1.29 土手練 #1

f0371356_20450214.jpg

1.29 土手練 今年1回目

昨日、一昨日と飲み事が続く。
土曜日はたくさんのお客さんを招いてだったので、帰宅したのは1時過ぎで2時就寝。

ここ最近、たまに空いてる週末は雨天で、外で乗れていないこともあり、
本日の土手練は絶対に行きたい!と思っておりました。
そのため、12時過ぎからは、ハイボールを偽ってジンジャーエールを酒っぽく飲んでいたことは内緒です(汗)

5時半に起きて、身体も重くて行こうか行くまいか悩む…。
そうこうしていたら二度目して6時半になってる!
天気は微妙だけど、行かないと後悔すること間違いなし!と思って急いで準備して出発。
集合場所に7時ジャストに到着。

本日のメンバー:サカザワさん、ヒラタさん、ムッシュ、グーカワ、アイゾノくん、私
そして、久々に登場したぐちけんさん(笑)
おきなわ以来全く乗っておらず、昨日、ペダル付けて、ゼッケン外したとか。
実は遅れてとらたろうが、我々を追っていた様ですが、合流出来なかったみたい。残念。
7人で練習開始です。

曇りのため、寒さも緩み、何となくまとわりつくような重たい空気です。
往路は弱い向かい風だけど、36-39km/hrくらいの巡航で全然速度が乗らない割には消耗する印象でした。
一人大体30-40秒くらい曳いて先頭交代。
交代してもインターバルのかかりも少ない円滑なローテで良かったです。

ぐちけんさんは、ツキイチでしたが「きつい~ムリ~(*´з`)」とか鼻くそほじりながら言ってましたが(汗)
さすがです(笑)

最後のスプリントは、グーカワがロングスパートをかけ、それを皆が追います。
一番後ろにいましたが、ぐちけんさんが追いかける途中にアイゾノ君とハスってちょっと危なかった。
全然踏めなくて何となくなだれ込んで折り返し。

折り返しまえの朝羽大橋の前では工事が終わり、川沿いの車が通らない道に入れない様になっており、
一般道でスプリントすることになってしまいます。今日は車がいないこと確認しました。
今後は、迷惑にならない様に注意が必要です。

復路は弱い追い風だけど、往路と同じくイマイチ速度が乗らない。
自分が先頭の時は、上げすぎず長く引くように心がけたかったですが、全く維持できず。
神代橋スプリントポイントでグーカワとムッシュに着いていけず終了。

最後の上りスプリントだけもがき今朝のmax 940wでした。
一月の練習はこれで最後になります。
帰宅中に雨が降ってきてギリギリセーフ!

土手練 1:27:54, 49.1km, NP:228w, TSS;107.8, 944Kj
------------

その後、帰宅してイワイさんへ
注文していたホイールの受け取りと選手登録に行って来ました。

f0371356_20571290.jpg
前輪 760g
後輪 980g
計 1740gの手組ホイールです。
タイヤを装着した完成版は後日アップします。

スプロケを注文し忘れていて、結局後日改めて受け取ることとなりました。
お店におられた越智隊長、ワタナベさん、テシマさんにお祝いしていただきましたが、おあずけです。

自身は、選手登録することは無いかと思っていましたが、周りの練習仲間に素敵な方々が多く、一緒に頑張ってみたくなり登録することとしました。出場可能なレースも限られていますが、良い経験を積んで参りたいと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-29 23:00 | 自転車 | Comments(0)

1.26 ローラー練 玉砕

f0371356_22112672.jpg
冷え込む朝が続きます。
--------

1月25日(水)
帰宅後にローラーしようと計画的に仕事をこなす…も結局できず。
モヤモヤした気持ちで1日が過ぎる。

1月26日(木)
今日は脚もフレッシュなので、しっかりメニューをこなそうと意気込んで開始。
ローラー練#9

ベランダはとても寒い。
防寒も兼ねてサウナスーツを着用し練習する。
入りの20分は長めのアップに当てて、ケイデンスをしっかりあげて身体を温める。
〇20:00, ave 108/ max 156rpm

