10.06-08 東京出張

10月6日(金)

当直明けで7時過ぎに熊本から久留米の職場に戻る。
予測通りだったけど、日中はバタバタで19時20分の羽田行の飛行機に間に合うために、後輩に助けてもらった。

金曜の羽田便は大体満席で、乗り遅れるとほぼキャンセル待ちになってしまいます。
いちど、同じ時間の便に間に合わず、最終便にようやく乗れた苦い経験があるため要注意です。

東京は福岡よりも気温が低くて驚く。
浜松町までモノレールまで向かったけど、雨も降ってるしヘトヘトで銀座のホテルまでタクシーをチョイス。
東京である土曜朝からの仕事は、前日入りしないといけないのがとてもツライです。
夕飯は、食事制限もしているし、コンビニでサラダとゆで卵。ささやかにワインだけ買って来て飲んだ。
この日の食事は、準備していたミューズリー&ヨーグルトと上記の食事のみ。むしろ不健康だと思った。

-----------------------
10月7日(土)

f0371356_22423189.jpg
国立がんセンター @築地

前職場の同僚から、「がん化学療法チーム養成研修」なるセミナーの講師として来てほしいと頼まれ、断ることも出来ず参加です。昨年に引き続き2年連続の参加でした。各県のがん拠点病院の方々のレクチャーなどで2日間缶詰めとなるハードな業務です。私の職場である久留米大学病院は、一昨年、幸い選抜されて受講を済ませることが出来ました。

その休み時間に、かつて大変お世話になった、併設の国立がん研究所の先生と遭遇。
その先生は、世界的にも最先端の研究をされている方(日本のトップセンターなので当然ですが…)ですが、地元が久留米の荘島町で私の自宅からわずか200mほどしか離れていないところにご実家があるということで、大変仲良くしてもらっていました。新しく建て替わった研究所のラボを見学させて頂くと同時に、現在進められている測定系の研究の話しを聴かせてもらいます。さすが、国がん研究所ともなると、普段大学で見ている研究内容とはクオリティが異なる。もう一度、行けるものなら戻りたいと感じました。

築地と銀座は隣町です。
ホテルに戻る途中に銀座を通りますが、いつもながら凄いところだと思います。
目新しいものがたくさんあります!
f0371356_22442359.jpg
@銀座4丁目

f0371356_22460458.jpg
@NISSAN

夜は、旧友と日本橋で食事をします。
大変楽しい時間を過ごした後に、先ほどの研究所の先生から飲みに行かないか?とお誘いを頂き銀座で合流します。
美味いハイボールを出してもらえるバーに連れて行ってもらいました。

色々な話しをするなかで、大変ありがたいことに、胃がんの共同研究の話しを頂けることになりました。
それは、地道に久留米で診療を続けていることが認められたのだと思うと大変嬉しいことでした。地方大学では、研究費などの金銭面で出来ない仕事がたくさんあるのですが、こうして、日本のトップセンターと仕事ができることは有難すぎることです。今回、講師の仕事を受けたことで得られた大きなご褒美だと思いました。来てよかった…。

1時過ぎまで、色々と議論させて頂いてホテルに帰って倒れ込むように寝る…。
重要な仕事は飲み会でゲットできることがあるのは本当です。

------------------------------
10月8日(日)

f0371356_22523491.jpg
@皇居

6時起床。ジョギングセットを持参していたので、昨晩のお酒を抜く意味合いで走りに出る。
1周5kmの皇居へ向かいます。都心の朝はガランとしていて、ちらほら自分と同じように走っているひとや散歩している人を見かけるくらいです。ジョギングするのは仕事の出先と決めているので、前回の神戸以来かな。一時間で約10kmほど走って終了!気持ち良かった。

2日目のファシリテーターをして帰福。
今回はお手伝いの仕事のお陰で、想定外の仕事をゲットできたのが収穫でした。

明日は、祝日ですが臨時北野練があるので参加しようと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-10-08 23:30 | 日常生活 | Comments(0)

10.02 風邪を引く

10月1日 日曜日。

今月は大分クリテとロードに出場できるといいな。と週末の当番希望を出していました。
どちらか出れる方に出られればいいや。くらいに思っていたのですが、どちらも出場が叶いました。
しかし、実は2週間後に迫っているという…(汗)

f0371356_19462349.jpg
金曜日の日中から、何かノド痛いなぁ。
と思っていて、寝不足のまま北野走って、妙にキツくてやっぱし風邪引いていたか。と気付く。

