10.14 第4回 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム

10月13日(金)

22時過ぎに帰宅して、バタバタと準備をして、レース出場のために大分のに向かう。
道中は、当直明けでもあり、眠くて眠くて…。
大分市内で、ボーっと信号待ちしてたら、助手席側からメッチャ視線を感じて見てみると、なんと次男ブーくん夫妻の車でした。お陰様で目が覚めて助かりました!1時過ぎに予約していたホテルアリストンに到着。
---------------------

10月14日(土)

f0371356_18053640.jpg

5時半に集合して会場近くの駐車場に向かう。
7時からチーム代表者会議に出て車に戻り、準備などを済ませる。
みんなと試走しますが、道がとてもキレイで走りやすい!

途中で、E1で優勝された渡邊選手に
「頑張って下さい!優勝されるよう応援しています!」と余計な一言を口走ってしまい、後で大変反省…。
しかし、とても感じが良くて、さらりとお返事くださいました。
そして、しっかり優勝されていて、いやーカッコよかったす!
おきなわの時、一緒に走っていてかなりインパクトがあったリンク東北の選手と覚えていたのが始まりです。
ジャパンカップのクリテリウムでも応援しています!

----------------------
さて、レースの振り返り。

一日目のクリテリウムは、私の走るE3から始まります。
今回は、レースを走れることに喜びを感じながらの参加でした。
1周1.1kmの周回コースを10周です。

アップを兼ねて試走を最後の最後までしていたので、一番最後尾でスタートでした。スタートして直ぐのUターンで、いきなりお一人が落車されてビビる。参加人数は47人とのことだったので、少しずつポジションを上げていくことにします。
3周目のクランクを超えたところで、先頭のペースが落ちたところで特に脚を使うでもなく集団の先頭付近に。
4周目に入るところで、ミズマチさんから「そろそろ行きますか!?」と声を掛けられます。
私から飛び出して、ミズマチさんグーカワと続きます。Uターンしてからのミズマチさんのダッシュが凄い!着いて行くので精一杯ですが、パンチのきいた逃げにはうってつけ!グーカワがやや離れ気味です。

f0371356_20344357.jpg
photo by Mikiさん

バックストレートに入り、先頭交代して43-44km/hrほどのスピードでしたが、徐々に詰められて1周で終了。
折角、ミズマチさんの引きだったのですが、自分が弱くて維持できず残念でした。その後は、集団先頭でインターバルかかるも何とかやり過ごしながら過ごします。8周目だったかな?VCのモリシタくんがアタックをかけて、集団が伸びます。その時、Uターンの内側にいたために、速度ほぼ一桁まで落ちてからの40km/hrまで上げるのがキツかった。クリテのUターンは内側に位置取りすることは避けねばなりません。

肝心のところで集団後方になってしまい、頑張って上がっていかないと!
と思っていると、クランクを抜けた次の直角カーブの目の前で落車が!
グーカワがフェンスに突っ込み、それにモリシタくんともう一人が巻き込まれていました。
ここで中切れ発生!まずい、最終周回に入っていて、先頭の速度が上がっている!

必至で追走しますが、追いつかない!諦めないでそのまま追い続けますが、当然追いつけず…。
16位でゴールでした。何とも冴えない結果です(ーー;)
ミズマチさんは惜しくも7位。グーカワは落車もあり完走。という結果でした。

f0371356_20031376.png
◎おおいたいこいの道 クリテ: 22km, 14:54(+0:09), ave 261w/ NP 293w, max 982w, ave 176bpm/ max 183bpm

これで、今年初参戦したJBCF実業団レースは終了でした。
昨年はおきなわだけしか出ることが無かったですが、色々と経験することが出来て良かったです。

----------------------------------

f0371356_17581875.jpg
photo by 豪仁先輩

その後は、E2次男ブーくんのレースを応援して、E1レースを観戦。
いつかはE1で走れるようになりたいな。

最後のJPTはホント凄かった!別次元の速度でした。
こんな真近でプロのレースを見たのは初めてだったので驚きの一言です。
その中で、ナカ―タもいい感じで走っていたのも凄かった!ちょっと前まで北野で一緒に練習していたなんて!
ナカ―タ!応援してるよ!佐藤さんもいいところまで行ってましたが惜しかった!
f0371356_20363803.jpg

夜は、ジンナイさんに教えて頂いた、「無敵のおやじ」で焼き肉を食べながら反省会でした。
ここのホルモンや丸腸は美味かったです。全然、顔が反省会では無いですね(笑)。

f0371356_20350713.jpg
翌日の大分ロードは、天候が悪く、色んな兼ね合いからDNSすることとしました。
大変残念でしたが、会場まで足を運び、ゼッケンとチップを返却して帰途へ着きました。

中途半端で終わって悔しかったですが、今回の失敗は次のレースのための糧だ。
と思って、次回に向けて少しづつ頑張って行こうと思います。
次はいよいよツールドおきなわです。昨年自分を超えることが目標です。

[PR]
Commented by ミズマチ at 2017-10-17 21:52 x
レースお疲れ様でした!
北野練を凝縮したようなコースでしたが、レースになると走るラインや位置取りがポイントになってきますね。
いい勉強になりました。
来シーズンはみんな昇格できるように頑張りましょう!
沖縄まであと3週間。
ガンガン走りこんでいい状態で沖縄に臨みましょうね!
Commented by digdug0526 at 2017-10-18 07:48
ミズマチさん
お疲れ様でした!本当に短いレースだったので、位置取りなど一つ一つが一瞬が命取りな感じでしたね。何となくクリテの走り方が分かった様な気もしました。意外と沖縄迫って来ていますね!頑張りましょう!(^^)!
by digdug0526 | 2017-10-14 23:45 | 自転車 | Comments(2)