12.31 大晦日 

2016年12月31日

本年も、仕事に自転車にたくさんの方々のお力を頂き、
苦境を乗り切ることが出来ました。

f0371356_20493092.jpg
暇を頂き、出雲大社にお参りに行って参りました。

たくさんの自転車仲間とと共に、楽しい時間を共有させていただけたことに感謝しております。
今年も周りのメンバーが元気に大好きな自転車を楽しめたことに対する感謝と、
来年もそれぞれの目標に向けて頑張れる様に祈願して参りました。

8月にこのブログを始めて、
気の赴くままに好きなことを書いておりましたが、訪れて頂き恐縮でした。
大変ありがとうございました。

皆さま良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な一年になる事を期待しております。

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-31 21:07 | 自転車 | Comments(0)

12.28 仕事納め

12.26(月) 今年最後の忘年会
----
日をまたいで、何か知らないけれども、自宅に帰ったのは3時過ぎ…。
どうやら、また行ってしまったようだ…。
証拠写真が残っていた。
f0371356_21031473.jpg
↑Before
f0371356_21123049.jpg
↑after
-----------
12.27(火) 3時間ほど寝て、朝起きたら頭痛くて、身体がパンパンになってた…。
確実にうどんの汁を飲み干したせいに違いない。

ボロボロになりながら一日を乗り切った。
酒を飲んだ次の日は、頭に霞がかかった様になるので、深酒は止めよう!!
と毎回思うのだけれど、やめられた試しがない。

一通り仕事が終わって、篠山城に今年一年の締めくくりにお参りに行く。
ということになり、半そでのままお参りに…(寒)
風邪引きそうな兆候があったので、漢方薬を飲んで寝た。

-----------
12.28(水) 今日が仕事納めです。明日から休日勤務帯となります。
年末年始はそれぞれの予定を考慮して、1人1日づつ当番をして、お互い休みを取ることとしました。
同僚に感謝です。

明日は、朝練もなさそうなので、早朝のうちに2時間ほどのfast runをしようかと思ってます。

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-28 21:50 | 日常生活 | Comments(3)

12.25 土手練

12.25 土手練

クリスマスの朝は土手練へ。
6時30分に出発し、少々時間があり、ユメタウン周回でアップをします。
前にサカザワさん、後ろにグッチさんがいました。絶妙な間隔で3周回をこなし集合場所へ。
一番のりでした。

参加メンバーは、サカザワさん、グッチさん、越知隊長、ヒラタさん、タカイさん、次男ブーくん、ワダくん、ムッシュ、トラと私の10人であり、特に2班にする?しない?という議論にもならず1班で出走!!

f0371356_20142215.jpg
終了後の風景

往路は向かい風区間でした。
向かい風の時は本当にキツイ。

400wくらいで先頭引いていても40km/hrも出ない。
だけど、練習だと思い、先頭に出た時は出来るだけ速度を乗せて、脚が切れないギリギリまで長く引くようにする。
上げるときも、ジワジワと中切れが起きない様に。
今朝のトラは鹿屋体育大の合宿の疲労が抜けていない様で大人しめでした。

朝羽大橋の前で次男ブーくん⇒ヒラタさん⇒自分で先頭に。
折り返しまで、先頭を譲らない気持ちで全力で引き続けることにした。
後ろをみると、ムッシュが張り付いている。そして、捲られそうになるけれど、粘って後ろに着きなおし2着で折り返し。

f0371356_20213109.png
折り返し地点
風向きの影響で全体に往路の方が出力高めである。

復路は追い風区間。
頑張ると50km/hrくらい出るので、先頭ではこれ以上は上げずに耐えて維持する。

その高速巡航中に、片ノ瀬橋の手前で、わき道から突然車が飛び出してきた!!
声を出し、注意を促し、誰も落車なくやり過ごせたけど、本当に危なかったーー。
さすが、皆さんベテランなので危険回避がスゴイと思います。

