10.31 沖縄練 合宿2日目 三瀬-脊振練

◎wear Rapha long sleeve brevet windblock ジャージ, Rapha ジレ, 女子部ビブ
◎helmet POC octal
◎朝食 納豆パン, バナナ1本, 2run1袋, アミノバイタル
◎今朝の調子:まずまず良い
---------------------------
6:00 am 自宅出発。
昨日の疲労も意外と残っておらず。
午後から天気が崩れるとのことで、昼までに帰宅できるコースをチョイスしました。

三瀬- 脊振の山の中を徘徊して来ました。
とりあえず、嘉瀬川ダムまで行き、三瀬旧道の頂上と脊振山頂にゆっくり上って参りました。
脊振山頂で走行距離90kmくらいで休憩。そこまではノンストップ。
今日はリカバリーにしようと思ってましたが、サイクリングペースでもコース選択的に全くリカバリーになりませんでした…。
ほとんど平坦が無くて、否応なくup- downの練習になりました…。

山の中は終始寒くて、平均気温:11.5℃。
Rapha windblockジャージは下りでも身体が冷えず、Raphaジレとの組み合わせで快適でした。

距離:124km
獲得標高: 2145m
NP: 185w

明日は、加藤くん練ですがボコボコにされて来ます!!

by digdug0526 | 2016-10-31 16:58 | 自転車 | Comments(0)

沖縄練 合宿1日目 4+1峠練

10.30 沖縄練 合宿1日目 4+1峠練

◎wear PARABOLAジャージ, Rapha ジレ, Defeet アームカバー
◎朝食 納豆ごはん, 味噌汁, バナナ2本, 2run1袋
◎今朝の調子:良い

ツールド沖縄 100kmに出場するメンバーと共に

左からぐーかわ、タムさん、ぐちけんさん、(新人)キム兄、僕、テツさん

今日は、4峠の上りを含む100kmを休憩なしでノンストップで走る。
というコンセプトの練習です。

北野セブンイレブンに5:50集合
まだ暗い中、テツさんとキム兄と集合する持丸セブンイレブンに向かいます。ここまで自宅から20km。
出発前に↑の写真をたまたまいらっしゃったテシマさんに撮って頂きました。

今日のメンバーは皆さん強いので、上りで千切れない様にしっかりと食らいつくことを目標にしていました。
特にキム兄は飛び抜けて強いので、しっかりマークさせてもらおうと考えていました。

STRAVA計測でのキム兄とのタイム差
① 寺内ダムの上り 自分: 9:33  (+00:08)
② 裏八丁峠 自分: 23:41 (+00:31)
④ 白坂峠 自分: 18:06 (+01:32)
1回も勝てなかった…。

今日のキム兄は御自身でも、「今日は強い!!」と仰っていた通りの強さです。
マークも何も上り終盤では全て千切られました…。
しかし、みんなタレずにいい感じで追い込みあえたと思います。

⑤峠はおまけで秋月側からもう一本八丁峠をみんなでサイクリングペースで上って終了

テツさん、③白坂峠でサドルのトラブルで離脱でした。最後まで御一緒できず残念…。

補給は固形物がノドに詰まって苦手なもので、ソフトシェルにメイタン200 を3袋+2袋ずつ入れて、水で薄めて持参。
結構な強度で走り続けましたが、ハンガーノックになることもありませんでした。
カフェイン入りは、思考をクリアにしてくれる(気がする…)ので好んで使っています。

キム兄とブヒブヒして解散!!
皆さま、今日もありがとうございましたm(__)m

ノンストップ練なので13時に帰宅。
163.2km, up 2251m
パワー計とケイデンス計が電池切れで止まってしまいました…(涙)

by digdug0526 | 2016-10-30 16:23 | 自転車 | Comments(0)

10.29 ローラー練

夏休み1日目

ゆっくり目ロングライドしようと思ってましたが、生憎の雨模様(涙)
2時間程のローラー練をすることとしました。

10/29 金曜日 am 9:30 ローラー練
◎wear parabola 女子部ジャージ ビブ, Tokyo wheel ジャージ
◎shoes GIRO ACC

--------------------------
・15min テンポ走
〇5min built up 予定も… 電話連絡のため中断
〇5min built up (150⇒300w 1min毎にギア1枚up) 232.6w
・20min テンポ走
〇TABATA 10本 518⇒399⇒362⇒339⇒306⇒341⇒339⇒371⇒321⇒391
total 1時間30分
----------------------------