幸い、体調優れない日曜日は、オンコール当番になっていたので仕事しながら大人しくできたので良かったかな。ノド痛いだけだったので、ローラーを軽く回しておくことに。ノドが乾くとヒリヒリして痛くなるので、こまめに水を摂りながらL3出力で回して終了でした。自転車乗りたいモヤモヤしている気持ちは晴れたかな。

10月1日 夕ローラー: 47:51, ave204w/ NP212w, 94rpm, ave148bpm/ 166bpm, 586Kj, 50TSS

そして、本日、風邪は治くも悪くもなっておらず。朝ローラーは控えておいた。
やはり一度罹ってしまうと、なかなか治らない。少しでもいいから早く治くなって欲しいものです。今日の外来は、空気乾燥した部屋の中で話し続けないといけないので、体調が悪化した様な気がした。

風邪引いたときは、葛根湯一回ニ包内服とロキソニンが最強だと自分に言い聞かせて後輩に処方させる。
きっと明日の朝には治っているに違いない(願望)

[PR]
by digdug0526 | 2017-10-02 20:00 | 日常生活 | Comments(0)

f0371356_20140277.jpg
ツールドおきなわまで1カ月あまりとなりました。

先日の英彦山は、練習の一貫。だと思っていたので、ヒルクライムではあるものの、特に対策なく向かいました。しかし、久々にお会いした自転車仲間の並々ならぬ準備と気持ちに圧倒された感は否めませんでした。結果は、去年の自分は超えらはしたものの、まだまだベストを尽くせたのではないかと悶々とした思いがありました。

ツールドおきなわへの出場は、幸い3年連続で参加させてもらっています。出来るのであれば、毎年出場したいと思うレースです。行くからには結果を出したいですし、去年の自分を超えたいと強く思います。もしかするとしばらく出れないかもしれない。ということも想定し、後悔の無いようにだけはしようと決めました。

去年に続き、ミューズリーとオートミールが食事に登場です。
体重を落とすことも同時に出来て効率的な朝練を開始させることとしました。

---------------
9月27日 帰宅後ローラー

10分間WU兼ペダリングのスキルトレ。
固定ローラーの負荷を7/10に設定する。その後は、SST出力で30分淡々と回す。
220wくらいから入って、徐々にギアを上げていく。最終的には270wでひたすら我慢する。そういえば、こんな修行の様な練習をしているのは久しぶりだなぁと思いながら頑張る。終盤につれて出力が下がっていくことは避けるべきなので、最後に高強度になるレースを意識して残り1分ほどをもがいて終了。

〇夕ローラー練: 53:00, NP 221w, 623Kj, 61TSS

その後、後輩から送別会のお店の下見を頼まれて食事に。
一番街に新しくできた居酒屋さん。何て店だったかな?値段の割に美味しかったので良かった。
ノンアルコールにしておいた。


9月28日 朝ローラー

ローラーの負荷を1/10にして回していたら、思いのほか音が気になったので、3/10へ負荷を少し上げて再開。
L3(テンポ) 出力で、ダイエット目的に一定の出力で回す。30分過ぎたころからだんだんきつくなってきて辞めたくなってくるけど、ここからが脂肪燃焼タイムや!と粘って40分間で終了。ローラー後に一時的に61kg台まで体重減少。

〇朝ローラー練: 55:00, NP 205w, 622Kj, 50TSS

こまめに練習時間を確保していこうと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-09-28 21:13 | 日常生活 | Comments(0)

06.17 東京出張

6月17日東京出張

f0371356_00580651.jpg
さよなら鹿児島!桜島は何度見ても雄大だぜ!

8時30分の新幹線で久留米へ。職場を見回りしてから帰宅。
少しでも自転車乗っておきたくて急いで帰った。ということもあるましたが。
13時25分の羽田行フライトに間に合う&そこそこ追い込める練習を。とうことで、20分間のクリスクロスをすることに。

f0371356_01065099.png
最近定番化しつつある、250wを下回らない様なSSTベースに2分毎の30秒のVO2maxのインターバルを挟む。残り5分くらいから波形が乱れていて疲れが見えるが、ベースは保っている模様。後から見直すと、客観的にみれるけれども、その時は必死なんですが。だんだんと夏らしい気候になってきて、汗が噴き出て、短時間だけど昨晩のアルコールは全て抜けてくれた(笑)