道中、後ろから
「くるまーー。」
の合図があり、車線左側によると、ディスクホイールを響かせたTTバイクの加藤くんでした(爆)
本当に車が通過するような音を轟かせています。

ちょうど、スプリント区間前であり、我々の集団を抜き去る時に、ワダくんが飛び乗って行ったので、一緒に乗ることに。
最終的にムッシュも後ろにいました。

途中、ワダくんが付き切れて、神代橋の手前で、加藤くんの後ろからスプリント開始。
今回も、後ろにムッシュが張り付いています。
私の後ろからムッシュが飛び出しますが、ここも練習!!耐えどころ!!と、さらにダンシングに力を込めます。
データを見直すと、972w, 50.8km/hrくらいしか出てない。
結構、これまでに無いくらい粘って頑張ったんだけどなぁ。1000wくらいは出したいなぁ。
自分の弱点はスプリントだと常々感じます。

土手練: 1:37:12, 52.5km, 150/183bpm, NP:230w, 137TSS, 1008Kj

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-25 17:50 | 自転車 | Comments(2)

12.23 北野練からのiwai ミドルライド

昨晩、福岡で忘年会でした。…が全力で朝までに酔いを醒ましました。
余談ですが、アミノ酸がアルコールの分解に良いらしく、余ってたジェル補給食を飲んで寝てみた。
そう。北野に行くためだけに。…少し良かったかも!?

昨日の雨で路面はウェット。
ホイールをBORA one⇒ FF F3Rに履き替え。
タイヤがコンチネンタル コンぺティションなのでスリップ防止の目的に。

6時過ぎに自宅出発。
少し早く着きすぎた。そして北風が強い…。アップしているとメンバーが集まって来ました。

f0371356_21332633.jpg

今朝のメンバー:坂澤さん、グッチさん、ヒラタさん、吉武君、前園君、加藤君、和田君、相園君、山口さんと私の10名
ちなみに言い出しっぺの吉武くんは遅刻です(笑)
5人×2班になる??なんて話しになるも、結局寂しがりなみんなは1班がいいとのことでスタート。

--今朝のdata--
(ave/max)
(速度 km/h)  (power watt) (心拍 bpm)
①36.6/49.3,   249/535,   149/165 ⇒ 加藤くんがいきなり爆上げ!
②39.0/48.6,   224/702,   161/166
③39.2/51.5,   260/660,   169/174
④35.6/47.2,   205/788,   160/167
⑤38.1/49.3,   252/657,   169/177
⑥39.0/50.8,   249/723,   168/175
⑦36.9/47.9,   248/506,   169/175
39.2/49.0,   247/654,   170/174
39.6/51.1,   232/654,   170/174
37.8/51.1,   294/761,   174/178

f0371356_22190208.png

今日は北風が強くて、往路復路ともに速度が乗らない。
その割には、平均出力は高めなのでそういうことだと思います。
ドラフティングをするためには、斜め後方に入らないといけないですが、公道なのでそれは難しいです。
なので、ドラフティングの効果を得られず…のまま周回を重ねます。

⑩周目から自分が先頭。最後に速度を乗せて、人数を絞りにかかります。
カトウくん、ワダくん、ヒラタさん、グッチさんが後ろに着いているのを確認。
折り返しても、更に引き続けます。そこで、脚の余った吉武くんが颯爽と登場し、リードアウトを買って出てくれました。
…が、私の脚は売り切れており、着き切れずカトウくんとワダくんを見送り終了。またスプリントに絡めなかった…。
しかし実走は楽しいですね。お陰様でいい練習が出来ました。

------------
その後、イワイさんへ移動。
いつもお世話になっているイワイさんの今年最後のミドルライドだったので参加&お手伝いに!

f0371356_22281497.png
独り100km fast runをするお気に入りコースでした。
大瀬耳納峠の手前までは、あられがふる荒れた天候で大丈夫か!?という感じでしたが最終的には晴れて良かった。

f0371356_21304075.jpg
photo by ヒラタさん

今年も一年、皆さんと共に楽しませてもらいました
引率する難しさもありますが、今日は、メンズメンバーだったので速度を上げた時の楽しさを味わってもらいました。
来年も可能な時はお手伝いをして、長く楽に走れるサポートを出来る様にもなりたいと思います。

割と上りも長くて中級コースだと思いますが、女子部の皆さんも一緒にいいペースでゴールでした。
さすがです('ω')ノ
皆さまありがとうございました!!

