02.26 サイクルフェスタ in 桜島 2017

昨年に引き続き参加して参りました。

PARABOLAからの参加メンバーは3名です。
JCF登録カテゴリー: 加藤くん
40代カテゴリー: 水町さん
30代カテゴリー: 筆者

第一ステージ: 2.8km TT
f0371356_20592754.jpg

f0371356_21000333.jpg
加藤くん: 2位 Time:3:34:75

今年はSHIMANOレーシングの入江選手に及ばず2着
シマノや鹿屋体育大学の選手を抑えての2位は凄いの一言です。
シマノの監督に声掛けられてたからスカウトかと思って心配してたら違ったみたいです('ω')
f0371356_21114105.jpg
f0371356_21120715.jpg
f0371356_21041191.jpg
水町さん: 2位 Time:3:49:02
比良さん: 3位 Time:3:52:13 (セレクシオン南九州)

お二人とも強豪です。
ロードレースでは常に上位に入る常連さんですので順当な結果です。
水町さんはノーマルバイクでこのタイムは尋常ではなかったです。
普通にシマノレーシングの選手よりもいいタイムです('Д')

f0371356_21131800.jpg
細!
f0371356_21203449.jpg
筆者: 3位 Time: 3:56:75
Data: 41.0km/hr, ave:325w, 90.6rpm

とりあえず、TTに向けて準備したことは…というと、
エアロヘルメットにしたことと、すね毛処理をしたこと!
鹿児島ってもう少し暖かいもんかと思っていましたが、普通に寒かったです('Д')
気合いのワンピースだけの軽装で出場しましたが始まってしまえば寒さも感じませんでした。
最後まで踏み続けて、終わった後は大腿四頭筋が崩壊しそうになってしまいました。
インターハイ優勝実績もある2位の津末選手と2秒差というのは、よく頑張ったということにしておこうかと思います('ω')ノ

第二ステージ: 5.6km ヒルクライム

残念ながら、それぞれカテゴリーで健闘しましたが3位入賞はなりませんでした。
加藤くん: 12位 13:55:84
水町さん: 5位 16:26:87
筆者・・: 6位 16:05:02

f0371356_21310476.jpg
スタート位置が登録選手の集団から随分離れた後方で、追いつくために序盤の勾配がきつい区間をアウターで踏み続けることとなりました。
気合で追いつき2km程までは先頭集団でしたが、去年に続き尋常ではない強度にとても耐えきれなくなり落ちてしまいました。
あとは、ひたすらゴールはまだか…と耐え続けるのみでした。
最近お知り合いになったヤマモトさんに最後追い抜かれました。後半強いんですよねー。英彦山と同じ抜かれかたです。

先頭集団でゴールした加藤くんとのタイム差は2分。プロとの差だと思います。
この2分を縮めるため出来ることは何だろうかと考え始めてます|д゚)
…上り終えてヒルクラのログを取り忘れていて凹みました…。
f0371356_21374772.jpg
加藤くん、総合5位と実力を発揮していました!おめでとう!
PARABOLAに戻って来てくれて嬉しいです。
全日本選手権での活躍を期待したいところです!

夜はon callだったので、鹿児島からの長い運転もあったので閉会式は参加せずに先に失礼しました。
3月は九州チャレンジサイクルロードレースです。
可能な範囲内で練習強度を上げて、コンディションを作って行きたいと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-26 23:30 | Comments(2)

北野練#4 そして鹿児島へ

2月25日(土)北野練#4
今朝は真冬の寒さに逆戻り。北野はマイナス3℃でした。
でも、徐々に日の出は早くなっています。
f0371356_23532076.jpg
1班で参加: エガワさん、ワダくん、ミヤモトくん、MERIDAの方、高校生の子(?)と私の6人でスタート
2班は、番長、タカイさん、ヒラタさん、次男ブーくん、スギさん、アイゾノ君の6名

今朝はほとんど無風でした。
明日はTTとヒルクラがありますが、それはそれ。北野は北野。
ということで集中して向かいます。

入りはゆっくり目。
4週目だったかな?寅とチームメイトのウドリ・フロリアン君が合流。
フランスから来た彼は、20分を380wほど維持するそうです(異次元)。

http://www.ipc-sport.com/jp-home

そこから1班は活性化しました。
8周回目からが本当の練習です。それまでにとにかく体力の温存を心がけます。
それにしても立ち上がりがキツイ。

f0371356_00254506.png
最終周回につれて強度up↑


8周回目から予想通り、しっかり強度が上がってきます。

最終周回復路でしっかりスプリントをしたかったのですが、タイミング的に早めに飛び出してしまう。
ミヤモトくん、寅に捲られました。
ただ、捲られたあとにタレずにしっかりロングスプリントして、二人を吸収して終了。

