12.10 帰福 体幹トレのみ

@朝の羽田空港

ちゃんと早起き出来て空港まで。
風邪は少しづつ治くなってきているみたい。
でも、自転車の練習はしない方が良さそう。

@富士山上空

9時半に福岡空港で塚タクさんと待ち合わせです。
塚本さんと話してたら、帰りもあっという間に久留米に着きました。
自転車乗りにあるある、ポジションを変えてみる話し。いかにエアロポジションをとれるかの談義をしていて、自分のバイクはハンドル高すぎだと益々感じてきました。このオフシーズンの間にいじってみようかな。

帰ってからプランク1min×10本や腕立て伏せやスクワットをして運動したい衝動を抑える。
こうした体幹トレーニングは地道にやってます。呼吸器症状が無くなったらローラー再開しようかな。

にほんブログ村
by digdug0526 | 2017-12-10 22:00 | 日常生活 | Comments(0)

12.09 風邪引きの東京出張

12月9日(土) 北野練
冬の高強度の朝練はベースを落とさない調整にもってこいです。

しかしながら、大風邪引いて日常生活に支障を来すほどなのでDNS。
早く治くなるように漢方薬を乱用中です。
来週の北野までには全快して向かいたいところです!
------------------------

午後は仕事のため東京に向かいます。
福岡空港までタクシーを使って良かったので、夢タクシーを手配させていただきました。
塚タク先輩のタクシーです。

壱岐の年代別2016、2017優勝のマスコットが下がっています。昨年のおきなわ優勝の写真を拝見するの忘れてました…。
奥のボンネットの上には、ロードバイクのトレーニング関連だったりタバタって書いた(危ない)本が(笑)
塚本さんと(危なめの)練習談義で盛り上がり、福岡空港まであっという間に到着です!
帰りも迎えに来て頂けることになりました。

21時過ぎに会が終了してから、後輩と築地に食事へ。
東京で22時近くになると美味くて空いているお店は限りがあります。
今晩は築地場外にあるすしざんまい本店で晩飯とりました。
2件目は銀座まで歩いて移動して、1杯だけ飲んでホテルに帰還。
7時20分の飛行機で帰福なので寝坊しないようにせねばです…。

にほんブログ村
by digdug0526 | 2017-12-09 23:50 | 日常生活 | Comments(0)

11.19 休日@東京

11月19日(日)

目覚ましセットせずに寝て、5時くらいに起きたけどすかさず二度寝。
7時過ぎに起きだす。朝のうちに明日の会議の資料作成を進めて概ね完成の様相。
折角東京来ているので、午後はブラブラすることにしました。

前々から行きたかった、目黒にある「目黒寄生虫館」に向かいます。
品川から目黒まで山手線に乗って、駅から徒歩15分くらいかな?道中、真冬の寒さで凍えながら向かいました。
@目黒寄生虫博物館のサナダムシの標本 50代男性から出てきた8.8mの完全体

学部3年生の時に寄生虫学を学びましたが、インパクトがある寄生虫たちの姿が今でも脳裏に焼き付いています。
日本海裂頭条虫、通称「サナダムシ」で知られています。教科書に出てくる標本を初めてみれて面白かったです。先日の沖縄では、水町さんにオリオンビールに連れて行ってもらいましたが、僕だったら、みんなを寄生虫館に案内するかも(笑)サナダムシの標本がプリントされたTシャツを買いました。

この博物館は有志で運営されており、ビルの1-2階だけでとても小さい。なので入館は無料です。
親子連れやカップルの姿が多かったです。みんな怖いもの見たさな感じでしたが、結構真剣に見入っている姿が印象的でした。医学の勉強は、グロテスクなものが多いですが、こうした寄生虫が可愛らしく見えてくる不思議。

@みんな知ってる蟯虫検査

@Rapha 東京

その後は千駄ヶ谷のRapha東京に向かいます。冬用インナーや手袋、バーテープを購入。ニューアイテムをゲットしてモチベーションを上げていきたいところです。冬の冷え込む時期の手周りの快適さは重要です。ハンドル操作や変速に直結するので。新作の手袋の様でしたので、また使用したレビューをしてみたいと思います。あと、奥さんの冬用ジャージを買って帰ってあげました。
スタッフの方々が親切でいいですね。

3時間程の小観光してホテルに戻る。東京は人が多くて疲れてしまいます。
何だか、連日外食でお腹が疲れてしまったので、夕飯は軽めに。明日が終われば、精神的な重荷から解放されます。
来週からは、自転車の練習を再開したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by digdug0526 | 2017-11-19 23:30 | 日常生活 | Comments(0)