写真を撮りながら走っていましたが、ピンぼけててイマイチでした('Д')
良さそうなのは、個別に送りますねー。

4:56:38, 129km, 816up, 2394Kj, ave135/max777w, 312TSS

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-23 22:39 | 自転車 | Comments(2)

忘年会は続く

今年も残すところ1週間と少しになりました。
毎週、色んな部署での忘年会が続きます…。楽しいんですけどね(汗)
お酒を飲んだ翌日は、どうも頭が冴えない…。
そんな中、密かにローラー練は継続します。

--------------------
12月18日(日) ローラー練

本当は、土手練に参加しようと思っていたのに、思いのほか深酒&帰宅遅し…のためDNS 020.gif
皆さんのSNSをみていると極寒の中に集まるいつものメンバー。変態さすがですね(汗)
あーーいきたかったーー。練習もイワイさんの忘年会も。

昼過ぎに帰宅し、二日酔いから復活したところでローラーを回す。

Menu (いつもの) ※4回目
①3min走
②5min走
③TABATA 20-10sec 8本
④5min走
⑤3min走
-----------------

①03:00, 308w, 158/168bpm, 100rpm
②05:00, 300w, 165/175bpm, 98.5rpm

③TABATA(ave.)
1, 407w
2, 404w
3, 406w
4, 400w
5, 393w
6, 370w
7, 382w
8, 370w

05:00, 271w, 166/177bpm, 94.3rpm
03:00, 288w, 168/175bpm, 91.7rpm


ローラーするときは、何にも考えずにこのmenuで黙々と取り組む。
初めてやった時が一番長く、キツく感じたけど、回数を重ねるにつれて慣れてくる。
フォーム・ペダリングを意識しながら継続しよう。


塚タク変態先輩から、
「独走力が無いと勝てんですもんね。独りで走りきる力ばつけんといかんですよ。」
とアドバイスをいただき、黙々と取り組んでいる次第です。

まだまだヘボくて、他にも課題は盛りだくさんです。
苦手なコーナーリングや下り、さらにローテーションもテクニックを磨かねばなりません。
これらは、実走で経験を積む必要があります。常に意識して取り組まないとです。

-----------
今日、ムッシュから連絡がありました。
注文しているブツが届きましたよ。とのこと。
f0371356_21454328.png
enve ses 2.2

まだ、ハブとスポークは届いておりません。
初めての手組ホイールです。ホイールビルダーコイデさんに組んで頂くのが楽しみです。

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-18 23:00 | 日常生活 | Comments(2)

冬の到来

今週は急に冬らしくなってきました。
朝は氷点下まで冷え込んでいたようです。

------------------
12月14日(水) ローラー練

Menu (いつもの)
①3min走
②5min走
③TABATA 20-10sec 8本
④5min走
⑤3min走
-----------------

①03:00, 319w, 159/171bpm, 89.8rpm
②05:00, 297w, 167/177bpm, 91.0rpm

③TABATA(ave.)
1, 388w
2, 388w
3, 381w
4, 351w
5, 362w
6, 346w
7, 339w
8, 345w

05:00, 273w, 167/177bpm, 83.8rpm
03:00, 294w, 168/180bpm, 89.8rpm

目標の数値までは達していないものの、大きく出力が下がることもなく何とか終了。
-----------------

12月15日(木) 後輩と秘書さんと食事会

いつも色々とお世話になっているのでご飯に誘った。
また、来年もよろしく。

2次会行って、〆はラーメンまで。
替え玉は必須!!
f0371356_17540250.jpg
@清陽軒

-----------------
12月16日(金)
当直のため練習はRest

-----------------

12月17日(土)