15min テンポ走 + 5min menu 計20分を1setとしています。
5minの取り組み方を15minのテンポ走をしながら考えて、時間を苦痛に感じない様にしてます。
ローラーは基本退屈なので…。

15min休んでいる時で150wほどを下限にして、5min負荷を挟むmenu。
ひたすらペダリングを意識して、踏まないで回すことを課題に取り組みます。

5分走の感触としてはまずまずで、高出力(300w以上)でも維持できそうでした。
TABATAは相変わらずキツいけど、その中でもフォームが崩れない様にだけは意識して、重いギアをしっかり回します。

2時間の練習を予定していたのだけれど、TABATAの後にテンポ走すら維持できなくなり終了。
実走と違い、ローラーの方が断然キツくて、ヘロヘロになりました…。
ボトルは2本とも空になり、シューズの隙間から汗が染み出て、自転車に平行に水滴(汗)のラインが2本…(汚)
ローラーを3時間するというVCの佐藤代表や桐野さんは凄いなぁと実感します。

そして、第4週の金曜日は職場の定例飲み会。僕は通年幹事の役割です(汗)
みんな(主に若いNs)とワイワイして、終わった後、

南京千両

後輩の悩みを聴きながら一杯飲み直してたら、おっと、ラーメンも一杯(汗)
替え玉はしてまてん!!

日付も変わって、トボトボ帰宅している途中に、意外とお酒が回っていることを感じます。
大社裏の高負荷練は無理だなー。と思いながら家に到着。
ソファで寝落ちしちゃってました…。

沖縄までに深酒することはもう厳禁です。
沖縄が終わった日の夜、みんなとレースの事を語りながら飲むのが楽しみです(*´з`)

日曜から自転車三昧。最終の追い込みです!!
10/30 100km 4峠練 (140km+ α 予定)
10/31 ロングライド (200km 予定)
11/01 加藤くん練 (100km+ α 予定)
11/02 ミドルライド+ 高負荷 (100km+ α 予定)

by digdug0526 | 2016-10-28 23:00 | 自転車 | Comments(0)

10.27 自転車通勤

◎wear NCC ジャージ, 女子部ビブ(最近お気に), Rapha ジレ, sportif アームカバー
◎helmet KASK vertigo
◎朝食 プロテインドリンク, ヨーグルト
◎今朝の調子:良い
---------------------------

木曜日。外勤の日で植木のとある施設で仕事です。
距離を乗っておきたくて自転車で行くことにしました。
片道 約60km。九州自動車道に沿う様な、信号の少ない最短の道を走ります。

最後までイーブンペースで走り、終盤にタレないことを意識して60km×2set(往復)
随分涼しくなったこともあり、走りやすかったです。
ツールド沖縄は真夏に逆戻りするので、暑さへの順応できるかどうかも一つのポイントです。

明日は折角夏休みなのに雨天です。
独りロングをしようと考えていましたが、ロングローラー練にしようと思います(謎)

Cyclo- Sphere
距離: 119.3km
平均スピード: 29.1km/hr
獲得標高: 500m
消費エネルギー: 2068.2kj
平均ぺダリングパワー: 140.6w

by digdug0526 | 2016-10-27 23:10 | 自転車 | Comments(2)

10.25 schedule

北野の風景 photo by サカキさん

10/28- 11/3
遅ばせながら夏休みです。

日常業務とデスクワークの兼ね合いからこの時期に何とかねじ込みました。
ツールド沖縄に向けた合宿期間にする予定です。
奥さんと休みを合わせられなかったため、完全にFreedom!!!

---schedule---
10/26 森林公園朝練 (高負荷)
10/27 バイト先まで自転車通勤 (テンポ走- SST)
10/28 ロング練 (テンポ走- SST)
10/29 森林公園朝練 (高負荷) ⇒日勤バイト
10/30 100km練 (SST-VO2max)
10/31 ロング練 (テンポ走- SST) ⇒当直バイト
11/01 加藤練 (高負荷)
11/02 森林公園朝練 (高負荷) ⇒ イワイさんへ自転車メンテ依頼⇒ 神戸へ移動
11/03 学会発表 ⇒久留米へ帰宅

この1週間は追い込むところは追い込むつもりですが、あとは自転車を楽しみたいと思ってます。
平日のロングライドなんて、なかなか出来ないので、のんびり遠くまでランチでも行ってみようかな。
天気が崩れる予報みたいですので、予定は未定です。丁度Restになるので良いかもしれません。
いよいよツールド沖縄近づいてきました。この期間の乗り込みで調整を終える予定です。

