10.04 森林公園朝練

f0371356_20412188.jpg

10月4日 森林公園朝練。

4時30分起床。45分には出発です。
今朝は気温が低めとの予報で、長袖ジャージにジレを着用で向かいます。
走りながら感じる風がすっかり秋になっていました。

いつもの様に、大社までは軽いギアでWUがてらにケイデンス重視で向かいます。
まだ、風邪も治りかけなので、イーブンペースで本数を稼ぐこととしました。

1本目: 3:37, ave 298w/ NP 313w, ave 159bpm/ max 168bpm, 71rpm
2本目: 3:24, ave 317w/ NP 326w, ave 157bpm/ max 169bpm, 70rpm
3本目: 3:30, ave 307w/ NP 326w, ave 155bpm/ max 169bpm, 72rpm
4本目: 3:20, ave 324w/ NP 351w, ave 157bpm/ max 171bpm, 72rpm
5本目: 3:36, 左クランクのパワーメーター電池切れ

連続で急勾配区間を登るのは久々でしたが、いつもなら少々頑張れば出せる、3分前半のタイムで登れる気が全くしなかった。
ただ、スタミナがついたのか、5本登っても疲労感はさほどなかった様には感じました。
体調も本調子じゃない中でこれだけ乗れれば十分だと、この点は前向きに捉えようと思います。

パワーにとらわれ過ぎは良くないですが、パワーをしっかり出す練習も大事だと思っています。今日は、全然出力が出せなかったのは、ここのところ、高出力を意識して出す練習をしていなかったから。大分サイクルフェスまで残り少ないですが、ベースはそこそこ走って作ってきたので、残り少ない期間は、高強度限界に慣らすTABATAを積極的に取り組む必要がありそうです。

----------------
f0371356_20421499.jpg
余談ですが、森林公園の駐車場や道路にウサギがいました。
イノシシやタヌキや猫とはよく出合いますが、ウサギと出会ったのは初めて。
誰かが野に放ったのかな??

[PR]
by digdug0526 | 2017-10-04 20:40 | 自転車 | Comments(0)