11.18 レース後の日々

シーズンの最大目標であったツールドおきなわも終了。
自転車乗るのはレースを目標とするのもありますが、健康維持のためだったり、ご飯を美味しく食べるためという目的もあります。ただ、今週はレースの準備のために溜まった仕事のしわ寄せもあり、全く乗ることができず。

2015年からツールドおきなわ市民100kmに初出場して、その時が59位。翌年が19位で今年が11位という経過です。
今年のレース経過でどこがいけなかったのか、そこに至るまでにどうするべきだったのか。ということがデスクワークしていると、頭に浮かんできてしまい集中力の続かない一週間だった。まぁ、明日の仕事が終わったら色々とまとめてみて、オフシーズンの練習内容に繋げて行こう。

------------------------
11月17日(金)
前々から予定していたちょっとした食事会。

@モヒカンラーメン

飲み会の後のラーメンを満喫!替え玉までしておきました!

11月18日(土) 東京出張
@ホテルからの夜景

大手町で研究会。
終わった後に、前職場の同僚と八重洲に飲みに行って、ホテルのある品川で更にもう一軒行くことに。
夜中一時過ぎにようやくチェックイン。そのまま意識消失した。朝にジョギングしようと思って道具を持ってきたけど諦めた。
20日に東京で仕事があるので、明日は一日東京滞在です。

今日、嬉しかったのはチームメイトのミズマチさんが地元のクリテリウムで優勝!
猛者が集まるなか流石の強さでした。おめでとうございます!

にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by digdug0526 | 2017-11-18 23:30 | 日常生活 | Comments(2)

11.06 休養日

11月6日(月) 休息日

毎週月曜日は当直なので否応なく休息日。

今年のツールドおきなわ 100km U-39のゼッケンは1510
昨年、19位だったので、今年は自分より着が前だった9人がこのカテゴリーにエントリーしていないということかな。
番号は何番でもいいけれども、一番嬉しいのは、前方スタートをさせてもらえること。
スタート地点の奥共同店に着いてから、レースが始まるまで3時間ほどあるので、順番気にせずにゆっくりと過ごせるのは大きいと思う。
今年は、その時間の過ごし方も工夫したい。

今朝の体重は突然63.2kgに減り、職場で歩き回る時に妙に身体が軽かった。
ようやく疲労が抜けて来たのかな?明日は、帰宅後に調整目的にローラー回してみようと思う。

by digdug0526 | 2017-11-06 23:00 | 日常生活 | Comments(0)

11.04 休養日

11月4日(土) 頂いた夏休みの最終日。

自転車をイワイさんに預けていることもあり北野練に参加も出来ず。
完全休養日となりました。

大腿は骨の芯というか深いところから疼くような感じで鈍い筋肉痛が残っている。
普段乗らない距離を乗って身体全体に負担がかかったせいか、体重も65kg台と増えたまんま…。

いつも世話になっている叔母が久留米に遊びに来ていたので、道の駅吉野ケ里までドライブ。

いつもは自転車で来ることが多いけど、車で上ってくると、よくこんなところを自転車で上るな!
と感じてしまいました。道の駅吉野ケ里の展望台は工事で入れなくなっていたので、ちょっと先のループ橋まで。
天気も良くて筑後平野が見渡せて気持ちよかった。

夜は、義両親が来福ということで、大濠公園近くのフレンチ GEORGES MARCEAUへご招待。
B級グルメが大好きな自分にとっては、少々堅苦しい感じでしたが、美味かったです。
来週から仕事再開なので、明日は職場へ行って予習をしなくてはなりません。

by digdug0526 | 2017-11-04 23:30 | 日常生活 | Comments(0)

10.06-08 東京出張

10月6日(金)

当直明けで7時過ぎに熊本から久留米の職場に戻る。
予測通りだったけど、日中はバタバタで19時20分の羽田行の飛行機に間に合うために、後輩に助けてもらった。

金曜の羽田便は大体満席で、乗り遅れるとほぼキャンセル待ちになってしまいます。
いちど、同じ時間の便に間に合わず、最終便にようやく乗れた苦い経験があるため要注意です。