〇06.17 ローラー(クリスクロス): 20min, ave272w/ NP274w, ave 175bpm, 92rpm

f0371356_01143545.jpg
伊豆上空から富士山が見えます

新規承認薬剤の会に参加し、終わってから△くんと食事に行きました。
ヒラタさんもご一緒する予定でしたが、父の日ということでご家族がいらっしゃったので、またの機会に!

f0371356_01185950.jpg
久々の△くんと楽しい食事でした。どちらかと言うと、平地が得意そうな△くんですが、実はヒルクラが三度の飯よりも好きということを知りました(笑)

銀座のいろり屋という居酒屋さんです。東京いる時に存在は知っていたものの結局行くチャンスが無かったもので、今回はお上りさん的に丁度楽しそうだったので予約してみました…けど、30回くらい電話してようやく繋がった人気店でしたヨ。一生分のいくらを食べて、翌朝塩分過多のために顔がパンパンになっていました…。


[PR]
by digdug0526 | 2017-06-17 23:45 | 日常生活 | Comments(0)

06.16 鹿児島出張

6月16日 鹿児島出張

19時00分から始まる会に出席するため、17時35分の新幹線のチケットを手に入れていたけど、色々とあり間に合わず。
一本あとのさくらに乗り30分程の遅刻。しかし、新幹線が無い時は、特急つばめで3時間くらいかかっていた様な気がするけど…。
新幹線さまさまです<(_ _)>
f0371356_00452467.jpg
そして、鹿児島の夜は更けていきました…。
今度はゆっくり行きたいな。

[PR]
by digdug0526 | 2017-06-16 23:45 | 日常生活 | Comments(0)

03.18 九チャレ前日

3月17日(金)から本日の昼過ぎまで鹿島市のとある施設で月一回定例のお仕事。

終わってから、JR肥前鹿島駅から新鳥栖駅まで白いかもめで帰路につきます。
これまではクルマで向かっており、眠りかぶりそうになりつつの2時間弱の運転でしたが、

「電車の方が速いぜ!」

と言われ、あら、ホント!半分も時間かかりませんでした。
今までの通勤時間って一体…(涙)

そのまま職場に戻り、受け持ちの皆さまを見回ってから、とあるお方の元に訪ねます。
大分の自転車乗りのsasaさんです。

ヒラタさんから、お知り合いの方が私の職場に入院されたということをお聴きしておりました。
土曜日は私の職場はお休みです。特に午後は静かなことが多く、この時間がご迷惑にならないかなーと思い訪室しました。

治療も始まり頑張っておられる最中ですが、思ったよりもキツくないですよ。と気丈なsasaさん。
体力が落ちて、退院したら自転車乗れないのが心配で…。
と考えついた階段昇降で心拍を上げて、Nsに心拍check頼んだら怒られた!という笑い話をしてくださいました。
さすがですね(笑)

大変な病気ですが、頑張って治療と向き合われています。
私も可能な範囲でサポートしたいと思っています。
sasaさん、長い闘いです、頑張りすぎないでくださいね。
------------------------

明日は九チャレです。
帰りにイワイさんに寄り、加藤くん、コイデさん、ムッシュと少々お話しと御挨拶。
決戦用のチェーンオイルを購入しました。

f0371356_22111256.jpg
たまたまWAKO'Sのオイルを切らしたので、違った決戦用の潤滑剤をチョイスです。
僕はチェーンオイルは軽く効かすのが好きなので、薄く塗ったら余ったぶんはサッと拭き取っていたのですが、ムッシュ曰く、
「一度付け置きをオススメしますよ。」
とのことですので、現在付け置き中です。

今週は、火曜日にローラー回しただけでした。
お陰様で脚はもの凄くフレッシュな感じですが、明日はレースだし少し刺激を入れたいところです。
レース前日の調整ではTSS:30-50くらいが良いようですので、その範囲内で軽く汗をかく程度でローラーを回しときました。
短い3分だけ刺激を入れます。

◎ローラー練 調整: 0:44:31, 396Kj, 102rpm, 143/173bpm, 36.4TSS

・L5: 3:00, 316w, 105rpm, 170/177bpm

明日は、7時に会場集合ですので、5時頃には出発を予定しています。
ベストを尽くして参ります。

[PR]
by digdug0526 | 2017-03-18 22:21 | 日常生活 | Comments(0)

