人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.25 朝練 森林公園

10月25日(水)

4時30分起床の4時50分に自宅出発。
天気予報で朝方は10℃くらいまで冷え込むことを見ていたので、軽めの冬仕様でした。
インナーの上にRapha PRO TEAM SOFTSHELL JACKETを着て、full fingerのグローブとKnee warmerも装着していきました。
外に出ると雲一つない星空です。無風でしたが空気は冷たくて、秋を通り超えて冬を感じました。

平坦路やローラーを中心に乗っていたため、少しでも登らないとマズいと思い、今朝は高良さんに山練に向かいます。
台風21号のあとで、折れた木枝や落ち葉が多くて走りにくい。
お決まりの大社裏急勾配インターバル練をしますが、今朝は80-90%くらいのイーブンペースで4本登ることとします。その間は、一度もパワーや経過時間も見ないで、暗闇のなか自分の脚の感触だけで登ってみました。

10.25 朝練 森林公園_f0371356_20593430.jpg
6時になってもまだ日は昇りません

大社裏区間: 830m, Up73m, 平均勾配:8.8%
①3:15, ave 330w/ NP 345w, ave 167bpm/ max 182bpm
②3:19, ave 317w/ NP 331w, ave 159bpm/ max 171bpm
③3:23, ave 313w/ NP 326w, ave 159bpm/ max 171bpm
④3:26, ave 312w/ NP 329w, ave 159bpm/ max 171bpm

タレてしまって前傾姿勢になりがちなところで、身体が縮こまらない様に姿勢を保ち、意識して回す。最後の勾配がきつくなるところでは、しっかりダンシング。ペダルにダイレクトに力が伝わっている感触があった。決して楽ではないけれど、4本ともまずまずのタイムで揃えられたのでヨシということで。出力も5.0w/kg維持出来ていた。あと、2本くらい追加で出来れば問題ないのだけれど。始めから4本と決めなければよかったかな。と反省したりしてました。

10.25 朝練 森林公園_f0371356_21281883.jpg
森林公園の朝練は今日で最後かも。


そして下り。流石のウインタージャケットでも中がインナーだけだと冷えて寒かった。
久々に凍えるという状況を味わった様に思います。しかし、このウィンタージャケットは、この時期からも真冬でも使えるのでかなり汎用性が高く、セールの時に買っておいてよかったと思いました。結構汗びっしょりになっていたと思って脱いだら、中は乾き気味でした。風は通さないけど、中の汗を吸い取って蒸散させるという高機能なジャケットです。

今日から二晩連続の当直のため、明日は休養日になります。

◎朝練 森林公園: 1:18:59, 28.2km, Up568m, NP231w, 689Kj, 99.7TSS

by digdug0526 | 2017-10-25 22:30 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31