09.24 英彦山サイクルタイムトライアル

2017.09.24 英彦山サイクルタイムトライアルに参加してきました。

2年連続2回目の出場です。
昨年のタイムは42分50秒でした。
今年は、40分台に近づくことを目標にしていました。

-------------------------------
備忘録

起床時体重: 64kg
4時起床で4時30分に出発。

朝倉の持丸北セブンイレブンに集合(ゾノくん、ぐちけんさん、スギさん、ワタナベさん)
朝倉から寺内ダム経由で小石原を通り添田町へ向かいます。

朝食: おにぎり1個, プロテインドリンク, コーヒー(会場に向かう車中で)
試走: 戸立峠まで登り、道の駅勧遊舎英彦山でトイレを済ませる。
レース前にスポーツようかん1本、エナジージェル1本とBCAA入り水を摂取して補給は終了。
-------------------------------

今年の英彦山は、昨年よりも約1分タイムを縮めることが出来て、まずまずの走りが出来たと感じました。
しかしながら、周りの選手はさらに強くて、順位は21位と振るわない結果でした。結局はレベル的にまだまだ強い選手に及ばず、努力が必要だということを分からせてくれたことが収穫でした。レースを振り返ります。

3列目に位置取り。スタートまで谷川さんとお話しできてリラックスできました。
スタート直後の戸立峠までは緩い登りが始まります。集団前方に位置取りして、昨年上位入賞した選手の動きをみます。間もなく、優勝した岩男選手を含む3人が飛び出ていきました。すると、GINRINの渕上さんやエール宮崎の黒木選手が上げていきます。しばらくして、3人を吸収して集団は一つに。斜度が緩めとはいえ、高強度でしんどかった。先頭は40人くらいの大集団でした。出来るだけ踏み込みすぎない様に、消耗しない様にだけを考えながらペダリングしていました。大体、10番手くらいで峠を越える。インターバルインテンシティ96%で、始めの10分ちょっとを、自分の限界やや下くらいで走っていました。付いて行くしかないのだけれど。

〇戸立峠: 10:51, ave303w (4.7w/kg), NP310w, ave170bpm, インターバルインテンシティ96%

下り区間は前の選手のラインに被せて下っていく。集団は一列棒状になります。意外と下りで油断すると差がついて、追いつくのに脚を使うので、速めに距離を埋めておくことに。一人ずつパスして番手を上げていきます。登り基調のアップダウンでインターバルがかかります。集団の速度は速く、自分にとって苦しかった状況で、一度ローテが回ってきました。丁度、山荘の辺りで、勾配がきつくなるところだった様に思います。昨年千切れたところを超えることが出来たのはうれしかった。

f0371356_21514407.jpg
頑張ってるところ

自分が先頭に出ても、勾配もきつくなってきているので速度もあがりません。ペースを作る必要もないと判断して脚を緩めます。後ろの選手に追い抜いてもらいますが、また、先ほどの3人が飛び出していきました。少し遅れて、VCの秋田さんやGINRINの渕上さんが上がっていきます。何と、その先頭にもの凄い力強いペダリングで、ヒルクライマー山本さんが登って行きます!明らかにパワーアップしていて強烈でした!そこが2つ目の集団になり、その中でしばらく粘りました。しかし、脚が残っておらずジリジリと離されていきます。集団も崩壊していたように思います。Blue Glassの選手と抜きつ抜かれつで登っていましたが、更に谷川さんが後ろからやってきましたが、着いて行けません。心拍は大丈夫だけど、踏み込む力が入らない…。悔しいくらいに。

最後は、とにかくタレないように一定のペースで刻んでいきます。何人かに捲られましたが、ペースを乱さないことだけを意識しました。応援区間で、TSUSUEの岩切さんや馬場くん、ハッシーに応援してもらい、多分5秒くらいアドバンテージもらえました(笑)ありがとうございました!

〇山荘-ゴール: 15:27, ave270w (4.2w/kg), NP282w, ave177bpm, インターバルインテンシティ89%

f0371356_17171313.png

〇英彦山TT: 41:56.30 (21位), ave272w, NP290w, ave174bpm, インターバルインテンシティ99%

最後の山荘からの3.5kmで一気にトップと3分差がついてしまいました。激坂でもゴリゴリ踏んで登っていく選手たち…。圧倒的な力の差を感じざる得ませんでした…。また、谷川さんや山本さんが英彦山にかける思いと準備をお聞きして、自分も沖縄まで改めて気を引き締めて頑張ろうと思いました。昨年よりも成長を感じられたので、その点は前向きに捉えようと思います。

f0371356_17173635.jpg
今年もカレーをチョイス!

終了後は、自転車仲間とお会いして色々とお話しして楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加された皆さまお疲れ様でした!今日の悔しさを糧にして、改めて頑張って参りますm(__)m

[PR]
by digdug0526 | 2017-09-24 22:00 | 自転車 | Comments(0)