08.27 耳納HC 第3戦 鷹取山 からの上陽サーキット周回練

8月27日 耳納HCシリーズ第3戦。
先月は出張で出場できなかったので第1戦 Parabola以来となります。

6時起床。今朝の体重は64.9kgです。
ヒルクラ後に練習することも予定していたので、朝食はしっかり摂りました。
納豆ごはんとお味噌汁。そしていただきもののフルーツ(巨峰となし)摂取。
塩分とカリウムを意識してます。

8時45分にJR田主丸駅に集合です。家から大体20kmほど。
7時40分くらいに出発して、土手沿いをのんびり向かいます。朝は随分涼しくなりましたが日差しはジリジリ。

f0371356_15493080.jpg
筑後川土手沿いは快適。

田主丸駅に到着し、参加費500円を支払って、ゴミ拾いしてブリーフィングがあってからスタート地点へ。
一応、ディフェンディングチャンピオンなので、13人参加の13番スタート。
誰からも抜かれないので、マイペースで走れるので、個人的には有難かったです。

鷹取山: 7.7km, 平均勾配 9.0%ですが、始めの10分間程はずっと10.0%を越えるエグイ区間があります。そこを超えると、7-8%程の一定の勾配がゴールまで続くコースレイアウト。

作戦は、始めの激坂区間は300w前後で進み、そこを抜けたらゴールまで280wくらいで維持する予定。
前走者のゾノくんが出発して1分後にスタート。ついつい踏みすぎそうになりますが、押さえ気味で進みます。
それでも、斜度がきつくてすぐに350wくらいでてしまいますが、速度は13km/hr程しか出ない。

少し開けたところでは、ゾノくんの姿がチラチラ確認できます。
15分の平均出力は302wとなかなかの作戦通りです。しかし、自分の実力をやや高めに見積もりすぎて、この時点で結構ジリ貧。すると、前に次男ブーくん発見。今日は、自称山嫌いにも関わらず、筋トレ目的に参加したという殊勝なスプリンターです。序盤の激坂にやられ、ボロボロになったブーくんをかわす…。その後、予定通り280wを目安に淡々と進みますが、暑さの為に吹き出す汗が尋常じゃない。
2年ぶりに走ったコースで、ゴールが分からないのが辛かった。

◎耳納HC(鷹取山): 33:56, ave283w/ NP286w, ave176bpm, 75rpm

2年前に出た時は、36.45というタイムでしたので、3分程タイムが縮んでいることになります。
この2年間で色んな仲間に鍛えてもらった成果なんでしょうね。今の自分の実力としては出し切れたと思います。
ゾノくんは32:59で優勝。流石でした!300wで維持出来たらこのタイムに届くのだろうか??
f0371356_16063651.jpg
前回の優勝と準優勝の入れ替えでツカタク先輩は変わらずです。

その後、裏かんかけ峠を下り、上陽方面へ。
メンバーは、ツカタクさん、テツさん、ぐっちさん、ワタナベさん、スギさん、次男ブーくん、ゾノくんと私。
そのまま裏パラボラ登って帰る案もありましたが、上陽セブンで話し合った結果、上陽サーキット短縮ver. 5周回をすることに。
ヒルクラで追い込んだ後の1時間走です。

出来るだけみんなと走りたかったので、先頭でペースを作ります。
スタート直後の裏壁(※)はゆっくり目に入り、下ってクランクからの緩い登りで、早くもツカタクさんとグッチさんとゾノくんの4人に…。思いのほか、鷹取山のダメージが大きかった様です。
※裏壁: 9.0% 500mの壁の様な坂。

2周目もそのまま先頭を引き続けます。調子良さそうなゾノくんが千切れたので、心配したのですが、ハンガーノックになったとのことでした。もっとしっかり朝食が要るかもしれないですね。
3周目の裏壁まで先頭引きして、ツカタクさんとグッチさんの後ろに下がらせてもらいます。思いのほか、ツカタクさんの速度が上がらず、調子悪いのかも!?今日こそはやっつけてやるぜー。と目論んでおりました。

4周目の裏壁でぐっちさんが千切れる。ツカタクさんと二人でローテを回します。
ツカタクさんは下りが速い(私がただ単にヘタでもある)。下りで微妙に離されて、平坦区間で速度を上げられるのがキツい。

5周目の裏壁でアタックかけて、ツカタクさんを揺さぶる作戦が、実は自分の脚が削れただけだった。
あと2.3発は出せるはずだったのだけど、久々に脚が攣りそうな兆候があった。結局追いつかれて、また二人で走行になる。
6週目の裏壁登り終わりをゴールに設定していました。ここでやっつけてやるぜー!と思っていたので、アタックかけたら左足が攣り終了…。ツカタク先輩、調子悪そうなんて思ってすいませんでした!

◎上陽サーキット短縮ver. 46:06, 21.5km, ave:227w/ NP:269w, ave171bpm, ave83rpm, 気温:32℃
f0371356_18404636.jpg
そして、我々が走っている横で登坂インターバル練を頑張っていたUYAくんと一緒に休憩して帰宅でした。
今日は、高温注意報が出ていた様です。朝食をしっかり摂り、電解質も意識してタブレットを頻回に摂取したことが、脱水&水中毒に陥らなかった要因かと思いました。

8月最後の日曜日。真夏の暑さを存分に感じることが出来ました。
御一緒頂きました皆さま、大変ありがとうございました&お疲れさまでした。

◎08/27 3:55:54, 97.8km, UP:1552m, 2372Kj, 286TSS

[PR]
Commented by 次男ブー at 2017-08-30 08:32 x
日曜はお疲れ様でした!
己の体重に涙しながら走った1日でした(笑)
また練習ついて行きたいと思いますので宜しくお願いします!
Commented by 次男ブー at 2017-08-30 08:32 x
日曜はお疲れ様でした!
己の体重に涙しながら走った1日でした(笑)
また練習ついて行きたいと思いますので宜しくお願いします!
Commented by digdug0526 at 2017-08-30 14:53
次男ブーさん
お疲れ様でした!涙してるのは見たらすぐに分かりました(笑)そんな苦しいブーくんを見て笑いそうになってしまいスイマセン(汗)こちらこそ、よろしくお願いします!おきなわまでに、お互いもっと強くなろう!
by digdug0526 | 2017-08-27 18:59 | 自転車 | Comments(3)