何か、計画を立てていたらかつてのワクワク感を思い出しました。
好きなことが出来る自由な時間なので楽しみたいと思います(*´з`)

ワクワクして初参加した自転車イベントの時ですが、大分いい味でてます…(恥)チェーン落ちとるし…。

by digdug0526 | 2016-10-25 01:22 | 自転車 | Comments(0)

10.23-24 出張

10.23 嬉野のバイト先から直接福岡空港へ向かい、東京まで。
新宿に行くのは久しぶりでした。
東京都庁は福岡県庁と比べ物にならないくらい立派ですね~。

夕食は、部長とその仲間と共に飲み会へ。
「とりあえず池袋にいこっか~」

???? Why ???

池袋から西部電鉄で埼玉の飯能(はんのう)市に向かいます。
部長が前職場勤務中に住んでいたそうで、関東で唯一「美味い!!」という焼き鳥屋に連れて行ってくれるとのことでした。

鳥まさ のれんが出ていることは珍しいそうです(・・;)

テクニシャン KモトさんとCRC Mバラさんとともに。
7月の神戸学会の時にも一緒に飲みました。
美味しすぎて&楽しすぎて生ビール6杯も頼んでしまいました…。

帰りの電車の中で2次会です。
池袋から山手線に乗ったことをあんまり覚えてない…
また、久留米に仕事に来られるときは一緒に飲みましょうと約束しました。

帰ってカップ麺にお湯入れたあと、そのまま力尽きて寝落ち。
朝起て一番にやったこと…冷えて伸びきったラーメンに謝りながらトイレに流しました。

10.23
午前中は会議に出て、終了後はそのまま福岡へ。
福岡空港は工事中で、何だか使いにくくなってますね。
早く完成して欲しいものです。
会議はともかく、埼玉まで飲みに行けて楽しかったです(違)

10/28-11/3 夏休み頂いてるので、自転車合宿の計画練らなきゃだなー。楽しみ♪

by digdug0526 | 2016-10-23 21:45 | 日常生活 | Comments(2)

10.21 練習まとめ書き

溜まった練習の記録。

10.16 筑後大堰-天現寺橋区間の周回練習 ど平坦の9.1km
やや負荷をかけて4周回+流しの2周回 total:6周
④Ave 38.5km/hr
⑤Ave 35.0km/hr
⑥Ave 30.0km/hr

最近感じることは平地の巡航速度のアップです。
そこまで無理しなくとも、35km/hrほどで維持できる様になっていると思います。
負荷maxのローラー練で筋持久力が上がっている効果であればいいのだけれど。

塚タク先輩とKOMの奪い合いです(笑)
現在4秒差で2位に甘んじています。
ストラバみると強敵次男BOOくんは、ここ最近このコースでハァハァしている様です!!

10.19 森林公園 朝練 #11

日の出が遅くなり終始暗闇になってきました。

大社前に到着すると、丁度ぐちけんさんが下られてきました。
すでに3本もこなされていたそうです。い、一体何時から練習開始されているのだろう(´・ω・`)
僕のフレッシュな1本目とぐちけんさん4本目を同時にスタート!!
さすがに離れ離れの練習となってしまいました…残念!!
ぐちけんさんと幾度かすれ違いましたが、最終的に6本もされていました。流石ですね。

大社裏のベンチマーク区間
①回目 3:02 334.0w (5.2w/kg)
②回目 3:12 313.2w (4.9w/kg)
③回目 3:14 306.3w (4.8w/kg)
④回目 3.21 293.5w (4.6w/kg)

後でデータを見てみると、ムラなく上れている様です。
ここまで4本を揃えることは出来なかったと思います。
今、本気で上ったら、去年のベストタイム 2:47は超えることが出来る様な感触があります。
でも、その記録はもはや何の意味もないと思いますので、3分間の高出力を何回繰り出せるかに集中しようと思います。

10.20 ローラー練

本当は植木のバイト先まで自転車通勤を目論んでいたのだけれど、朝方に呼び出しの可能性があったのでDNS。
バイト先から職場へ戻り見回りしてから、筑後大堰-天現寺橋TT周回練をしようかと思いましたが、やはり呼び出しのリスクがあったためDNS。
Call時に何時でも出撃出来るようにローラーに変更。