午前の腹部超音波検査当番が終わって14時くらいに帰宅。
朝は極寒だったみたいだけど、気温も上がって来ているみたいだったので少しだけ練習することに。

今日はいつもお世話になっているイワイさんの忘年会もあるのだけれど、
医局officialの忘年会もあるため、残念ながらそちらに参加しなくてはなりません。

今日は、1時間30分のfast runをすることにしました。
まずは、塚タクチャンプに教わった、
佐賀ゴルフ場周回コース×5周回 4.6km/周, up-downのあるコース
①08:52, 206w, 155/168bpm
②08:48, 228w, 161/171bpm
③09:17, 193w, 157/167bpm
④09:25, 184w, 153/169bpm
⑤08:49, 218w, 161/175bpm

このコースは産廃場があり、トラックが走ってくるのだけがネックかな。
一部一般道も狭くて、トラックの往来が多く、自分のせいで車がつかえるのが気になります…。
ということもあり、筑後大堰-天建寺橋TTコースへ移動。9.1km ド平坦のコース。

f0371356_18175575.jpg
①14:30, 254w, 167/173bpm, 38.0km/hr
②17:24, 166w, 145/153bpm, 31.7km/hr

①本目は頑張ったけど、ベストタイムに30秒も及ばず。
②はぺダリングを意識しながら流し。
割と最後まで疲労を感じずに乗ることが出来たかな。

本日のTotal data
01:42:53, 53.59km, 150TSS, NP:235w, 1175Kj

明日は、on call前に土手練に行こうと思います。









[PR]
by digdug0526 | 2016-12-17 18:18 | 自転車 | Comments(0)

今日の出来事

今日は、嬉しいことがありました。

病気のせいで、一生食事を好きなように食べられなくなってしまった方がお家に帰れる段取りがついたこと。
勿論、色々な方々のお力を借りることで可能となったのですが。御本人は大変喜んでおられました。それが一番嬉しかった。

普段、当たり前にしていることが出来なくなるストレスは測り知れないはず。
トイレに行くこと、お風呂に入ること、歩くこと、痛みが無いこと。食事ができること。
そして、家に帰れること…。

大病を患っていても、日々私たちに笑顔で話しかけてくれ、前向きに生きる。たとえその病気が治らないと分かっていて、自分に残された時間が少ないとしても。きっと既に御自身の見通しを達観しておられるのだと思います。
そうした人々に、私は日々元気をもらっています。
自分の方が元気なのに。

f0371356_21095429.jpg

仕事以外に好きなことは、言うまでもなく自転車です。
耳納ヒルクライムの時、わざわざ応援に来てくださった患者さんがいらっしゃいました。
もちろん闘病中の時です。

留学から帰ってきてすぐに担当させて頂いていた方でした。
診療中の自転車トークがお好きだったみたいで、耳納ヒルクライムシリーズの話しをしていたら、応援に来て下さいました。
お亡くなりになったあと、今年8月に放送された24時間テレビに出られていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれないですね。
あっ、私も出ています(1秒くらい)。
f0371356_22113584.jpg
マイヨジョーヌ カラーのお守り

「ツール・ド・おきなわ 頑張ってきてね!!」
と浮島神社でお守りまで買ってきてくださいました。
お陰様でおきなわは怪我なく完走&目標達成できましたよ!!お守り形見になってしまいましたが…。
身体の不調もなく、好きなことも出来ているにも拘わらず、心に余裕がなく、小さな自分がいるときがあります。
恥ずかしながら、ここ最近は、そうした心理状況だったな。

「仕事をしているだけで元気をもらえて、好きな自転車にも乗れて言うことないじゃないか自分!!」
と思うと何でも乗り切れそうな気がするものです。
日々こうして過ごせることに感謝だと、ふと感じました。

