10月17日 火曜日 
急いで帰って、21時30分から1時間弱だけローラーを回すことにした。

10分間をケイデンス100rpmほどでじっくりアップしながら、今日はどんなメニューをしようか考える。
考えるだけでローラーを回せるなんて、飽きっぽくない性格かな。

とりあえず、220wから入って、5分毎にギアを一枚づつ上げていくことにしてみる。
ケイデンスを90rpmに保って、ギア一枚上げると20wくらい負荷が変わる感じでした。
220⇒240⇒260⇒280wほどで経過して、イイ感じで脚が回るようになってきた。

〇20min走: NP250w, 90rpm, ave152bpm

その後にTABATAに取り組む。
今日は仕事しながら、夜はTABATAをすると心に決めていたから!

On: ave488⇒450⇒382⇒365⇒365⇒339⇒342⇒359w
目標は、全て400w超えることだけど、なかなか維持できない。

〇TABATA: 4:00, NP316w, 85rpm, ave168bpm

TABATAは、とにかく心肺と脚両方が限界まで追い込まれる。
Zone7: Neuromuscular power (神経筋パワー)てスゴイ名称だと思う。自分が限界まで出せる出力でもがいたあとの疲労感は強いけれど、繰り返していると、身体が何となく思い通りに操れているというか、そんな感触になる。
昨年のおきなわの前もそんな感じだった。
距離も乗りたいんだけど、諸事情もありそうもいかないので、ベース作りの一環としてTABATAを繰り返そうかと思います。

10月28日から夏休みで自転車合宿をする予定です。その練習メニューを考えることが今の楽しみです。
お時間合う方、お付き合いお願い致しますm(__)m

◎ローラー練: 45:36, ave210w/ NP233w, 575Kj, 58.5TSS

[PR]
# by digdug0526 | 2017-10-17 23:30 | 自転車 | Comments(0)

10月13日(金)

22時過ぎに帰宅して、バタバタと準備をして、レース出場のために大分のに向かう。
道中は、当直明けでもあり、眠くて眠くて…。
大分市内で、ボーっと信号待ちしてたら、助手席側からメッチャ視線を感じて見てみると、なんと次男ブーくん夫妻の車でした。お陰様で目が覚めて助かりました!1時過ぎに予約していたホテルアリストンに到着。
---------------------

10月14日(土)

f0371356_18053640.jpg

5時半に集合して会場近くの駐車場に向かう。
7時からチーム代表者会議に出て車に戻り、準備などを済ませる。
みんなと試走しますが、道がとてもキレイで走りやすい!

途中で、E1で優勝された渡邊選手に
「頑張って下さい!優勝されるよう応援しています!」と余計な一言を口走ってしまい、後で大変反省…。
しかし、とても感じが良くて、さらりとお返事くださいました。
そして、しっかり優勝されていて、いやーカッコよかったす!
おきなわの時、一緒に走っていてかなりインパクトがあったリンク東北の選手と覚えていたのが始まりです。
ジャパンカップのクリテリウムでも応援しています!

----------------------
さて、レースの振り返り。

一日目のクリテリウムは、私の走るE3から始まります。
今回は、レースを走れることに喜びを感じながらの参加でした。
1周1.1kmの周回コースを10周です。

アップを兼ねて試走を最後の最後までしていたので、一番最後尾でスタートでした。スタートして直ぐのUターンで、いきなりお一人が落車されてビビる。参加人数は47人とのことだったので、少しずつポジションを上げていくことにします。
3周目のクランクを超えたところで、先頭のペースが落ちたところで特に脚を使うでもなく集団の先頭付近に。
4周目に入るところで、ミズマチさんから「そろそろ行きますか!?」と声を掛けられます。
私から飛び出して、ミズマチさんグーカワと続きます。Uターンしてからのミズマチさんのダッシュが凄い!着いて行くので精一杯ですが、パンチのきいた逃げにはうってつけ!グーカワがやや離れ気味です。