①03:00, 318w, 172/180bpm, 99.4rpm
②05:00, 266w, 174/180bpm, 94.8rpm

③TABATA(ave.)
1, 379w  
2, 381w  
3, 356w  
4, 324w  
5, 326w  
6, 329w  
7, 332w  
8, 308w  

④05:00⇒ DNS 
03:00, 240w, 164/175bpm, 86.8rpm

0:56:26, 17.9km, 700Kj, 65TSS, NP: 204w

高ケイデンスでしっかりアップして、3分走を開始すると思いのほか楽な感触だった。
5分休んで、5分走を開始すると、突然苦しくなって全く出力を維持出来ず。
とりあえず、やり切ることを目標にTABATAを開始。一定の出力を目指すもかなり苦しい。

2回目の5分走は苦しすぎてDNS。3分走を少しだけ頑張って終了。
終わって体重測ったら、63kgになってて脱水気味だった様です…。
身体は温まっても、足先は冷えて真っ白になってしまいます。この気候だとローラーですらコンディション保つのが難しい。

f0371356_22351112.jpg
新しいプロテインが届きました。
DNSのプロテインは溶けやすくて飲みやすく、専らこればかり購入しています。
練習の後にはしっかり摂取しています。今年は練習後の補助食品について、少々気を遣ってみようと思っています。

あとは…
2月のサイクルフェス桜島
3月の九チャレ
にエントリーを済ませました。

まずは桜島を照準に絞った練習を開始しようと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-26 23:00 | 自転車 | Comments(0)

1.21 3時間 tempo走

1.21 当直からそのまま午前日勤まで
午前中まで検査当番をして、12時ダッシュ!

天気も良くて、気温も上がり久々に外で乗りたくて嬉野から急いで帰る。
…が高速使っても1時間半くらいかかる(遠)
練習コースを考えながら運転します。そういえば、今年はまだ一回もパラボラ上ってないなー。

ノンストップでパラボラ⇒上陽サーキット周回練をすることに。

耳納Parabola: 9.8km, Up 491m, 平均勾配 5%(STRAVAより)の勾配の変化に富み、比較的難度の高いコースです。
ダイエットも兼ねて3時間ほど走り続ける予定なので、始めからイーブンペースで挑みます。
今年初めてで、久しぶりに上る(2ヶ月振りくらいかな?)ので、丁寧に入りました。

具体的には、勾配のきついところで踏みすぎなかったり、上りから平坦に変わる前にダンシングで速度を乗せたり。
何回上ったか分らないくらいなので、次の勾配がどんなもんなのか。
などは身体が覚えていました。

◎耳納Parabola: 32:06, NP:263w, HR:170/183bpm, 83.6rpm

思ったよりもいいタイムで上れていました。
写真を撮るか摂るまいか悩んだけど、そのまま上陽方面に下り上陽サーキットまで。
選択したコースは、上陽サーキット 世界戦8の字コース
確か、世界選手権のコースに似ているから…という理由でついた名前だとか…。

1周回7.9kmでほとんどがアップダウンのコース。最後に平均勾配8% 500mの壁の様な上り付きです。
一定の速度で走り続けるのがテーマなので、黙々とぺダリング。

上陽サーキット 世界戦8の字コース:
①17:36, 27.3km/hr, 182/660w, 156/172bpm, 90rpm
②17:30, 27.4km/hr, 184/956w, 159/173bpm, 90rpm

振り返ってみると、まさにイーブンペース。
その後、広川ダム経由で久留米に帰宅。
消耗するコース選択してしまい、それなりに疲れましたが、外で乗りたい願望も満たされて満足しました。

距離: 68.8km, 走行時間: 2:46:13, Up: 1128m, 1541kcal, TSS:204, NP:216w

ネタ用に少し止まって写真撮るのも重要と気付く(汗)
無理やり、晩飯に食べたソーキソバ…(汁)
f0371356_23124808.jpg

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-21 23:30 | 自転車 | Comments(0)

1.19 ローラー練

怒涛の一週間。
あっという間に過ぎ去った。
自転車の練習は木曜日の一日だけ。

1月18日(水)
熊本のアルバイト先の新年会。前乗りして熊本で飲み会です。
放射線技師さんとリハビリの先生とNsさんの7人。
いつもの主要なメンバーと数人入れ替わる感じの定例会。3-4カ月に1回くらいでやってます。
みんな下戸なんで、つられて飲みすぎてしまい、どうやってホテルに帰ったのか覚えておらず…。
次回は花見をすることに!
f0371356_22065765.jpg
↑フィクションです。