北野練#4: 01:38:17, 51.4km, NP:216w, 108TSS, 941Kj
------------------
急いで帰り、職場へ。
見回りをして、来週一週間の御紹介の予習をして、
ご紹介いただいた紹介元へお手紙を作ったりしてたら、お昼も摂り忘れて15時に。
これをやっとかないと月曜日は炎上するので必須です。

明日、鹿児島であるサイクルフェスティバル桜島へ出発です!
色々準備してたら、出発は17時30分になりました。

f0371356_00311219.jpg

バイト先に行く以外で長距離運転なんて久しぶりでした。
眠たすぎて北熊本SAで休憩&たこ焼き美味そうで間食。

熊本過ぎたら、未だに先日の地震の影響で工事が継続中でした。
結局、到着は21時。鹿児島は遠いですね。

ホテルにチェックインして、軽く夕飯に。
f0371356_00340005.jpg
豚トロラーメン。
何時ぶりだろう。多分学生の時に部活の遠征で来た以来だから10年以上前かな。
しっかり人気店でした。

f0371356_00353895.jpg
まろやかで美味いラーメンです。
博多や久留米のラーメンとはまた違った味わいでした。

明日のTTやHCは昨年よりも良い成績を出すことを目標に頑張りたいと思います!

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-25 23:50 | 自転車 | Comments(0)

02/19 羽田⇒福岡
f0371356_21195736.jpg
さよなら東京。
今回も滞在時間は24時間に満たず。

帰ってから1時間半ほど練習しに行くことに。
来週のヒルクライム前の最後の練習になると思いました。

f0371356_21221228.jpg
大社裏のインターバルを時間が許す限りこなすこととしました。
時間的には6本くらいになるかなー。と思いつつ出来るだけイーブンで上ることを目指します。

①3:15, ave333w, 172/175bpm
②3:36, ave291w, 161/172bpm
③3:22, ave317w, 165/176bpm
④3:29, ave299w, 164/174bpm
⑤3:27, ave303w, 165/173bpm
⑥3:34, ave291w, 162/174bpm

途中、テツさんとスライドしました。
降りてこられるのを待ちつつ練習していましたが、残念、時間いっぱいでお会いできませんでした。

前回と比べて全体にタイムも改善し、タレずにこなせたかと思いホッとします。
これまではしつこいくらいにシッティングで上ってましたが、このところ、ダンシングをよく使います。

休むダンシングの意味がよく分かりませんでしたが、ほんの少ーし掴めたような掴めないような…。
まだまだ訓練の必要性ありです。桜島HCで色々とやってみようと思っています。

森林公園: 1:31:19, 31.2km, NP:230w, 113TSS, 773Kj, Up:712m

夜は、奥さんの学位取得 & 誕生日ということで両親から食事に招待してもらいました。
昨日に引き続きたくさん食べてカロリーリセット!

今週は、乗れそうなときに少しだけでもローラー回そうと思います。


[PR]
by digdug0526 | 2017-02-19 23:30 | 自転車 | Comments(0)

02.18 北野練#3からの出張

2月18日(土)北野朝練#3
久しぶりに参加出来ました。
随分と朝も明るくなってきました。
f0371356_06301787.jpg

均等割りの2班分けで、今朝は1班で参加です。
並び順は、フジタくん、タカイさん、ヤマモトさん(初)、ワダくん、寅、私、midoさん、番長(だったかな。)

2班は、タムさん、ヒラタさん、ゴトウさん、ムッシュ、次男booくん、ゾノくん、オトシさん、ヒロツ(弟)さん

TTバイクのカトウくんはソロ

--今朝のdata--
(ave/max)
(速度 km/h)  (power watt) (心拍 bpm)
①34.6/46.4,   199/545,   145/162 
②38.2/47.9,   208/839,   159/167
40.2/50.4,   267/704,   170/173
④39.1/50.4,   229/794,   166/172
⑤39.4/52.6,   199/693,   166/173
40.1/52.6,   236/764,   170/174
41.1/51.8,   260/903,   172/176
⑧39.0/50.0,   277/703,   176/178
37.9/49.0,   225/660,   171/175
⑩36.8/47.2,   254/604,   172/175