f0371356_20344357.jpg
photo by Mikiさん

バックストレートに入り、先頭交代して43-44km/hrほどのスピードでしたが、徐々に詰められて1周で終了。
折角、ミズマチさんの引きだったのですが、自分が弱くて維持できず残念でした。その後は、集団先頭でインターバルかかるも何とかやり過ごしながら過ごします。8周目だったかな?VCのモリシタくんがアタックをかけて、集団が伸びます。その時、Uターンの内側にいたために、速度ほぼ一桁まで落ちてからの40km/hrまで上げるのがキツかった。クリテのUターンは内側に位置取りすることは避けねばなりません。

肝心のところで集団後方になってしまい、頑張って上がっていかないと!
と思っていると、クランクを抜けた次の直角カーブの目の前で落車が!
グーカワがフェンスに突っ込み、それにモリシタくんともう一人が巻き込まれていました。
ここで中切れ発生!まずい、最終周回に入っていて、先頭の速度が上がっている!

必至で追走しますが、追いつかない!諦めないでそのまま追い続けますが、当然追いつけず…。
16位でゴールでした。何とも冴えない結果です(ーー;)
ミズマチさんは惜しくも7位。グーカワは落車もあり完走。という結果でした。

f0371356_20031376.png
◎おおいたいこいの道 クリテ: 22km, 14:54(+0:09), ave 261w/ NP 293w, max 982w, ave 176bpm/ max 183bpm

これで、今年初参戦したJBCF実業団レースは終了でした。
昨年はおきなわだけしか出ることが無かったですが、色々と経験することが出来て良かったです。

----------------------------------

f0371356_17581875.jpg
photo by 豪仁先輩

その後は、E2次男ブーくんのレースを応援して、E1レースを観戦。
いつかはE1で走れるようになりたいな。

最後のJPTはホント凄かった!別次元の速度でした。
こんな真近でプロのレースを見たのは初めてだったので驚きの一言です。
その中で、ナカ―タもいい感じで走っていたのも凄かった!ちょっと前まで北野で一緒に練習していたなんて!
ナカ―タ!応援してるよ!佐藤さんもいいところまで行ってましたが惜しかった!
f0371356_20363803.jpg

夜は、ジンナイさんに教えて頂いた、「無敵のおやじ」で焼き肉を食べながら反省会でした。
ここのホルモンや丸腸は美味かったです。全然、顔が反省会では無いですね(笑)。

f0371356_20350713.jpg
翌日の大分ロードは、天候が悪く、色んな兼ね合いからDNSすることとしました。
大変残念でしたが、会場まで足を運び、ゼッケンとチップを返却して帰途へ着きました。

中途半端で終わって悔しかったですが、今回の失敗は次のレースのための糧だ。
と思って、次回に向けて少しづつ頑張って行こうと思います。
次はいよいよツールドおきなわです。昨年自分を超えることが目標です。

[PR]
# by digdug0526 | 2017-10-14 23:45 | 自転車 | Comments(2)

10.11 朝練森林公園

昨晩は帰宅時間が遅く、ローラー回す気力にならなくて、その代わりにいつもより早く出発することとしました。

4時起床の4時半出発。
10月も半ばになろうとしているのに、気温20℃で快適なくらいです。

いつもの様に高良大社に向かい、登坂インターバルに向かう。まだ真っ暗ななか山を登ることに、正直未だに慣れない。

今朝は、重いギアでしっかり踏むことを意識してもがくこととした。結果としては、3:07⇒3:09⇒3:11でまとめることができた。概ね340-350wほどの出力で先日よりは踏めていたので良かったとしよう。

急勾配区間でも、ある程度重いギアを踏まないと速度が維持できないし、出力も出ない。当たりまえだけど…。
4本目は一気に脚が重たくなって、気持ち的に集中が途切れてしまい、3:56と振るわなかった。リアを23Tで固定すると3:20くらいのタイムで丁度いいかもしれない。今朝は21Tの固定でした。

