02.12 朝9時まで当直で拘束。
残念ながらチーム練と加藤くんファンライドは参加できず。
今日は、割とまとまった時間が取れたのと、久しぶりに天気も回復したので外で乗ることに。
短い時間で、芯に残る練習をすることとしました。
大社裏激坂区間をやってみた感覚で何本かと、佐賀ゴルフ場周回コースを3時間超えるまでエンドレス。
まずは、高良山方面へ。
大社裏の路面はまだ湿っていて、一部道路にシャーベット状の雪が残っていました。
①回目 3:29, 302w, 166/174bpm, 77.2rpm②回目 3:37, 290w, 162/171bpm, 73.3rpm③回目 3:37, 283w, 160/171bpm, 73.0rpm
ピークの時に比べれば全く敵わないデータ…。3本終わってもう一本行くか迷いましたが、3時間ノンストップで走り続ける事が今日の目標だったので、ここは終了。
このベンチマーク区間を上っていて感じたことは、上りの練習は坂でしか出来ないということ。3本終わった時点で、各インターバルのタイムは見ていたので、自分の弱りザマに少々ヘコんでしまいました。桜島のヒルクラ大丈夫かと不安がよぎる。
弱っているから練習する訳で、気を取り直してゴルフ場周回コースへ向かいます。おきなわ100km O-40チャンピオン 塚タクさんがよく出没するスポットです。残念ながら今日はいらっしゃいませんでした。
一周4.6km。概ねアップダウンでロードレースの練習向きのコースです。レースが行われても面白そうなコースでオススメだと思います。
①09:38②09:56③10:07④12:51 (トイレ休憩)⑤09:49⑥09:15⑦09:56⑧10:49⑨10:08⑩10:20
佐賀ゴルフ場周回 01:48:46, 48.43km, 152/173bpm, NP:241w, 82.7rpm
黙々と回し続けましたが、先ほどの大社裏区間のふがいなさを反省し、1分弱の上りが2本ありますが、そこだけはしっかりダンシングで踏むように。
そこで感じたのはホイールが変わったからなのか、ダンシングでぺダリングがスムースな時は、失速せずにグイグイ進む感触がありました。GOKISOハブの優れた回転性能のせいなのかもと感じます。
ローラーばかりしているのでダンシングを多用してみました。最後までバテることもなく、でも、残った力も少なかった様に思います。いい感じで出し切れました。
03:06:02, 73.5km, Up:1174m, NP:232w, 235TSS,
このホイール。25mmのlow profileとされるリム高ですが、平地巡航は特に違和感無し。上りはダンシングのぺダリング技術を向上させれば、もっと楽に高速度域を維持出来そうです。強いて言えば、ブレーキの安定さに関しては、カンパは秀逸だということを改めて感じました。ややその点においては劣るかもしれません。
もっともっと乗り込んで良さを感じて行きたいと思います。