広島出張

03/09-10 広島出張へ

新しい試験治療のkick off meetingです。
木曜日の熊本植木のアルバイト勤務が終わってから新幹線で広島へ。

f0371356_06052112.jpg
とりあえず、定番のお好み焼きを食べにだけ。
ソースってなんでこんなに美味いんだろうと思います('ω')
茶色いものは裏切らない!とはよく言ったものです(謎)

f0371356_09375933.jpg
f0371356_09373066.jpg
平和記念公園の中にある胃がん学会開催中の国際会議場へ
朝7時からと早朝開催でありました。
終わってから職場へお土産買ってトンボ帰りですので、広島滞在時間は12時間程度でしょうか。平日に普段行かないところに行けて、非日常を味わえるのはうれしいことです

---------------------------------

今週は月曜日は練習出来なかったけど、
それ以外は何とか短い時間ながら身体に負荷を掛けることだけはしておきました。


これまでのトレーニングを継続することも必要だと思っています。
同じメニューことをやることで、コンディションを上げていくことは可能だと思います。

しかし、それだと頭打ちとなってしまい、これまでのベストを超えることは出来ないのではないかと感じ始めてます。既に、市民レーサーでトップ並みのフィジカルを持っているなら、調子を上げてピークをレースに合わせるという調整方法になるのが一般的でしょうか。

率直には、これまでは自転車に跨ったトレーニングだけが最も強くなる近道かと思っていました。
色々と調べてみたり、ツール・ド・おきなわで上位の選手たちのバックグラウンドだったり、練習内容をブログで読ませて頂いています。
すると、現在の自身のベースとなる体力や練習量では、そうした選手たちとは到底闘えないことを感じます。
当たり前なんですが…(汗)


努力で何でもGETできる。
ということはおこがましいと常々思っていますが(留学先では本当の天才には敵わないナァ。と仕事で感じることが多かったので)、アマチュアホビーレーサーレベルであれば、いつかはトップ市民レーサーに迫るレベルを目指しても罰当たりではなかろう。と思っている訳であります。
そのためには、今の練習だけでは足りないだろうと判断して、新たなトレーニング内容を組み込んで行きたい次第です。

具体的には、色々と調べているところですが、自転車に跨らないトレーニング。
常に「modify」を意識してパワーアップを!

[PR]
by digdug0526 | 2017-03-10 10:01 | 日常生活 | Comments(0)

02.16 三寒四温

2.13(月)
2.14(火)⇒バレンタインデー

週初めの月曜日と火曜日は、ルーチン当直やら何やらで自転車を触れないので
割り切ってRestと決まっています。

色んな部署から、我々グループに義理チョコを頂きます。
極力、頂いたものは必ず一つは食べるようにしますが、甘すぎて頭が痛くなる…。
折角の頂き物なので、みんなで少しずつ消費します。
f0371356_21355752.jpg
アルバイト先で手作りチョコケーキ頂きました。
僕の検査所見の絵が、あまりに絵心がないということをいつも指摘されます(個人的には的確だと満足しているのですが…)。
以前に僕が依頼されて書いた(素敵な)鳥の絵のコピー付きです(笑)
メッチャ的確な鳥の絵です(違)。

2.15(水) ローラー練
〇4min Z6 : 310w, 165/175bpm, 98.4rpm
〇8min SST: 249w, 165/172bpm, 87.2rpm

今度の桜島TTが4分くらいでゴールなので、4分刺激を入れる。
それにしても何だか身体がだるくて気持ちが乗らない。
8min SSTをして、ダウンを長めにして終了。

●ローラー練: 01:01:01, 20.91km, NP:202w, 58.9TSS, 613KJ
-------------------

2.16(木) ローラー練 ※13回目

とても暖かく春を感じた。この前の雪がうその様だ。
抄録の提出も済んで、少々仕事も落ち着いたこともありバイト先からそのまま帰宅。
随分と日も長くなってきた。外勤先まで自転車通勤も可能であればやろうかな。

3min⇒5min⇒TABATA⇒5min⇒3min
●ローラー練: 0:54:11, 19.1km, 600Kj, 64.7TSS, NP: 225w

今日は最後までタレずに踏み切れた。
ここ最近メニューを完遂出来なくて少々凹んでた。
練習の途中でのアキラメ癖は払拭しなくてはいけないと思ってはいたものの…。
3分、5分走の入りを抑えめにして、最後の1分を300w以上でしっかり踏む様に心掛けてみたら、あら、いい感じ。ここのところ、イマイチ調子も上がらなかったですが、何となく復活の感触です。レースも終盤につれて強度が上がるので、対応できる訓練を積まなくては。