今朝は往路が追い風、復路が向かい風のシチュエーション。
一人でローラーを回していることが多いので、高強度な北野練ではテーマを持つ様にしています。

今後、クリテに出場することも考慮して、
最終周回でスプリントに絡めるような、力を温存した走り方を出来る様になることです。
だからと言って、先頭引きをサボることはしない様にします。

今朝の状況。
先頭交代がある度にインターバルがかかっていた様に思います。
特に、midoさんとタカイさんの時に速度アップがありました。
他のメンバーの時も速度が少々上がっていました。

7周回までは割と強度高めでローテも回っていました。
7周回目の復路で、ワダくん先頭の時、とても苦しそう。
速度が落ちた時に、後ろの寅が飛び出します。
少々脚に疲労はあるものの、「ここは付かねばなるまい。」と寅に着いて行くこととしました。

さすがに寅は余裕の走りで、申し訳ないくらいにツキイチでした。
(実は寅の逃げを潰すための追走だったのだよ…嘘)

先頭交代した時に、「風を意識して!」とアドバイスをもらいます。
てっきり、寅の風よけにならないと!と思って上体高めにしたら、そうじゃなかったみたいで(汗)、
「下ハン持って、もっと頭を低く!省エネで巡航してください。」
言われた通りにすると、あら不思議。結構踏める。

後ろの集団も崩壊気味でしたが、追走が来ているのを確認しつつ頑張って踏みました。
逃げというのは、人数減るとこんなに苦しいものなのかと思います。全然逃げる脚は足りてなかったです。
10周回でヘロヘロに。

ほんの3周回ですが、向かい風の先頭引きのフォームを教われたのがタメになりました。
ありがとう!寅!

終わってから、すぐに帰ります。
8時41分の新幹線に乗り。10時10分の飛行機に乗るために急ぐ!
道中、番長にも引いてもらい早く帰れました。
8時20分に自宅到着。新幹線にはギリギリセーフで何とか間に合いました。
------------------
f0371356_06305700.jpg

13時-18時まで研究会でお話し聴いて、その後メシ会へ。
高校の先輩がされている、麻布十番にあるお店にお邪魔しました。
九州居酒屋なので、東京ですがもつ鍋でシメでした!

f0371356_06312212.jpg
帰りに六本木のBARで一杯。
f0371356_06322093.jpg
本日は、外科の同僚も一緒でしたが、ヘビースモーカーです(汗)
葉巻とか吸ってるから興味深かったので、よく見せてもらうとキューバ産なんですねー。
六本木は、外国人がいっぱいいて異国な感じです。

朝も早かったし、ホテルへ戻り意識消失…。
朝早い飛行機なので寝坊しない様にしなくては!

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-18 23:30 | 自転車 | Comments(0)

02.16 三寒四温

2.13(月)
2.14(火)⇒バレンタインデー

週初めの月曜日と火曜日は、ルーチン当直やら何やらで自転車を触れないので
割り切ってRestと決まっています。

色んな部署から、我々グループに義理チョコを頂きます。
極力、頂いたものは必ず一つは食べるようにしますが、甘すぎて頭が痛くなる…。
折角の頂き物なので、みんなで少しずつ消費します。
f0371356_21355752.jpg
アルバイト先で手作りチョコケーキ頂きました。
僕の検査所見の絵が、あまりに絵心がないということをいつも指摘されます(個人的には的確だと満足しているのですが…)。
以前に僕が依頼されて書いた(素敵な)鳥の絵のコピー付きです(笑)
メッチャ的確な鳥の絵です(違)。

2.15(水) ローラー練
〇4min Z6 : 310w, 165/175bpm, 98.4rpm
〇8min SST: 249w, 165/172bpm, 87.2rpm

今度の桜島TTが4分くらいでゴールなので、4分刺激を入れる。
それにしても何だか身体がだるくて気持ちが乗らない。
8min SSTをして、ダウンを長めにして終了。

●ローラー練: 01:01:01, 20.91km, NP:202w, 58.9TSS, 613KJ
-------------------

2.16(木) ローラー練 ※13回目

とても暖かく春を感じた。この前の雪がうその様だ。
抄録の提出も済んで、少々仕事も落ち着いたこともありバイト先からそのまま帰宅。
随分と日も長くなってきた。外勤先まで自転車通勤も可能であればやろうかな。