1月19日(木)
二日酔いのため瀕死の状態でアルバイト先で仕事…。こんな日に限って忙しい。
とても寒くなったせいか、巷ではインフルエンザや嘔吐下痢症が流行っている印象でした。
普段大学で仕事していると、こうした感染症とは出会わないですが、診るのは嫌いではないです。
ただ、感染りたくない一言に尽きますが(汗)うがい手洗いの励行あるのみですねー。

帰ってから身体の毒素を抜きたくてローラー練 #8

①03:00, 305w, 165/174bpm, 94.8rpm
②05:00, 281w, 170/177bpm, 90.6rpm

③TABATA(ave.)
1, 499w  
2, 426w  
3, 348w  
4, 344w  
5, 333w  
6, 325w  
7, 333w  
8, 364w  

05:00, 268w, 169/177bpm, 88.9rpm  
03:00, 300w, 173/182bpm, 94.5rpm

1:06:16, 20.2km, 703Kj, 87TSS, NP: 219w

f0371356_00324896.png
↑右肩下がり。


全体を通して、大タレするのはTABATAの5本目以降から。ひたすら我慢あるのみ。
一番最後の3分走で初めて300w以上を維持できた。

大腿を高く引き上げるイメージでペダリングをすると、ハムを使っている感触で、ケイデンスが10程上がり高出力を維持できる感じだった。疲れてきたら、またフォームを変えて大腿四頭筋でイケるところまで粘る感じ。
このメニューが終わったら、脂肪燃焼程度のペダリングすら出来なくなり終了となる…。

トレーニングの原則はたまにするより、頻回な反復が原則ですが、この練習は1-2回/週でいいようです。
まだ8回目ですが、初めに比べれば粘れる様になっている気がします。
------------------

1月20日(金)
定期の嬉野での当直中。
明日の朝は相当冷え込むみたいです。
北野は氷点下になるだろうなぁ。でもアツい練習会が繰り広げられているハズです!

週末は全体にスッキリしない天候の様子です。
ローラーくらいはしておこうと思います。

アメリカでは今日から正式にトランプ大統領の誕生ですね。
この先、ロクでもないことが起こらないとよいですが…。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-20 23:35 | 自転車 | Comments(0)

1.14 北野練 #2

1月14日(土) 北野朝練#2

f0371356_00201804.jpg

今週は、木曜日に30分弱の高ケイデンスでローラー回しただけだったので脚は軽い。
北野に向かうまでの感触はとてもよかった。

寒波襲来とのことでビクビクしていたけど、そこまで辛くはなかったと思う。
でも、北野での平均気温は0℃!

7時練習開始!
今朝も1班で参加させて頂きます。

1班: MERIDAの方⇒グーカワ⇒ミヤモトくん⇒江川さん⇒リーくん⇒私⇒加藤くん の並び

2班: 番長、タムさん、サカザワさん、次男ブーくん、ゾノくん、ワダくん、ワタナベさん、オギタさん(初)、UYAくん(初)

16名の参加でした。

f0371356_23541998.png
気温も低く、2週目までは抑え目で始まります。
終始北風が吹いており、コース的に弱めの向かい風のシチュエーション。

3周目の復路。先頭になった時に刺激を入れる意味も含めて46km/hrまで上げました。
そこから、ペースアップした様に思います。

今朝の感想は、「ひたすら我慢」でした。
走行順がまずいなぁ…とは感じてはいましたが…。
前がリー君(今年からプロ)、後ろがカトウくん(去年プロ)。私⇒ただのホビーレーサー(汗)

リー君が上げる⇒私、ちょっとしか引けない⇒カトウ君が上げる⇒集団下がる時に付き切れない様に必死で踏む。
の繰り返しでした。

グーカワは神経が太くて、「今日は自分は踏まない。」と決めていた様で、先頭になった時に37-8km/hrくらいになります。
お陰で脚を休めることが出来ました…かな。
何だか納得いかないが、ありがとう!