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-13 22:30 | 日常生活 | Comments(9)

12.11 ローラー練

12.11 当直明けからのローラー練

練習前に自転車のメンテをして、さあ始めるか。
…と思ったところでチェーン落ちして、Cyclo-Sphereの磁石を巻き込み破損…。
結構ありがちなトラブルなので注意が必要です。黒のビニールテープで補修し事なきを得る。

気を取り直して、決めた練習メニューに取り組む。
先日、思いのほかキツかったので、少々憂鬱だったけど、とりあえず何も考えずにやってみることに。

----------------
3min, 5min走は、ave.300wを
TABATAは、ave.400wをそれぞれ目標。

①3min走
②5min走
③TABATA 20-10sec 8本
④5min走
⑤3min走
-----------------

①03:00, 306w, 161/171bpm, 92.7rpm
②05:00, 303w, 171/179bpm, 91.4rpm

f0371356_22543955.png
③TABATA(ave.)
1, 421w
2, 403w
3, 406w
4, 369w
5, 383w
6, 364w
7, 360w
8, 370w

05:00, 287w, 172/181bpm, 87.9rpm
03:00, 288w, 171/179bpm, 90.7rpm

今日は、最後までタレずにそれぞれのメニュー毎に目標に近い出力が出せていた。
TABATAでは目標の400w以上をキープするのはとても難しい。4本目から保てなくなっている。結構モガいてるんだけどなぁ。
このメニューで、合間にダウンを組み込むと、あっという間に1時間が過ぎてくれる。時間が苦痛に感じない。
ローラー族になっているので、行けるときには北野練と土手練で実走して、テクニックも磨かないといけないな。

01:00:02, 22.02km, NP:223w, 86TSS, 685KJ

今日、このブログ初めてから訪問者数が1000人を超えていました。
地味な自転車練習日記ですが、これからどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-11 23:00 | 自転車 | Comments(0)

12.10 北野朝練

12.10 北野朝練
ツール・ド・おきなわ前に行った以来の久しぶりの参加でした。

Syclo-Sphereの示す平均気温は0℃と真冬の冷え込みです。
装備は、Parabolaビブ, Rapha ロングスリーブジャージ, Parabola裏起毛, Defeet レッグカバー
でちょうど良い感じです。
f0371356_16564942.jpg


今朝の参加は16人。さすがにシーズンオフといった感じですね。8人ずつの2班構成になります。
久々の北野練だし、やる気マンマンの1班参加です(*´з`)

1班: VC-fukuokaの面々(エガワさん、リーくん、フジタくん、ヒロタCap、ミツカミくん、ヤマダくん)とワダくんと私

2班: タムさん、ヒラタさん、ムッシュ、ブーくん、カネコさん、アイゾノくん、タケウチくんともう御一人

f0371356_17120259.png
気温も低く、身体もなかなか温まらない。
初めて北野朝練にやって来た、VC-fukuoka新加入のミツカミくんとタケウチくんもいることもあり、始めは穏やかな入りでした。
コーナーリングの立ち上がりでバラけていたこともあり、しっかり後ろを待ち速度アップして出来るだけ付き切れない様に気を付けます。

(ave/max) (速度 km/h)  (power watt) (心拍 bpm)
     ①36.8/48.2,   221/598,   152/167
     ②39.1/50.1,   186/582,   158/162
     ③37.5/52.9,   248/566,   164/171
     ④40.8/51.8,   228/766,   166/169
     ⑤39.1/51.8,   204/644,   166/168
     ⑥40.2/50.8,   255/505,   166/177
     ⑦39.9/49.7,   234/699,   171/175
     ⑧40.3/50.4,   235/771,   172/175
     ⑨41.5/51.1,   280/571,   178/181
     ⑩40.8/51.5,   287/640,   179/182

これまではこんなに細かくは見ていなかったのですが、少しdataを見てみました。
終盤になるにつれて、いい具合に速度も乗ってきて、強度も上がって来ているのが分かります。