3min⇒5min⇒TABATA⇒5min⇒3min
●ローラー練: 0:54:11, 19.1km, 600Kj, 64.7TSS, NP: 225w

今日は最後までタレずに踏み切れた。
ここ最近メニューを完遂出来なくて少々凹んでた。
練習の途中でのアキラメ癖は払拭しなくてはいけないと思ってはいたものの…。
3分、5分走の入りを抑えめにして、最後の1分を300w以上でしっかり踏む様に心掛けてみたら、あら、いい感じ。ここのところ、イマイチ調子も上がらなかったですが、何となく復活の感触です。レースも終盤につれて強度が上がるので、対応できる訓練を積まなくては。

明日はRestにして、土曜は北野練に参加したいところです。

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-16 22:25 | 日常生活 | Comments(0)

2.12 3Hr Fast run

02.12 朝9時まで当直で拘束。
残念ながらチーム練と加藤くんファンライドは参加できず。

今日は、割とまとまった時間が取れたのと、久しぶりに天気も回復したので外で乗ることに。
短い時間で、芯に残る練習をすることとしました。
大社裏激坂区間をやってみた感覚で何本かと、佐賀ゴルフ場周回コースを3時間超えるまでエンドレス。

まずは、高良山方面へ。
大社裏の路面はまだ湿っていて、一部道路にシャーベット状の雪が残っていました。

①回目 3:29, 302w, 166/174bpm, 77.2rpm
②回目 3:37, 290w, 162/171bpm, 73.3rpm
③回目 3:37, 283w, 160/171bpm, 73.0rpm

ピークの時に比べれば全く敵わないデータ…。
3本終わってもう一本行くか迷いましたが、3時間ノンストップで走り続ける事が今日の目標だったので、ここは終了。

このベンチマーク区間を上っていて感じたことは、上りの練習は坂でしか出来ないということ。
3本終わった時点で、各インターバルのタイムは見ていたので、自分の弱りザマに少々ヘコんでしまいました。
桜島のヒルクラ大丈夫かと不安がよぎる。

弱っているから練習する訳で、気を取り直してゴルフ場周回コースへ向かいます。
おきなわ100km O-40チャンピオン 塚タクさんがよく出没するスポットです。
残念ながら今日はいらっしゃいませんでした。

一周4.6km。概ねアップダウンでロードレースの練習向きのコースです。
レースが行われても面白そうなコースでオススメだと思います。

①09:38
②09:56
③10:07
④12:51 (トイレ休憩)
⑤09:49
⑥09:15
⑦09:56
⑧10:49
⑨10:08
⑩10:20

佐賀ゴルフ場周回 01:48:46, 48.43km, 152/173bpm, NP:241w, 82.7rpm

黙々と回し続けましたが、先ほどの大社裏区間のふがいなさを反省し、
1分弱の上りが2本ありますが、そこだけはしっかりダンシングで踏むように。

そこで感じたのはホイールが変わったからなのか、ダンシングでぺダリングがスムースな時は、
失速せずにグイグイ進む感触がありました。GOKISOハブの優れた回転性能のせいなのかもと感じます。

ローラーばかりしているのでダンシングを多用してみました。
最後までバテることもなく、でも、残った力も少なかった様に思います。
いい感じで出し切れました。

03:06:02, 73.5km, Up:1174m, NP:232w, 235TSS,

f0371356_22264936.jpg
このホイール。25mmのlow profileとされるリム高ですが、平地巡航は特に違和感無し。
上りはダンシングのぺダリング技術を向上させれば、もっと楽に高速度域を維持出来そうです。
強いて言えば、ブレーキの安定さに関しては、カンパは秀逸だということを改めて感じました。
ややその点においては劣るかもしれません。

もっともっと乗り込んで良さを感じて行きたいと思います。


[PR]
by digdug0526 | 2017-02-12 22:32 | 自転車 | Comments(0)

02.11 積雪

f0371356_19183442.jpg
朝起きると雪が積もっており、冷え込みも厳しい一日でした。
久留米が目立って積雪が多かった様ですねー。

仕事から帰ってローラー練
2日連日高度メニューを頑張ったので、強度を落として刺激少々と高ケイデンス練をすることに。

Sweet Spot Training (SST): 8min×2set
①233w, 160/171bpm, 98rpm
②242w, 167/175bpm, 98rpm

イーブンで回すけど、8分経って終わってみると余裕がある様なない様な…。
でも割と疲労が残る感じ。3本目はやめときました。

後は、ケイデンス120-130rpm:1分の高ケイデンスと100rpm程度のケイデンス1分間を何度か交互に繰り返して終了。
高ケイデンスペダリングは、いい練習とされている様なので取り入れて行こうと思いました。