1回の練習で少しでも長く自転車に乗ることを意識して少々menu変更。
テンポ走を長めにして、若干の負荷を掛けたうえで5min走とTABATAすることとしました。

--------------------------
・15min テンポ走
〇5min 273.9w
〇5min 255.8w
〇TABATA 10本 433⇒421⇒361⇒340⇒329⇒314⇒307⇒315⇒329⇒320
・10min テンポ走
----------------------------

1時間15分ほどのローラー練でしたが、ヘロヘロになりました…。
9月にローラー練ばっかりしていた時は、5分走で300w越え出来ていたのが、最近は到底不可能です…。
でも、北野の1班(1.5班??)でも完走できてるし、大社裏もタレてないし、一体どういうことだろう。
9月はローラーで反復練習ばかりしていたので、パワーの出し方が上手くなっていただけなのだろうか…。
イマイチよく分かりません(´・ω・`)

これまでの自分にしてみれば、こまめに練習出来ているのと、食事制限の影響か、体重が62kg台に突入しました。
酒と飲み会後のラーメンを覚える前のピュアな二十歳☆浪人中の体重に戻りました。
正直、この体重は未知の領域です。

週末、天気がイマイチの様ですね。今週末は乗れません。
みんなが練習してるの見ると焦る今日この頃です(汗)

by digdug0526 | 2016-10-21 22:31 | 自転車 | Comments(2)

北野朝練+加藤練

10.15 北野朝練

◎wear rapha ロングスリーブトレーニングジャージ、raphaジレ、北野朝練ビブ
◎朝食 VAAMゼリー、コンビニおにぎり
◎今朝の調子:イマイチ, 脚重たい感じ👣

5:50出発
いつものよーに森林公園までアップがてらに向かいます。
朝焼けが綺麗で、早く森林公園の景色が見たいなーと乙女の様な清らかな気持ちで上ります。

純粋な心がより清らかになります

上る途中ですが、何だか重たい感じで、「ピークを越えてしまったのかぁ…」
と不安な気持ちが芽生えておりました。

北野に到着したら、アイゾノ君が一人でしたが、待っているとVC組がゾクゾク…。
本日はVC練のような感じでした。

1班で参加。
ゴトウさん、リーくん、アオヤマさん?、イドガワさん、カトウくん、ヒロタCapと僕の7人。

リー君はとても調子よくてエネルギーが有り余っている様で、いきなり50km/hr越えのアタックを繰り出して来ます。
でも、今日も千切れなかったぜ!!
最終周は3人のスプリントのお尻を見ながら、なんちゃってスプリントして終了…。

9:00 イワイさんに集合です。たむさんとぐちけんさん合流。
加藤練に向かいます。上陽サーキットに集合です。

photo by キム兄

いつもの周回コースは工事区間があることから、短縮して3kmほどの周回コースに変更して行われました。
ヒロタcap、タカタ店長、アオヤマさんは遠方からの参加で、1周下見に付き合ってもらって離脱されました。

スタートは、イドガワさん、キム兄、ぐちけんさん、タムさん、カトウくんと僕の6人
10周することとなりました。

ほとんど上りのコースで、たった3kmですが着実に脚が削られるコースです。
2周目の激坂下ったあたりでタムさんが千切れましたが、カトウくんとランデブーされていた様です💛

イドガワさん、ぐちけんさん、キム兄、僕の4人で集会を重ねていきますが、
ぐちけんさんの調子はいいご様子で、カーブの立ち上がりなどで少々先行する形が続きました。
それを3人でローテを回しながら追いつくという展開が続きます。
正直、距離がちょうどいいくらいしか離れていなかったので、ペースを作って頂けて有難かったです(笑)

6周目終わりの激坂で、イドガワさんがとんでもないアタックを仕掛けてきます。
「これは付いていかねば練習が終わってしまう!!」
と即座に感じ、食らいつきます。

このアタックでぐちけんが千切れて3人に。
僕も結構脚が終わりかけてきていましたが、何とかついていくことで精一杯でした。

3人になり、後ろに付いていて思ったことは、イドガワさんとキム兄は下りが速い!!
僕は、どういうわけかジワジワと離されます。下りは元々得意ではありません…。
そして、激坂で微妙に距離があき、それを詰めるのでまた脚を使う展開が続きます。
10周目開始時の下りで千切れてしまい、そのまま単独ゴールでした。

ババくんと遭遇

とてもいい練習でした。
とても強い方々と練習させてもらえて満足です!!

