11.01 沖縄練 day3

11月1日(水) 沖縄合宿3日目

今日は、前々から予定していた宮崎県延岡市までのロング練です。
自宅からのロング練はコースも行き尽くした感があり、モチベーションを保つためという意味もありました。
先日の耳納HCの最終戦中止時のじゃんけん大会の時に、塚本さん(塚タクさん)に延岡まで行くことを話したところ、是非、一緒に行かせて欲しい!ということでおっさん二人で延岡まで一泊二日の合宿です。

9時に近くのセブンイレブンに集合し出発。
藤山線を南下し八女を経由して黒木町を通過します。
出発してから1時間ほどは、ずっと私が前をひきます。走り始めは塚タクさんは調子が上がらないので温まるのを待ちながら走ります。

竹原峠を越えて小国方面へ。
225kmの行程なので、上りは踏みすぎずに下りと平坦で回して距離と時間を稼ぐのがセオリーです。
小国まで約70km走って、一旦トイレ休憩してから阿蘇方面に向かいます。

f0371356_21350784.jpg
小国から県道40号線を走り、外輪山東側にを目指します。
道中、塚タクさんのトレラン時代の話しを聴かせてもらいます。富士山を一周するやつとか、裸足で20km走ったこととか、もう常軌を逸したとしか思えないエピソードの数々…。何より気持ちよかったことは、おきなわで優勝した時のことを仰っていましたね。優勝…してみたいものです。
f0371356_21470394.jpg
塚タクさんと秋の阿蘇

そうこうしているうちに、外輪山に出ますが、私がルートミスをしてしまう。そして充電していたはずのサイコンの電池切れ。
反対側の久住方面に上って下って30分程ロスしてしまった。阿蘇に下って国道57号線沿いのコンビニで一休み。ここまでで100km程であり延岡までの中間地点。更に上らないといけないので、二人でしっかり補給を摂ることに。持ってきたおにぎりを食べます。殺菌効果のある梅を混ぜて作っておきました。

f0371356_21511288.jpg
おにぎり2個結んで持参


f0371356_21553794.jpg
@箱石峠

阿蘇山東登山道側の箱石峠を目指します。
割と長めの上りが続くのでお互いのペースで上ります。ジワジワと距離が離れますが10数秒程度で頂上へ。
下りに入ると塚タクさんが前に出て、ゴリゴリ引いてくれますが、初めて走るはずのテクニカルなコーナーも速い速い!千切られない様にそれなりに頑張ってついて行きます。

阿蘇の南側に下って高森を過ぎてから高千穂を目指します。
高千穂に抜ける国道265号線を走りますが、幹線道路でありトラックが多いこと、上りで更にトンネルが続くのが怖かった。
何とか上りきってから高千穂まで下りの連続かと思いきや、アップダウンの繰り返し。日没までの延岡に着きたいというのもあったので、二人で回しまくってようやく高千穂に到着です。ただ、高千穂って広くって、入ってから抜けるまで随分走り続けた気がする。

f0371356_22033788.jpg
見ての通り@高千穂

高千穂峡とか立ち寄りたかったけど、コンビニで補給だけ。
時間も無いので延岡まで残り45kmを走ります。地図でみると下り基調ですが、結構上り返しが多い道のりでした。
延岡まで15km地点くらいで暗闇に包まれる。この辺りから200km走った後なのに、土手練ばりの高速巡航が始まり追い込めました。18時くらいにホテル到着だったかな?

最終的に224km走ったのは自己最長記録ですが、一緒に走ったのが塚タクさんだったので、強度も下がらず長時間に渡り、負荷がかかりっ放しだったという感じでした。お互いに脚が合っていたので、ローテも回りストレスないロング練だったと思います。走るに連れて、自然と役割分担が出来てきて、上りは私、下りは塚タクさん、平坦はお互いに。というバランスでした。行く前は塚タクさんに「大丈夫?」と心配されていたのですが、迷惑掛けなかったので良かった(安堵)

18時くらいにcheck inして塚タクさんと食事へ。
また、トレランの常軌を逸したエピソードの数々をお聴きしながら宮崎なので地鶏を食べながら会食。
この後、モスバーガーで二次会でした(驚)ちなみに塚タクさんはマック派らしいです。

ジャージを選択して、リカバリーオイルで脚マッサージして就寝。
強度もありながらしっかり距離を乗って3日経ちましたが、疲労感はまずまず。
明日は、起きたら久留米に戻ります。

f0371356_21490283.png
◎沖縄合宿3日目: 8:03:10, 224.6km, Up2883m (塚本さんstravaより, サイコン電池切れでdataなし)

[PR]
Commented by 次男ブー at 2017-11-03 10:54 x
塚タク先輩もマック派だったんですねー!!?(驚愕)
是非ともマック練ご一緒したいですね(笑)
Commented by digdug0526 at 2017-11-03 17:23
次男ブーくん
飯食った後の2次会ハンバーガーは初体験だったよ。本当はマックがよかっちゃけどねー。が名言(迷言?)でした(笑)。マック練…絶対来ないよね!
by digdug0526 | 2017-11-01 23:30 | 自転車 | Comments(2)