家庭の事情でベランダでローラーしてますが、ベランダで凍えるという寒さでした。

2月11日→雪のため北野練なし
当直ということでRest。
今日仕事頑張って、明日はしっかり練習しようと思います。
--------------------------

今月末に桜島サイクルフェスティバルがあります。
去年のデータを分析して目標を立ててみました。

f0371356_17353408.png
2.8km 個人タイムトライアル(個人TT): 04:00:48 (5位/20人)
39.8km/hr, 168/175bpm, ave:334/max:909w, 88.1rpm

確か、スタートしてサイコンのパワー値と速度を見て、ビビッて踏むのをセーブした記憶があります。
この時はサイコンつけて間もなくて、まだ自分の出力が良く分からなかった時だったと思います。

勝負所は、往路折り返し前の緩い上り区間です。
そこで失速しているのが良く分かります。
復路直ぐは逆に緩い下りになるので、速度を乗せればそんなに差は付かないはず。

作戦は…
スタートダッシュして、速度をのせたら折り返しまで粘る。緩い上りはダンシング!
折り返したら、下り区間の序盤で速度をmaxまで上げてゴールまで粘る。
テーマは「粘り」超 簡単です!

f0371356_17454800.png

5.2km ヒルクライム: 16:25:75 (7位/25人)
19.4km/hr, 177/183bpm, ave:270/max:916w, 88.5rpm

全てのカテゴリーが一斉にスタート。
鹿屋体育大やSHIMANO racing teamも一緒でした。
先頭集団の速度が異常過ぎて「これは無理なやつや。」と本能的に察知して、速攻千切れた記憶しかありません。
みんな加藤くんクラスです。

今年は、実業団登録もすることだし、先頭集団に気合いで張り付くことを目標にしようと思います。
多少ドラフティング効果もあることでしょうし(*´з`)-♪(謎-)
踏みすぎて撃沈しても、それはそれでよし!という気持ちで向かおうと思います。

テーマは「先頭集団に張り付く」こちらも超簡単!

…ということで、残りの期間にすべき練習は、

4分間 all outする出力でローラーを回す。
20分間 FTP強度でローラーを回す。

ことをこまめにやって行こうかと思います。
あとは、実走で適度に上る練習もしなくちゃですね。

ぼちぼちやって行こうと思います

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-11 20:17 | 日常生活 | Comments(2)

02.09 寒波到来

02.09 とても冷え込みます…。夜になり雪が降り始めました。

今週末にかけて強烈な寒波が西日本に居座るとのこと。
明後日は、久々に北野練に行こうと思っていたのに007.gif
まだ雪が積もると決まった訳ではないですけどね!
-----------------

2月6日-8日
本日12時までが締切だった学会の演題登録の追い込み⇒無事終了。
ストレス発散したくて、2日間連続で思い切りローラー回しました!

Menu (いつもの) ※11.12回目
ヘロヘロになる一時間メニューです。
相変わらず、全くもってこなせません…。

2/8 #11 1:07:49, 20.0km, 711Kj, 71.8TSS, NP: 212w
2/9 #12 0:57:40, 18.6km, 605Kj, 57.6TSS, NP: 206w

ああ…外で乗りたい…。
-----------------

今年から実業団登録してレースに参戦してみることとしました。

5月7日 第6回 JBCF きらら浜クリテリウム クリテリウム
7月1日 第51回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会 Day1 ロードレース
7月2日 第51回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会 Day2 ロードレース
7月30日 第2回 JBCF 椿が鼻ヒルクライム ヒルクライム
9月16日 第1回 JBCF 秋吉台カルストロードレース(仮称) ロードレース
9月17日 第2回 JBCF 維新やまぐちクリテリウム クリテリウム
10月14日 第4回 JBCF おおいたいこいの道クリテリウム クリテリウム
10月15日 第4回 JBCF おおいたサイクルロードレース ロードレース
10月21日 第4回 JBCF 大星山ヒルクライム ヒルクライム
10月22日 第2回 JBCFしゅうなんクリテリウム クリテリウム

福岡近郊で開かれているレース。
まだ、開催日近くにならないと予定が分らないということもあります。
調整をつけて出来るだけ参加したいと思います。
まさか、自分が登録してレース参戦するとは考えてもいませんでしたが、非常に楽しみです。