東京は福岡よりも気温が低くて驚く。
浜松町までモノレールまで向かったけど、雨も降ってるしヘトヘトで銀座のホテルまでタクシーをチョイス。
東京である土曜朝からの仕事は、前日入りしないといけないのがとてもツライです。
夕飯は、食事制限もしているし、コンビニでサラダとゆで卵。ささやかにワインだけ買って来て飲んだ。
この日の食事は、準備していたミューズリー&ヨーグルトと上記の食事のみ。むしろ不健康だと思った。

-----------------------
10月7日(土)

国立がんセンター @築地

前職場の同僚から、「がん化学療法チーム養成研修」なるセミナーの講師として来てほしいと頼まれ、断ることも出来ず参加です。昨年に引き続き2年連続の参加でした。各県のがん拠点病院の方々のレクチャーなどで2日間缶詰めとなるハードな業務です。私の職場である久留米大学病院は、一昨年、幸い選抜されて受講を済ませることが出来ました。

その休み時間に、かつて大変お世話になった、併設の国立がん研究所の先生と遭遇。
その先生は、世界的にも最先端の研究をされている方(日本のトップセンターなので当然ですが…)ですが、地元が久留米の荘島町で私の自宅からわずか200mほどしか離れていないところにご実家があるということで、大変仲良くしてもらっていました。新しく建て替わった研究所のラボを見学させて頂くと同時に、現在進められている測定系の研究の話しを聴かせてもらいます。さすが、国がん研究所ともなると、普段大学で見ている研究内容とはクオリティが異なる。もう一度、行けるものなら戻りたいと感じました。

築地と銀座は隣町です。
ホテルに戻る途中に銀座を通りますが、いつもながら凄いところだと思います。
目新しいものがたくさんあります!
@銀座4丁目

@NISSAN

夜は、旧友と日本橋で食事をします。
大変楽しい時間を過ごした後に、先ほどの研究所の先生から飲みに行かないか?とお誘いを頂き銀座で合流します。
美味いハイボールを出してもらえるバーに連れて行ってもらいました。

色々な話しをするなかで、大変ありがたいことに、胃がんの共同研究の話しを頂けることになりました。
それは、地道に久留米で診療を続けていることが認められたのだと思うと大変嬉しいことでした。地方大学では、研究費などの金銭面で出来ない仕事がたくさんあるのですが、こうして、日本のトップセンターと仕事ができることは有難すぎることです。今回、講師の仕事を受けたことで得られた大きなご褒美だと思いました。来てよかった…。

1時過ぎまで、色々と議論させて頂いてホテルに帰って倒れ込むように寝る…。
重要な仕事は飲み会でゲットできることがあるのは本当です。

------------------------------
10月8日(日)

@皇居

6時起床。ジョギングセットを持参していたので、昨晩のお酒を抜く意味合いで走りに出る。
1周5kmの皇居へ向かいます。都心の朝はガランとしていて、ちらほら自分と同じように走っているひとや散歩している人を見かけるくらいです。ジョギングするのは仕事の出先と決めているので、前回の神戸以来かな。一時間で約10kmほど走って終了!気持ち良かった。

2日目のファシリテーターをして帰福。
今回はお手伝いの仕事のお陰で、想定外の仕事をゲットできたのが収穫でした。

明日は、祝日ですが臨時北野練があるので参加しようと思います。

by digdug0526 | 2017-10-08 23:30 | 日常生活 | Comments(0)

10.02 風邪を引く

10月1日 日曜日。

今月は大分クリテとロードに出場できるといいな。と週末の当番希望を出していました。
どちらか出れる方に出られればいいや。くらいに思っていたのですが、どちらも出場が叶いました。
しかし、実は2週間後に迫っているという…(汗)

金曜日の日中から、何かノド痛いなぁ。
と思っていて、寝不足のまま北野走って、妙にキツくてやっぱし風邪引いていたか。と気付く。

幸い、体調優れない日曜日は、オンコール当番になっていたので仕事しながら大人しくできたので良かったかな。ノド痛いだけだったので、ローラーを軽く回しておくことに。ノドが乾くとヒリヒリして痛くなるので、こまめに水を摂りながらL3出力で回して終了でした。自転車乗りたいモヤモヤしている気持ちは晴れたかな。

10月1日 夕ローラー: 47:51, ave204w/ NP212w, 94rpm, ave148bpm/ 166bpm, 586Kj, 50TSS

そして、本日、風邪は治くも悪くもなっておらず。朝ローラーは控えておいた。
やはり一度罹ってしまうと、なかなか治らない。少しでもいいから早く治くなって欲しいものです。今日の外来は、空気乾燥した部屋の中で話し続けないといけないので、体調が悪化した様な気がした。

