人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.02 長崎出張

12.02 長崎出張 九州若手(?)oncologistの集い
7月は久留米で幹事をさせていただきました。今回は長崎大学の本田先生がhostです。

17:20 新鳥栖発 かもめを予約していましたが、バタバタ過ぎて17:10 大学出発。
もう間に合わない…と半ば諦めていました。
新鳥栖への最短路を知らないので部長に便乗させていただき、なんと8分で到着!!
間に合って良かった(危)!!

内容は…
①佐賀大学 原田先生 若年発症のNUT middle Ca. ←初めて存在を知った。
②長崎大学 大石先生 IPMNを伴う膵頭部腫瘍

③は静岡がんセンターから来ていただいた町田先生。
胃がんの周術期補助化学療法のreview
歳はあまり変わりませんが、日本の胃がん開発の一旦を担われている先生ですので、一度お会いしたかったのです。
ありがとうございました。

町田先生は、マラソンランナーでアスリートでありました。
ストレスフルで忙しい中、日々練習に励まれている様で流石であります。
長崎原爆病院の竹下先生も自転車を始めたばかりで、稲佐山まで朝練をされているとのことでした。始めたばかりで朝に山練を好んでされるとはキツイことを楽しめておられるので、きっともっと速くなられることでしょう。

僕自身、仕事のストレス解消目的に自転車を始めて、今や切り離せない生活の一部と化しています。
同業者と話していて、こうしたスポーツネタで盛り上がることが少ないので、やってて良かったと思いました。

----
3次会は長崎といえども、ラーメン屋に訪れる。
12.02 長崎出張_f0371356_08535793.jpg
思案橋ラーメン


思案橋ラーメンに連れて行っていただきました。
折角だと思い、ラーメンではなく名物らしいニンニクすりおろしの乗った「バクダンちゃんぽん」をオーダー。
ちゃんぽんにしては、こってりスープでしたが、久留米のこってりさに比べればあっさりに感じます。
とても美味しくいただきました。
12.02 長崎出張_f0371356_08472014.jpg
視界に入るおでんがウマそう過ぎて、牛すじと卵と厚揚げを頼んでしまいました。出汁が染み込んでいて最高!!

長崎駅となりのステーションホテルに2時30分にチェックイン。
5時30分起床で、6時30分初のかもめで新鳥栖まで戻ります。
---------

12.02 長崎出張_f0371356_09031116.jpg
40前後のメンバーですが、それぞれの地域で手薄なoncology診療の中心を担っています。
九州の地から全国、そして世界へ。みんなで頑張っていこう。と酒を飲みながら盛り上がりました。

次回は鹿児島かな?
飲み会が楽しみです(違)

by digdug0526 | 2016-12-02 23:00 | 日常生活 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31