心拍上がりすぎて、少々集中力が落ちた時、コーナーワークがおろそかになり離されます。
削れた脚では、こういった些細な積み重ねも致命的でした。
もっと意識してコーナーに入らなくてはです。

10周目最後の折り返し。
コーナーで5mほど離されました。そこで追いつく脚が無く、集団を見送って終了です。
スプリントまで残れませんでした。まだまだですね。もっと頑張ろうと思います。

その後、準備をして東京に出張です。
前職場の先輩・後輩と再会し、予定していなかったですが食事を一緒して帰りました。
たくましく成長している後輩と、また、再会を約束しました。

f0371356_00274188.jpg

新宿方面を望む

明日、朝一の飛行機で福岡に戻るので寝坊しない様にしなくてはです。


[PR]
by digdug0526 | 2017-01-14 23:40 | 自転車 | Comments(0)

1.9 北野練#1

1月9日(月) 北野朝練 今年初参加

f0371356_18093355.jpg
練習終了後

夜中に雨は降ったり止んだりだった様子で路面へウェット。
どうしようかなぁ。と少々悩んだけれど、薄暗い空は雲の切れ間も見えたので
6時20分に エイヤッ!で出発!

北野に着いたところ小雨が降ったり止んだり。
一番乗りで、アップをしていても誰もやって来ない。
微妙な天候だし、このまま誰も来なかったら、流して帰ろうかなぁ。と思っていると皆さんぞくぞくと集合。

本日のメンバーは、ヒラタさん、サカザワさん、タカイさん、ヤマグチさん、ナカムラさん、次男ブーくん、ワタナベさん、そして初参加のスギさんと私の9名でした。

路面も濡れているし、無理せず行きましょう。
ということで上げ下げのない丁寧なローテーションを心掛け。

--今朝のdata--
(ave/max)
(速度 km/h)  (power watt) (心拍 bpm)
①31.2/45.0,   189/482,   138/158 
②34.7/46.1,   164/532,   147/153
③36.4/46.4,   170/655,   149/157
④35.6/47.2,   205/788,   160/167
⑤36.7/50.8,   229/405,   157/165
⑥37.2/47.2,   200/627,   154/161
⑦37.2/47.9,   227/543,   157/169
36.6/47.2,   183/607,   160/166
37.8/47.5,   213/562,   158/165
⑩40.2/54.0,   282/739,   169/184

最終周回の復路だけ本気で踏みました。
ヒラタさんとナカムラさんをかわして、シッティングのまま54km/hrまで上げて、捲られまいと頑張りましたが、やはり次男ブーくんがしっかり後ろから捲って来ましたね。捲られまいと粘りましたが、1mほど先行されてゴール。でもmax:739w…(低)。

ぬれた路面での練習もテクニック磨きの一貫です。
ありがとうございました!その後、マックで軽食して帰宅。

帰ってから、奥さんとコナズコーヒーへブランチへ(マックに行った事は内緒です。)

f0371356_18095320.jpg

帰宅後は、自宅の掃除に勤しみました。
今日は、スイッチが入り、ひたすら掃除し続け。

19時からイワイ社長から新年お食事会のお誘いがあり向かいます。お店のイベントのお手伝いもイマイチでしたが、引率などの御礼とのことでした。大変恐縮でした。微々たることしかできないですが、また、行ける時にはお手伝いしたいと思います。

f0371356_23525913.jpg

結構酔っ払いになってしまい、帰りに無意識のうちにラーメン食って帰りました。

f0371356_23532954.jpg

ご馳走様でした‥。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-09 23:00 | 自転車 | Comments(0)

1月4日から仕事始め。
とても濃い3日間でした…。

--------------------
1月7日(土)
外勤から帰宅してからのローラー練 ※7回目

①03:00, 303w, 167/175bpm, 91.3rpm
②05:00, 290w, 172/178bpm, 90.1rpm

③TABATA(ave.)
1, 464w  
2, 408w  
3, 387w  
4, 346w  
5, 346w  
6, 356w  
7, 322w  
8, 309w  