風邪引いたときは、葛根湯一回ニ包内服とロキソニンが最強だと自分に言い聞かせて後輩に処方させる。
きっと明日の朝には治っているに違いない(願望)

by digdug0526 | 2017-10-02 20:00 | 日常生活 | Comments(0)

ツールドおきなわまで1カ月あまりとなりました。

先日の英彦山は、練習の一貫。だと思っていたので、ヒルクライムではあるものの、特に対策なく向かいました。しかし、久々にお会いした自転車仲間の並々ならぬ準備と気持ちに圧倒された感は否めませんでした。結果は、去年の自分は超えらはしたものの、まだまだベストを尽くせたのではないかと悶々とした思いがありました。

ツールドおきなわへの出場は、幸い3年連続で参加させてもらっています。出来るのであれば、毎年出場したいと思うレースです。行くからには結果を出したいですし、去年の自分を超えたいと強く思います。もしかするとしばらく出れないかもしれない。ということも想定し、後悔の無いようにだけはしようと決めました。

去年に続き、ミューズリーとオートミールが食事に登場です。
体重を落とすことも同時に出来て効率的な朝練を開始させることとしました。

---------------
9月27日 帰宅後ローラー

10分間WU兼ペダリングのスキルトレ。
固定ローラーの負荷を7/10に設定する。その後は、SST出力で30分淡々と回す。
220wくらいから入って、徐々にギアを上げていく。最終的には270wでひたすら我慢する。そういえば、こんな修行の様な練習をしているのは久しぶりだなぁと思いながら頑張る。終盤につれて出力が下がっていくことは避けるべきなので、最後に高強度になるレースを意識して残り1分ほどをもがいて終了。

〇夕ローラー練: 53:00, NP 221w, 623Kj, 61TSS

その後、後輩から送別会のお店の下見を頼まれて食事に。
一番街に新しくできた居酒屋さん。何て店だったかな?値段の割に美味しかったので良かった。
ノンアルコールにしておいた。

9月28日 朝ローラー

ローラーの負荷を1/10にして回していたら、思いのほか音が気になったので、3/10へ負荷を少し上げて再開。
L3(テンポ) 出力で、ダイエット目的に一定の出力で回す。30分過ぎたころからだんだんきつくなってきて辞めたくなってくるけど、ここからが脂肪燃焼タイムや!と粘って40分間で終了。ローラー後に一時的に61kg台まで体重減少。

〇朝ローラー練: 55:00, NP 205w, 622Kj, 50TSS

こまめに練習時間を確保していこうと思います。

by digdug0526 | 2017-09-28 21:13 | 日常生活 | Comments(0)

06.17 東京出張

6月17日東京出張

さよなら鹿児島!桜島は何度見ても雄大だぜ!

8時30分の新幹線で久留米へ。職場を見回りしてから帰宅。
少しでも自転車乗っておきたくて急いで帰った。ということもあるましたが。
13時25分の羽田行フライトに間に合う&そこそこ追い込める練習を。とうことで、20分間のクリスクロスをすることに。

最近定番化しつつある、250wを下回らない様なSSTベースに2分毎の30秒のVO2maxのインターバルを挟む。残り5分くらいから波形が乱れていて疲れが見えるが、ベースは保っている模様。後から見直すと、客観的にみれるけれども、その時は必死なんですが。だんだんと夏らしい気候になってきて、汗が噴き出て、短時間だけど昨晩のアルコールは全て抜けてくれた(笑)

〇06.17 ローラー(クリスクロス): 20min, ave272w/ NP274w, ave 175bpm, 92rpm

伊豆上空から富士山が見えます

新規承認薬剤の会に参加し、終わってから△くんと食事に行きました。
ヒラタさんもご一緒する予定でしたが、父の日ということでご家族がいらっしゃったので、またの機会に!

久々の△くんと楽しい食事でした。どちらかと言うと、平地が得意そうな△くんですが、実はヒルクラが三度の飯よりも好きということを知りました(笑)

銀座のいろり屋という居酒屋さんです。東京いる時に存在は知っていたものの結局行くチャンスが無かったもので、今回はお上りさん的に丁度楽しそうだったので予約してみました…けど、30回くらい電話してようやく繋がった人気店でしたヨ。一生分のいくらを食べて、翌朝塩分過多のために顔がパンパンになっていました…。

by digdug0526 | 2017-06-17 23:45 | 日常生活 | Comments(0)