明日はRestにして、土曜は北野練に参加したいところです。

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-16 22:25 | 日常生活 | Comments(0)

02.11 積雪

f0371356_19183442.jpg
朝起きると雪が積もっており、冷え込みも厳しい一日でした。
久留米が目立って積雪が多かった様ですねー。

仕事から帰ってローラー練
2日連日高度メニューを頑張ったので、強度を落として刺激少々と高ケイデンス練をすることに。

Sweet Spot Training (SST): 8min×2set
①233w, 160/171bpm, 98rpm
②242w, 167/175bpm, 98rpm

イーブンで回すけど、8分経って終わってみると余裕がある様なない様な…。
でも割と疲労が残る感じ。3本目はやめときました。

後は、ケイデンス120-130rpm:1分の高ケイデンスと100rpm程度のケイデンス1分間を何度か交互に繰り返して終了。
高ケイデンスペダリングは、いい練習とされている様なので取り入れて行こうと思いました。

家庭の事情でベランダでローラーしてますが、ベランダで凍えるという寒さでした。

2月11日→雪のため北野練なし
当直ということでRest。
今日仕事頑張って、明日はしっかり練習しようと思います。
--------------------------

今月末に桜島サイクルフェスティバルがあります。
去年のデータを分析して目標を立ててみました。

f0371356_17353408.png
2.8km 個人タイムトライアル(個人TT): 04:00:48 (5位/20人)
39.8km/hr, 168/175bpm, ave:334/max:909w, 88.1rpm

確か、スタートしてサイコンのパワー値と速度を見て、ビビッて踏むのをセーブした記憶があります。
この時はサイコンつけて間もなくて、まだ自分の出力が良く分からなかった時だったと思います。

勝負所は、往路折り返し前の緩い上り区間です。
そこで失速しているのが良く分かります。
復路直ぐは逆に緩い下りになるので、速度を乗せればそんなに差は付かないはず。

作戦は…
スタートダッシュして、速度をのせたら折り返しまで粘る。緩い上りはダンシング!
折り返したら、下り区間の序盤で速度をmaxまで上げてゴールまで粘る。
テーマは「粘り」超 簡単です!

f0371356_17454800.png

5.2km ヒルクライム: 16:25:75 (7位/25人)
19.4km/hr, 177/183bpm, ave:270/max:916w, 88.5rpm

全てのカテゴリーが一斉にスタート。
鹿屋体育大やSHIMANO racing teamも一緒でした。
先頭集団の速度が異常過ぎて「これは無理なやつや。」と本能的に察知して、速攻千切れた記憶しかありません。
みんな加藤くんクラスです。

今年は、実業団登録もすることだし、先頭集団に気合いで張り付くことを目標にしようと思います。
多少ドラフティング効果もあることでしょうし(*´з`)-♪(謎-)
踏みすぎて撃沈しても、それはそれでよし!という気持ちで向かおうと思います。

テーマは「先頭集団に張り付く」こちらも超簡単!

…ということで、残りの期間にすべき練習は、

4分間 all outする出力でローラーを回す。
20分間 FTP強度でローラーを回す。

ことをこまめにやって行こうかと思います。
あとは、実走で適度に上る練習もしなくちゃですね。

ぼちぼちやって行こうと思います

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-11 20:17 | 日常生活 | Comments(2)

2017.1.1 元旦

2017年1月1日

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も色々と、新しいことにチャレンジして参りたいと思います。
その記録を残せると嬉しいところです。
(詳細はまた後日…)
---------------

f0371356_20465587.jpg

自宅ベランダからの初日の出を望みます。

朝一で職場へ行き、見回りと挨拶周りをして帰宅。
お昼から実家に集まります。
今年も、帰郷した姉一家がおり賑やかでした。

年末から風邪を引いてしまい、体調優れぬ年明けでしたが、こんなこともあるでしょう。
ハナをかみすぎて両鼻から鼻血が出るという漫画の様な一幕も!
直ぐに治くなると思います。

また、64kg前後で落ち着いていた体重も66kg台で安定しており、何となく体も重たい。
私の様な自転車素人は、普段から節制して体重管理もしなくてはならいのだろうなぁ。とつくづく感じます。
最後に乗ったのが12月25日の1週間前だったのだけれど、凄く弱っている気がする。一旦、これまでの練習はリセット。
体調が復帰したところで、負荷低めのローラーから開始して、体調管理もしっかりしようと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-01 21:00 | 日常生活 | Comments(0)