246w, 169/178bpm, 88.7rpm  
296w, 173/184bpm, 89.9rpm

1:01:26, 19.5km, 641Kj, 81TSS, NP: 218w

TABATAは終盤に激しく落ち込む。
2回目の5分走は250wを維持するので必死だった。
まぁ、地道にがんばろう。
--------------------

1月8日(日)

午後から天気が回復してきたので、ウズウズしてくる。
軽く森林公園まで行ってみることに!
気温が思いのほか高くて、rapha windblock ジャージ一枚で丁度良し。

大社までは、新年の参拝に向かう車が多くて、迷惑にならない様に。
と思い、自然と速いペースで上ることになってしまった。
別に、そんなに気を遣わなくてもよかったのだろうけれども…。

〇3.1km, 9:18, 272w, 169/180bpm

久々の実走&上りは、力任せに踏んでしまい、ほんのちょっとしか乗って無いのに疲れてしまった。
森林公園で少し休んで、大社裏ベンチマーク区間を1本だけ!

〇0.8km, 3:15, 333w, 165/175bpm

1本で瀕死に…。
おきなわ前、この区間で5-6本のインターバルを出来るのは仕上がっている証しだと実感しました。
帰りに、イワイさんにご挨拶をしにお邪魔してきました。タカイさんとワタナベさんがいらっしゃいましたね。

今日は、何となくぎこちないスーツ姿の若者がいましたが、成人式の帰りでしょうね。
久留米に帰って来ているトラもだし、タムさんやヒラタさんのお子さんも成人式とのことでした。
おめでとうございます!人生の新たな門出であり、応援したくなります。
しかし、お二人にそんな大きなお子さんがいる様には見えないんですけど(汗)

私が二十歳の時は2浪目で、親に成人式に出席しないことを伝えたのを覚えているなぁ。
人生の節目になることは、一度しか経験出来ないので参加しておけば良かった。と今さらに感じました。
もしかすると、両親に少々寂しい思いをさせていたのかもしれません。

本日は遅ばせながら、上り初めということで、奥ノ院で祈願して参りました。
今年もボチボチトレーニングに励もうと思います。

f0371356_22210286.jpg
1:14:14, 22.5km, 506Kj, 89TSS, NP:220w

明日は、今年初の北野練に行こうと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-08 22:26 | 自転車 | Comments(0)

1.3 ローラー2部練

1.3 最後の休日。
当直先から帰宅し、一日休ませて頂きました。
柳川から濃霧のなか帰宅でした。

風邪の調子は日に日に治くなっている。
正月摂取カロリー過多のため、折角乗るならローラーで調子をみてみることに。
朝帰ってすぐと、色々家の掃除や片づけをした後の夕方にもう一度。

Menu (いつもの) ※5.6回目
①3min走
②5min走
③TABATA 20-10sec 8本
④5min走
⑤3min走
-----------------

①03:00, 282w, 161/170bpm, 96.2rpm ①' 269w, 164/172bpm, 106.2rpm
②05:00, 280w, 170/178bpm, 97.4rpm ②' 271w, 172/179bpm, 101.5rpm

③TABATA(ave.)
1, 405w  1', 510w
2, 379w  2', 469w
3, 375w  3', 370w
4, 343w  4', 306w
5, 339w  5', 303w
6, 333w  6', 297w
7, 321w  7', 287w
8, 316w  8', 336w

05:00, DNS ④' 221w, 164/173bpm, 93.5rpm  
03:00, DNS ⑤' 252w, 168/177bpm, 101.3rpm

----------------
f0371356_22142583.jpg
霧のなかローラー開始

病み上がりのローラー練。ショボショボの1回目。
2回目の3min走、5min走は出来なかった。

体調は治くなっている午後にもう一度や。
とりあえず、自分の決めた練習menuをやりきった。

このmenuは、downを含めると丁度1時間ほどで終わります。
だんだんと乳酸が溜まって来るのが感じられて、疲れた状況でTABATAで追い込んだ終了後、体中が酸素を欲している感触があります。そこで、高ケイデンスでdownすると、血流が隅々まで届いている様な気がします。
(注: 個人的見解です)

その後の3min走、5min走は削れた脚で、レース勝負どころを我慢して踏むイメージをしています。
これに耐えればきっと強くなれるだろうと信じ、辞めたくなる気をグッとこらえて頑張ります。