その前にチームの皆さんと、公認チームアテンダント資格取得講習会に参加しに行きます。
その中に試験がありますが、落ちたらどうしよう…。と若干心配しております(汗)

-----------------

今日は肉の日(平成29年2月9日)。
…といって別に肉を食らった訳ではないですが。
ぎょうざの丸岡。注文していた分が届きました。
f0371356_22093383.jpg

f0371356_22095308.jpg
さっぱり餃子で一個一個が軽くてビックリ!
餃子とビール。最高の組み合わせですねー。
お肉に負けず劣らずです011.gif

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-09 22:15 | 自転車 | Comments(0)

2.4 朝練森林公園

2.4 朝練森林公園

f0371356_23323368.jpg
久留米市の日の出を調べてみると7時14分でした。
朝6時ちょっと前に家を出ます。まだ、夜中の様な暗さです。
この時間に行くのに何がイヤかと申しますと、山は暗いから怖いの一言です。
冬はイノシシがいない(?)からまだマシですが。

大社裏のベンチマーク区間を何本かしてみることに。800m、平均勾配10%の区間です。
沖縄の前などレースの前にコンディションを上げるのに持って来いの区間です。
新しいホイールを試すのであればここしかあるまい!

手元のサイコン
①3:20, ave303w, 77rpm, 154/175bpm
②3:20, ave306w, 78rpm, 163/177bpm
③3:33, ave287w, 77rpm, 164/177bpm

とりあえず3本頑張りました。
シーズンオフにしてはまずまずだと思います。

大社に向かう途中の平地を走る印象としては、地面を這っているかの様な感触。地面を滑っている様な…。
何ぶん、GOKISOのハブからラチェット音がしないので不思議です。

そして、ニューホイールは硬い。
大社裏の最後の急勾配区間は自分の中ではスプリントの練習区間です。
そこでダンシングしてみたら、「あれ?こんな硬い自転車だったっけ?」という感触を受けました。

しかし、漕ぎ出しの軽さは軽量リムなので分かりますが、速度維持まで楽でした。
北野の様な高負荷平地練でも使ってみないと分かりませんが。
100km以上のロングも試したくてとても楽しみです。

また、ブリヂストンのタイヤは初使用です。X1Rは素晴らしいタイヤだと思いました。
路面に吸い付くようなグリップはこれまでで一番かもしれないと思います。
f0371356_23553930.jpg
X1Rに感動して、JR久留米駅前にあるブリヂストンの巨大タイヤと共に。

朝練森林公園 01:11:37, 22.5km, NP210w, 556Kj, 75TSS

帰ってから、お腹の超音波検査のアルバイトに行き、終わってからそのまま東京まで出張でした。
福岡空港の工事は着々と進んでいる様ですね。
新しいANAラウンジが出来ていて、快適に過ごすことが出来ました。

f0371356_23594342.jpg
今回は自分の専門領域の会だったので、たくさんの懐かしい先輩に久々に会えてご挨拶できて良かった。
ホテルが東京タワーの直ぐ横だったので、懇親会が終わってから少し散歩に。

f0371356_00023083.jpg
明日も早朝の便で帰福なので、東京滞在時間は24時間もありません。
もう少し近いといいんだけれども…といつも思います。
日本は東京が中心で回っているから仕方がないですね。

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-04 23:45 | 自転車 | Comments(2)

2.3 ホイール完成

2.3 ホイール完成

先日、イワイさんに注文していたホイールですが、スプロケを装着し完成しました。
早速、使えるようにタイヤの装着を試みます。

f0371356_23254018.jpg

選択したタイヤは、ブリヂストン エクステンザ R1X。
25Cクリンチャーで選択しうるタイヤの中では最も軽量タイヤです。折角なのでホイールに見合ったタイヤを選択しました。

f0371356_23260621.jpg
リム: ENVE smart system 2.2, GOKISO climbers hub, SAPIM スポーク

真っ黒なホイールです。
コイデさんに組んで頂きましたが、ハブが特殊であり、少々難しかったとのことでした。
色々と工夫を凝らして下さいました。また、しばらく乗ってから調整を頂けるそうです。
ちなみに、イワイさんでGOKISOを扱ったのは3回目とのことでした。

クイックレバーを装着して、まず驚いたのは、ラチェット音がほとんどしないこと。無音です。
少し手で回してみると滑らかで、いつまでも回るんじゃないか!?と思う程です。

明日、北野まで行く時間はないので、ニューホイールで高良山方面で山岳練をしようと想います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-03 23:37 | 自転車 | Comments(2)