人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06.14 ローラー練

帰宅後にローラー出来るといいな。と思い、朝からそのつもりで仕事を進める。
午後は、デスクワークをする時間もとれて本当に良かった。

20時過ぎからローラー開始。練習できるチャンスを有効に!
今日は、しっかり追い込むことを目標にする。
最近は、専ら10分間SST-FTP強度で回す練習を繰り返しているけど、退屈になってくるので、時々ダッシュを挟んで気を紛らわせる。
この練習方法って、実は確立した方法みたいで、クリスクロスという乳酸処理能力を上昇させるメニューらしい。ただ、ダッシュの回数が2分毎に30秒VO2maxを挟むというものなので、これまでの自分のメニューではダッシュが少ないことは分かった。

①10:00, ave271w/ NP 273w, ave160bpm, 89rpm

何本できるかは1本終わるたびに判断することとして、とりあえず開始する。少なくとも250wを下回らない様にしながら、2分毎にダッシュする。出来るだけVO2maxを超えないことを意識。だんだん、脚が回ってきて、最終的にはベースは270wくらいで安定するけど、そこまで無理していない感触で1本目終了。

06.14 ローラー練_f0371356_20442889.png
②10:00, ave271w/ NP 271w, ave167bpm, 86rpm
③10:00, ave272w/ NP 273w, ave171bpm, 83rpm

5分休憩して2本目・3本目と繰り返す。ほとんど同じ出力で終了。
ただ、心拍数が上がってケイデンスが下がっていた。徐々に疲れて来ているということだろうか。
4本目は気持ち的に続ける気にならず、違うことをすることに。こういう時はTABATAに限る。

TABATA: 4:00, ave303w/ NP308w, ave171bpm, 89rpm

久々にやったが、脚よりも心臓が苦しい。
全て400w以上に揃えられる様になりたいものだ。

06.14 ローラー練_f0371356_21073297.png
06.15 ローラー練: 1:25:24, ave184w, NP225w, 944Kj, 104TSS

ローラーでは、100TSSまで回すのが限界かな。集中力が保てなくなってくるので。
ほとんど休憩なしの高出力を挟んだ1時間25分は、実は脚力的にこれまで出来ませんでした。しかし、地道に続けている成果なのか、あんまり疲労なく出来る様になったと思います。最後にTABATAも出来たのは収穫でした。久々に充実したローラー練だったかな。
次は、20分間TSS-FTP出力をベースとして、2分毎のダッシュを挟むクリスクロスメニューをしてみようと思います。きっとヒルクラ耐性もついてくれることを信じて。

by digdug0526 | 2017-06-14 23:00 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31