人気ブログランキング | 話題のタグを見る

02.11 積雪

02.11 積雪_f0371356_19183442.jpg
朝起きると雪が積もっており、冷え込みも厳しい一日でした。
久留米が目立って積雪が多かった様ですねー。

仕事から帰ってローラー練
2日連日高度メニューを頑張ったので、強度を落として刺激少々と高ケイデンス練をすることに。

Sweet Spot Training (SST): 8min×2set
①233w, 160/171bpm, 98rpm
②242w, 167/175bpm, 98rpm

イーブンで回すけど、8分経って終わってみると余裕がある様なない様な…。
でも割と疲労が残る感じ。3本目はやめときました。

後は、ケイデンス120-130rpm:1分の高ケイデンスと100rpm程度のケイデンス1分間を何度か交互に繰り返して終了。
高ケイデンスペダリングは、いい練習とされている様なので取り入れて行こうと思いました。

家庭の事情でベランダでローラーしてますが、ベランダで凍えるという寒さでした。

2月11日→雪のため北野練なし
当直ということでRest。
今日仕事頑張って、明日はしっかり練習しようと思います。
--------------------------

今月末に桜島サイクルフェスティバルがあります。
去年のデータを分析して目標を立ててみました。

02.11 積雪_f0371356_17353408.png
2.8km 個人タイムトライアル(個人TT): 04:00:48 (5位/20人)
39.8km/hr, 168/175bpm, ave:334/max:909w, 88.1rpm

確か、スタートしてサイコンのパワー値と速度を見て、ビビッて踏むのをセーブした記憶があります。
この時はサイコンつけて間もなくて、まだ自分の出力が良く分からなかった時だったと思います。

勝負所は、往路折り返し前の緩い上り区間です。
そこで失速しているのが良く分かります。
復路直ぐは逆に緩い下りになるので、速度を乗せればそんなに差は付かないはず。

作戦は…
スタートダッシュして、速度をのせたら折り返しまで粘る。緩い上りはダンシング!
折り返したら、下り区間の序盤で速度をmaxまで上げてゴールまで粘る。
テーマは「粘り」超 簡単です!

02.11 積雪_f0371356_17454800.png

5.2km ヒルクライム: 16:25:75 (7位/25人)
19.4km/hr, 177/183bpm, ave:270/max:916w, 88.5rpm

全てのカテゴリーが一斉にスタート。
鹿屋体育大やSHIMANO racing teamも一緒でした。
先頭集団の速度が異常過ぎて「これは無理なやつや。」と本能的に察知して、速攻千切れた記憶しかありません。
みんな加藤くんクラスです。

今年は、実業団登録もすることだし、先頭集団に気合いで張り付くことを目標にしようと思います。
多少ドラフティング効果もあることでしょうし(*´з`)-♪(謎-)
踏みすぎて撃沈しても、それはそれでよし!という気持ちで向かおうと思います。

テーマは「先頭集団に張り付く」こちらも超簡単!

…ということで、残りの期間にすべき練習は、

4分間 all outする出力でローラーを回す。
20分間 FTP強度でローラーを回す。

ことをこまめにやって行こうかと思います。
あとは、実走で適度に上る練習もしなくちゃですね。

ぼちぼちやって行こうと思います

Commented by mido at 2017-02-11 21:07 x
桜島近づいてきましたね。
TTは短いので、スタートダッシュがポイントです。あと、折り返してからの下りですが、昨年はそうでもなかったのですが、毎年向かい風で意外とツライです。。。
3:50:00切り目指して頑張りましょう!
ヒルクライムは…ついていけません(>_<)
頑張って下さい!
Commented by digdug0526 at 2017-02-11 22:17
midoさん

早くもあれから一年が経ったんですね。TT初体験が桜島でした。今年はコースを知っているというのは大きいですね。3分50秒は切りたいです!midoさん、四王寺も上っていることですし、ヒルクラも良い結果出せるのでは!?
by digdug0526 | 2017-02-11 20:17 | 日常生活 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31