11.19 休日@東京

11月19日(日)

目覚ましセットせずに寝て、5時くらいに起きたけどすかさず二度寝。
7時過ぎに起きだす。朝のうちに明日の会議の資料作成を進めて概ね完成の様相。
折角東京来ているので、午後はブラブラすることにしました。

前々から行きたかった、目黒にある「目黒寄生虫館」に向かいます。
品川から目黒まで山手線に乗って、駅から徒歩15分くらいかな?道中、真冬の寒さで凍えながら向かいました。
f0371356_23171238.jpg
@目黒寄生虫博物館のサナダムシの標本 50代男性から出てきた8.8mの完全体

学部3年生の時に寄生虫学を学びましたが、インパクトがある寄生虫たちの姿が今でも脳裏に焼き付いています。
日本海裂頭条虫、通称「サナダムシ」で知られています。教科書に出てくる標本を初めてみれて面白かったです。先日の沖縄では、水町さんにオリオンビールに連れて行ってもらいましたが、僕だったら、みんなを寄生虫館に案内するかも(笑)サナダムシの標本がプリントされたTシャツを買いました。

この博物館は有志で運営されており、ビルの1-2階だけでとても小さい。なので入館は無料です。
親子連れやカップルの姿が多かったです。みんな怖いもの見たさな感じでしたが、結構真剣に見入っている姿が印象的でした。医学の勉強は、グロテスクなものが多いですが、こうした寄生虫が可愛らしく見えてくる不思議。

f0371356_23380178.jpg
@みんな知ってる蟯虫検査

f0371356_23462608.jpg
@Rapha 東京

その後は千駄ヶ谷のRapha東京に向かいます。冬用インナーや手袋、バーテープを購入。ニューアイテムをゲットしてモチベーションを上げていきたいところです。冬の冷え込む時期の手周りの快適さは重要です。ハンドル操作や変速に直結するので。新作の手袋の様でしたので、また使用したレビューをしてみたいと思います。あと、奥さんの冬用ジャージを買って帰ってあげました。
スタッフの方々が親切でいいですね。

3時間程の小観光してホテルに戻る。東京は人が多くて疲れてしまいます。
何だか、連日外食でお腹が疲れてしまったので、夕飯は軽めに。明日が終われば、精神的な重荷から解放されます。
来週からは、自転車の練習を再開したいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by digdug0526 | 2017-11-19 23:30 | 日常生活 | Comments(0)