風邪もほぼ完治に近い様子で良かった。
明日からの仕事始めも体調万全に向かえます。
気持ち新たに頑張ろうと思います。

1回目: 1:00:15, 19.7km, 605Kj, 49TSS, NP: 205w
2回目: 1:00:17, 19.9km, 610Kj, 52TSS, NP: 204w

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-03 22:17 | 自転車 | Comments(0)

2017 今年の目標

1月2日 on call ⇒ 当直

朝起きてから、鼻がグズグズ。
風邪は、一度罹ると1-2週間はスッキリしないから罹らないに越したことない。早く治くならないだろうか。
今日は当直なので、明朝の北野練も参加出来ないけど、そもそも行かない方が良い!と割り切ります。

今日はお昼前後に、義弟が遊びに来るとのことでした。
幸い、職場の様子は平和であり、年明けの外来予習まで済ませて帰宅。昼食を共にします。
2歳の姪っ子も一緒でしたが、最後まで全くなついてくれませんでした…。
人見知りの時期なのでしょうがない。次は少しは仲良くなれるだろうか!?

一緒に水天宮にお参りに行って来ましたが、イワイさんの三社参りの皆さんは、既に通り過ぎた後だった様ですね。
ご挨拶できなくて残念でした。

--------------------
普段、仕事の合間などに、今年のレーススケジュールなどを考えていました。
今年も最大の目標をツール・ド・おきなわにしたいと思っています。
210㎞に出てみたい気もしますが、色々と悩みましたが、100kmに再挑戦しようかという思いに傾いています。
100km U-39 の先頭集団の強度が分かり、練習内容や強度のイメージが湧きやすくなったこと。が大きいです。
カテゴリーはどうであれ、アマチュアレースの最高峰で上位入賞に食い込みたいという思いがあります。

ざっと、6月までで確認できる限りでレース日程を確認すると

●2月26日 きらら浜サイクルミーティング 個人TT, クリテ 締切:2月19日
◎2月26日 桜島サイクルフェスタ 個人TT, ヒルクライム 締切:2月10日
◎3月19日 九州チャレンジサイクルロードレース 2017 in 五木村 締切:3月3日
〇5月14日 ヒルクライム高千穂天岩戸大会 2017
◎6月04日 壱岐サイクルフェスティバル

◎の3つに出場して、ある程度の自分の立ち位置をはっきりさせて、後半戦の練習を考え直すという流れでしょうか。
大枠を決めて、後は細かく作戦を練って行きたいと思います。

2016年のデータから自分のパワーカーブをみてみると、FTP値は266wとのことでした。
f0371356_22472478.png
あくまでもパワーは自分との闘いなので、目安程度ですが。
パワートレーニングは地道に続けていくつもりです。キツいけど…。

あとは、出来るときに5時間ほどのfast runを繰り返したい。
おそらく、130-140km程になるでしょうか。独りで黙々と踏み切れる脚力を身に着けるのも目標です。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-02 22:53 | 自転車 | Comments(0)

2017.1.1 元旦

2017年1月1日

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も色々と、新しいことにチャレンジして参りたいと思います。
その記録を残せると嬉しいところです。
(詳細はまた後日…)
---------------

f0371356_20465587.jpg

自宅ベランダからの初日の出を望みます。

朝一で職場へ行き、見回りと挨拶周りをして帰宅。
お昼から実家に集まります。
今年も、帰郷した姉一家がおり賑やかでした。

年末から風邪を引いてしまい、体調優れぬ年明けでしたが、こんなこともあるでしょう。
ハナをかみすぎて両鼻から鼻血が出るという漫画の様な一幕も!
直ぐに治くなると思います。

また、64kg前後で落ち着いていた体重も66kg台で安定しており、何となく体も重たい。
私の様な自転車素人は、普段から節制して体重管理もしなくてはならいのだろうなぁ。とつくづく感じます。
最後に乗ったのが12月25日の1週間前だったのだけれど、凄く弱っている気がする。一旦、これまでの練習はリセット。
体調が復帰したところで、負荷低めのローラーから開始して、体調管理もしっかりしようと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-01 21:00 | 日常生活 | Comments(0)