最終的に残ったのは、エガワさん、リーくん、ヒロタCap、ミツカミくん、私の5人。
そして、最終周でワダくんとフジタくんが合流でした。

10周目復路でワダくん⇒私でローテが回って来たので、リードアウトを担当します。
後ろから5人が私をかわしていきますが、モガいて最後尾について終了でした。

ミツカミくんは英彦山年代別3位とのことでした。小柄でクライマーな雰囲気を醸し出しています。
そんな小柄な彼ですが、終始余裕の走りをしており、さすがVCのトライアウトに合格しただけあるなぁと頼もしさを感じました。
VC-fukuokaはレース志向の自転車乗りの憧れであり地元密着型チームです。わざわざ早朝から久留米まで練習に来てくれる環境に感謝です。私のようなおじさんレーサーに良い刺激を与えてくださって有難いですね。

その後、みんなで朝マックして解散に。
福岡方面組とタムさん、ブー君は山神ダムまで行かれた様です。
私は、時間の都合もあり森林公園まで行くことに。
f0371356_16585130.jpg
高架下-大社裏まで: 4.0km, 13:10, 268/519w, 171/181bpm

快晴で気温も上がってきたので森林公園に着くと暑かった。
北野練の後の上りは踏み切れないですね。Parabolaまで上る気力は無かったです。森林公園までで終了!!

久しぶりの実走は気持ちが良いですね。行けるときは引き続き練習ご一緒させていただきたいと思います。
参加された皆さま、お疲れさまでした!!

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-10 18:28 | 自転車 | Comments(0)

12.08 ローラー練

新しい冬用手袋を購入しました。
7年間使ったパールイズミの冬用グローブに続く2代目です。
f0371356_23332250.png
Rapha Deep Winter Grove

寒さの厳しい冬のトレーニングのお供に頑張ってもらおうと思います。
今週の北野練は久しぶりに参加出来そうなので、是非使用してみたいところです。

------------------
12.08 ローラー練

ローラーばっかり回しているけど、未だに練習内容を確立できていない。
同じメニューを決めて、ひたすらそれを繰り返す方が練習内容を悩まずに済むし、自分の変化を感じられると思う。
ということで、練習メニューを考えてみた。ローラーの負荷は 15段階の7に設定した。

練習内容は、①-⑤をベースに間に流しを適宜はさむ。
3min, 5min走は、ave.300wを
TABATAは、ave.400wをそれぞれ目標にする。
①3min走
②5min走
③TABATA 20-10sec 8本
④5min走
⑤3min走

TABATA前後に5min走と3min走をするといったもの。
④⑤が我慢のしどころ。

--
①03:00, 317w, 169/178bpm, 1.64km
②05:00, 283w, 172/179bpm, 2.53km

f0371356_23392185.png
③TABATA(ave.)
1, 473w
2, 412w
3, 379w
4, 344w
5, 338w
6, 346w
7, 342w
8, 354w

フレッシュでない状況で、修行のような8本だった。
しかし、いつもは10本やってるせいか、2本減らすだけで随分楽に感じた。

④05:00, 242w, 172/177bpm, 2.24km
⑤03:00, 236w, 162/173bpm, 1.29km

④,⑤の2本はすっかりタレてしまって、全く追い込めなかった。
自分で決めたメニューだし、とりあえず完遂することを決めてひたすら我慢した。
TABATAが終わったあとの2本は、レースの時の最後キツイところに通じるところがあると感じる。このメニューを冬の間は続けていくこととしよう。キツイところで出力を保てるようになることが目標かな。目標を達成できたのは①だけ。挑み甲斐があるってものです。

2月にサイクルフェスタ桜島
3月九チャレ@五木村
を目標に地脚を作っていこうと思っています。

01:01:55, 21.79km, NP:217w, 80TSS, 656KJ

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-08 23:31 | 自転車 | Comments(0)