そして、帰り…。
カトウくんと二人で帰りましたが、鬼のように引きずられて脚がもげるかと思いました…。

皆様お疲れさまでした!!

by digdug0526 | 2016-10-15 15:42 | 自転車 | Comments(0)

10.13 朝練森林公園

10/13 金曜日 am4:50 朝練 森林公園 #9
◎wear Rapha ロングスリーブトレーニングジャージ+ Raphaジレ+ 女子部ビブ
◎朝食 VAAM ゼリー
◎出発時の調子: 普通-イマイチ

ほぼ一か月ぶりの森林公園の朝練でした。
外に出ると思いのほか寒くて驚く。寒いのは苦手…。

さてさて、大社裏のベンチマーク区間
①回目 3:05 332.0w (5.2w/kg)
②回目 3:13 307.3w (4.8w/kg)
③回目 3:19 294.5w (4.6w/kg)
④回目 3.39 266.3w (4.1w/kg)
⑤回目 3.28 277.3w (4.3w/kg)

今朝は、始めから80%程の力で入り、パワーは表示せず、経過時間だけを表示して上りました。
もう、大社裏で追い込む練習するのはよそう。と決めました。
今持つ自分の力を、いかに効率よく出し切るか。という方向にシフトして行こうと思います。

③本までは75-80%の力。
④本目からは、自転車に乗ることも練習。
と思って、そこそこの追い込みで追加してみました。
勾配がきつくなるところは、必ずダンシングすることは自分の取り決めなので実行!!

データ見返すと、心拍数が170bpm台で上がりきっておらず、息が上がって苦しかったのが納得。
ただ、終わった後に脚が終わった感じはなかったかな。
いつもより出力は低くてもタイムはマズマズなので、省エネ出来ているのかもしれない。

6時になりようやく明るくなって来ました。

「番長に強度は足りていると思うけど、絶対的な距離が足りないかもしれないね。」
って言われたのが自分の中で気になっています。
時間を調整して出来るだけロング練にお付き合いさせて頂こうと思います。
残り1ヶ月は、距離を意識して乗り込むことと、いい意味で「楽する(サボる)」乗り方を意識しよう。

外勤帰りに髪切ってきました。
この兄さんに自転車を始めないかと誘われたのが自転車競技を始めたきっかけです!!
そして、実はタ◎イさんと同じお店だったりします(^^)

by digdug0526 | 2016-10-13 20:19 | 自転車 | Comments(4)

10.10 北野練

10.10 北野朝練

◎wear NC4ジャージ、女子部ビブ
◎helmet KASK Vertigo
◎朝食 サツマイモパン、プロテインドリンク
---------------------------
今朝はHSR対策の平地練があると次男ブーくんからアナウンスがありましたのでホイホイ参加してきました。

6:00 出発
半袖・半パンですが、寒くて驚きました(・・;)

北野の前に森林公園までアップしに行きます。
長い時間は乗っていませんが、昨日もしっかり1時間30分ローラー回したりしてて、多少の疲労を感じます。
ゆっくり目のペースで森林公園まで。
丁度、耳納山脈の東側から日の出を拝めました。
森林公園: 14:42

急いで北野に向かう途中にタカイさんと遭遇し、二人で目的地まで。
今日は、ヒラタさん、次男ブーくん、タカイさん、サカキさん、サカザワさん、フクモトさん(flatのジャージのお方)、アイゾノくん、大学院生の方、カサちゃんの9人でした。全員でスタートです。HSR組は25周するとのことでした。

今朝は往路が向かい風でした。
往路:38-40km/hr, 復路: 42-45km/hrくらいの上げ下げなく巡航。
淡々と周回を重ねて行き、10周回目に残っていたのはParabolaのメンバーでした。
10周目復路で、タカイさん、サカザワさん、サカキさんが離脱する前に速度アップします。

僕も最後、先頭引きしますが、最後ヒラタさんが発射してくれません!!
後ろから声がします…「まだまだ~」的な感じだった様に思います(・・;)ば、番長!?
25周回予定なので、スプリント無しと思っておられた様です。
その横を次男ブーくんが高速スプリントして10周目終了。

その後は、15周回までお付き合いさせて頂き離脱し帰宅しました。
皆さま、今朝もありがとうございました!
HSR健闘願っております!!

距離:65.01km
獲得標高:382m
消費エネルギー: 1157kJ

by digdug0526 | 2016-10-10 15:03 | 自転車 | Comments(2)