人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.03 夕ローラー

10月3日 当直明け
体調は回復基調のようです。

10月は、おきなわのために練習すると決めていたので、9月中に学会抄録や講演などの期限がある仕事は概ね済ませていたのだけれども、一つだけ済ませることが出来なかった。日中に空き時間を捻出してデスクワークを頑張る。

21時過ぎに帰宅してから、ローラーを回すことに。
これで調子をみて練習を本格的に再開できるかどうか決めることに。

〇夕ローラー: 55:22, NP:208w, 631Kj, 56.3TSS

15分間のケイデンス高めのWUから入る。
始めのうちは、100rpmでも脚がギクシャクして維持しにくいけど、続けているうちに身体がほぐれてきて、15分経つうちに120rpm台まで上げて維持できる様になる。130rpmでお尻が跳ねないように1分間ほど粘ってWU終了です。

ノドや気道の調子をみたかったので、15分間L3でじっくり回す。
ノドが乾燥してヒリヒリする感じもなかったので、これは治りかけのサインと判断して少々刺激を入れることに。5分間だけ300wを目安に高出力で踏んでみた。

・5min, ave 297w/ NP 303w, 88rpm, ave164bpm/ max171bpm

久々に高出力で回したのでしんどかったけど、これだけできれば風邪は問題ないと思う。
ボチボチ、高強度登坂練も開始して行こうと思います。

----
10.03 夕ローラー_f0371356_20223521.jpg
現在、着用しているタイヤはブリヂストン エクステンザR1Xですが、約4000km走行してひび割れが出てきました。
グリップも転がりも違和感なくて気に入っているのですが、大事を取って交換することとしました。

ミシュラン コンペティション パワーを購入です。80kgのライダーが時速45km/hrで40km走行した時にミシュランPRO4と比較して、10wの出力を軽減出来るらしいです。あまりピンと来ませんが、転がり抵抗が低いところに魅力を感じました。また、耐パンク性も維持されています。
タイヤは命に関わるパーツでもあるので、出来るだけ良いものを使用した方がいいのかなと思っています。

履き替えさせたあとの感触が楽しみです。

by digdug0526 | 2017-10-03 23:30 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31