だらだらと急勾配区間を登っても仕方がない。と割り切って、まだ暗闇の中を下って筑後川河川敷に行き、少しでも距離稼ぎに。

f0371356_19394756.jpg

一周9キロの平坦区間を230w前後を目安に、エアロポジションをしたりしながら走る。珍しく風もなくて快適だった。土手の上から、市街地を望むと地面すれすれに霧が出ていて雲海の様でした。最後、大堰に向かう緩い登りで、スプリントしてもがいて終了しましたが、750wしか出てませんでした‥。

大分まであと少し‥。
出来る範囲で頑張ろう!

10.11 朝練: 1:45, 42.5km, 1025Kj, 73TSS

[PR]
# by digdug0526 | 2017-10-11 18:50 | 自転車 | Comments(0)

10月9日(祝) 体育の日
北野練#14

f0371356_20055729.jpg
次男ブーくんから臨時の北野練の呼びかけがあったので参加です。
番長、ぐちけんさん、帰省中のヒラタさん、越智さん、ナカムラさん、次男ブーくん、カトウくん、グーカワと私の9人でした。
当初は25周とかなんとか…そんな話しをしていた様な気が…。人数も少なかったので、いつもの様に10周回でした…。
カトウくんは一人TTバイクでした。

時期的に皆さん仕上がって来ているので、巡航速度が速い。
だけど、一人一人がしっかり先頭引きされていたので、後ろで回復させてもらいました。
自分が先頭の時には、しっかり踏ませてもらいました。

8周目の往路でアタックしますが、折り返しでトラック往来で不発。
そのあと、軽トラ入ってきてニュートラルに。

10周回目は、スプリントに絡むことを意識する。
次男ブーくん⇒グーカワ⇒番長⇒私⇒ナカムラさんの順番でスプリント。
最後、グーカワが発射されて後ろから番長と私とナカムラさんが追います。
あと少しで追いつけずグーカワに逃げ切られました。

高強度の練習をしていなかったので、少々心配していたのですが、何とか最後まで走れました。
データを見ると、NP302wなのでしっかり強度もあったようです。

◎北野練#14: 34:14, 23km, ave 40km/hr, ave 252w/ NP 302w, ave 166bpm/ max 183bpm, 87rpm

一旦、帰宅して、元々奥さんから自転車乗りたいとリクエストがあったのでサイクリング予定でした。
本日は、田主丸のパン屋さん(シェ・サガラ)まで向かうこととしました。
往復50kmほどの距離になります。

初心者なので、クリートキャッチや変速もおぼつかないし、道路を走るのも怖いものです。
筑後川土手沿いの道で田主丸まで向かいました。休日もあり、交通量がいつもより多かったです。
その中、平均速度20km/hrでゆっくりと走っていましたが、車の方々は優しい運転をしてくれたので有難かったですね。

f0371356_20460567.jpg

ようやく到着したパン屋さんの中には、5人が座れる小さなカウンターがありますが、いっぱいだったので田主丸駅で休憩することとします。食パンとか美味そうでしたが、今日はサンドイッチやピザパンとカレーパンと栗のタルトだったかな?ちゃんと写真撮ればよかった。

f0371356_20415965.jpg
お互いにバタバタしてたので、こうしてゆっくり自転車乗ることもいいことだなと思いました。時間ある時は、こういう楽しみ方は続けて行きたいところです。妻の初ライドの感想は、50kmはそんなにキツくなかったけど、日差しがキツかった。…何だか良く分からない返事でした(汗)だけど、車が怖くて、終始緊張しっぱなしだった。というのはその通りだと思います。次回、時間が合う時はどこ行くか考えようと思います。

◎パンライド: 2:34:26, 48km, Up146m, 平均気温:33℃ (!)

[PR]
# by digdug0526 | 2017-10-09 21:00 | 自転車 | Comments(0)

10.06-08 東京出張

10月6日(金)

当直明けで7時過ぎに熊本から久留米の職場に戻る。
予測通りだったけど、日中はバタバタで19時20分の羽田行の飛行機に間に合うために、後輩に助けてもらった。

金曜の羽田便は大体満席で、乗り遅れるとほぼキャンセル待ちになってしまいます。
いちど、同じ時間の便に間に合わず、最終便にようやく乗れた苦い経験があるため要注意です。

東京は福岡よりも気温が低くて驚く。
浜松町までモノレールまで向かったけど、雨も降ってるしヘトヘトで銀座のホテルまでタクシーをチョイス。
東京である土曜朝からの仕事は、前日入りしないといけないのがとてもツライです。
夕飯は、食事制限もしているし、コンビニでサラダとゆで卵。ささやかにワインだけ買って来て飲んだ。
この日の食事は、準備していたミューズリー&ヨーグルトと上記の食事のみ。むしろ不健康だと思った。

-----------------------
10月7日(土)

f0371356_22423189.jpg
国立がんセンター @築地

前職場の同僚から、「がん化学療法チーム養成研修」なるセミナーの講師として来てほしいと頼まれ、断ることも出来ず参加です。昨年に引き続き2年連続の参加でした。各県のがん拠点病院の方々のレクチャーなどで2日間缶詰めとなるハードな業務です。私の職場である久留米大学病院は、一昨年、幸い選抜されて受講を済ませることが出来ました。

その休み時間に、かつて大変お世話になった、併設の国立がん研究所の先生と遭遇。
その先生は、世界的にも最先端の研究をされている方(日本のトップセンターなので当然ですが…)ですが、地元が久留米の荘島町で私の自宅からわずか200mほどしか離れていないところにご実家があるということで、大変仲良くしてもらっていました。新しく建て替わった研究所のラボを見学させて頂くと同時に、現在進められている測定系の研究の話しを聴かせてもらいます。さすが、国がん研究所ともなると、普段大学で見ている研究内容とはクオリティが異なる。もう一度、行けるものなら戻りたいと感じました。

築地と銀座は隣町です。
ホテルに戻る途中に銀座を通りますが、いつもながら凄いところだと思います。
目新しいものがたくさんあります!
f0371356_22442359.jpg
@銀座4丁目

f0371356_22460458.jpg
@NISSAN

夜は、旧友と日本橋で食事をします。
大変楽しい時間を過ごした後に、先ほどの研究所の先生から飲みに行かないか?とお誘いを頂き銀座で合流します。
美味いハイボールを出してもらえるバーに連れて行ってもらいました。

色々な話しをするなかで、大変ありがたいことに、胃がんの共同研究の話しを頂けることになりました。
それは、地道に久留米で診療を続けていることが認められたのだと思うと大変嬉しいことでした。地方大学では、研究費などの金銭面で出来ない仕事がたくさんあるのですが、こうして、日本のトップセンターと仕事ができることは有難すぎることです。今回、講師の仕事を受けたことで得られた大きなご褒美だと思いました。来てよかった…。

1時過ぎまで、色々と議論させて頂いてホテルに帰って倒れ込むように寝る…。
重要な仕事は飲み会でゲットできることがあるのは本当です。

------------------------------
10月8日(日)

f0371356_22523491.jpg
@皇居

6時起床。ジョギングセットを持参していたので、昨晩のお酒を抜く意味合いで走りに出る。
1周5kmの皇居へ向かいます。都心の朝はガランとしていて、ちらほら自分と同じように走っているひとや散歩している人を見かけるくらいです。ジョギングするのは仕事の出先と決めているので、前回の神戸以来かな。一時間で約10kmほど走って終了!気持ち良かった。

2日目のファシリテーターをして帰福。
今回はお手伝いの仕事のお陰で、想定外の仕事をゲットできたのが収穫でした。

明日は、祝日ですが臨時北野練があるので参加しようと思います。

[PR]
# by digdug0526 | 2017-10-08 23:30 | 日常生活 | Comments(0)