11月12日 ツールドおきなわ2017 100km U-39 に参加して来ました。

結果は11位でした。
参加するからには勝つつもりだったので悔しい結果でした。後日、レース内容を報告します。

f0371356_11543466.jpeg

[PR]
# by digdug0526 | 2017-11-12 23:30 | Comments(0)

11.10 出発前夜

11月8日(水) ローラー練

最後の調整。軽く汗を流す目的にローラーを回した。
1min-1min インターバルでしっかり踏む。出力を出して刺激を入れて無理ない程度で維持するだけ。
ave: 324-329-338-351-342-330w
脚がよく回る。もう少ししてみようかという衝動にも駆られるけど無理せず終了することにする。

〇ローラー練: 0:40:12, ave170w/ NP212w, ave145bpm/ max170bpm, 410Kj, 42.7TSS

-------------------

11月9日(木) Rest

当直のため休息日に当てる。
日中にリカバリータイツ履いて仕事してみたら、夕方に脚の圧迫感がハンパなかった。
明後日が出発に迫って来ているけど、まだ準備も出来ておらず、実感が湧かない…。

今年で3回目のツールドおきなわ 100km U-39。
コースは完全に頭に入っているし、自分のなかでの勝負どころもイメージできている。
今年はエントリーリストもチェックしたし、追い込み以外の準備も概ね出来ている。

明日は、仕事を早々に済ませて出発の準備をしよう。

-------------------

11月10日(金)

f0371356_21254239.jpg
帰宅後に準備に取り掛かる。
本番でセパレートのエアロジャージを着るのか、通常ジャージを着用するのか迷ったのでどちらも持ち込むこととした。
通常ジャージの方が、背中に補給を入れても伸縮性があって圧迫感が少ないから好きです。
補給は、現地でも購入可能なものは沖縄で入手を予定することにします。

飛行機輪行は、いつも謎のバイクケース「ALERO」で行います。SCICONの輪行バックと大きさ形態はほとんど一緒です。
…確か、台湾製でメチャ安だったのをネット購入した記憶があるのだけれど、コストパフォーマンスは最高!
自転車と一緒にシューズやヘルメット、着替えの類も全てスペースに収めることが可能です。

明日は、みんなのチケットを預かっているので、私が遅刻したら大変なことに!
早めに空港へ向かわねばなりません。

去年のレースからもう一年経ったのか。と思うと感慨深いです。
昨年は、後半になるにつれて余裕が無くなりキツくなり、全く勝負に絡めなかったことが悔しかった。
今年は、色んなレースに出場して経験を積み、自分の弱点もよく分かったし、距離も可能な範囲で乗り込んだ。
あとは、落車に注意することや、冷静に乗ることを心掛けたいと思います。

f0371356_22003128.jpg
ノブ先生、今年も形見をお供させます。天国から見守っていてください。
チームメイトとともに沖縄を楽しみたいと思います!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村
[PR]
# by digdug0526 | 2017-11-10 22:00 | Comments(0)

11.07 調整ローラー

11月7日(火)

20時過ぎに職場を退散する。
お尻問題でサドルの上に乗るのが痛くて苦痛だったけど、休息日をはさんで、随分と治くなった模様です。
よく分からない体重増加も消退し、身体の浮腫みと脚の疼きも消えたところでローラー練です。

高ケイデンス(130rpm)で回してもお尻も痛くないし、脚も良く回る。
5分間だけ刺激を入れて心拍を上げます。

〇5min走: ave312w, ave168bpm/ max173bpm, 94rpm

3分過ぎてからキツくなってきたけれど、しっかり高出力を維持することが出来た。
ギア固定で脚を回すけど、随分と調子が良い。乗り込んだ疲労がすっかり抜けてきたようだ。
200wくらいで淡々と回して、汗を流して終了したけど、今度は全然疲労感がなくていい感じ。

〇ローラー練(調整): 1:00:35, ave178w/ NP204w, ave149bpm/ max173bpm, 646Kj, 59TSS

感触的には、自分なりにピークへ持ち込めていると思います。
最も目標としていたレースが迫って来ている実感がようやく出て来ました。
今週末が楽しみです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by digdug0526 | 2017-11-07 23:00 | 自転車 | Comments(0)

11.06 休養日

11月6日(月) 休息日

毎週月曜日は当直なので否応なく休息日。

f0371356_19260839.jpg

今年のツールドおきなわ 100km U-39のゼッケンは1510
昨年、19位だったので、今年は自分より着が前だった9人がこのカテゴリーにエントリーしていないということかな。
番号は何番でもいいけれども、一番嬉しいのは、前方スタートをさせてもらえること。
スタート地点の奥共同店に着いてから、レースが始まるまで3時間ほどあるので、順番気にせずにゆっくりと過ごせるのは大きいと思う。
今年は、その時間の過ごし方も工夫したい。

今朝の体重は突然63.2kgに減り、職場で歩き回る時に妙に身体が軽かった。
ようやく疲労が抜けて来たのかな?明日は、帰宅後に調整目的にローラー回してみようと思う。

[PR]
# by digdug0526 | 2017-11-06 23:00 | 日常生活 | Comments(0)

11.05 ローラー練

11月5日(日)

朝から職場の見回りして、一週間の外来予習を済ませる。
そして、自分の研究ネタをまとめたりしていたら、カトウくんから自転車の点検が終わりましたと連絡を頂いた。

夕方にイワイさんに受け取りに向かう。
BBからしていたギシギシいう異音は、やはりベアリングが逝ってしまったことが原因だった様で、交換してくれていました。
また、スプロケなどもピカピカにしてくれていました。
昨年のおきなわ前もカトウくんからメンテ頂きましたが、今年もお世話になりました。
大変ありがとうございました。感謝!

f0371356_18390769.jpg
去年、一昨年はBORA oneで出場しましたが、今年は、この一年ありとあらゆるレースを共にしてきた、このENVE+GOKISOホイールで走ります。アップダウンの多いおきなわのコースで力を発揮してくれると思います。この日のために、このホイールを組んでもらったので。

帰ってから、早速ローラーを回してみました。
これまでは、少々強度を上げただけでBBがギシギシ鳴っていましたが、とても静かで快適です。本当は、BBの管理などは自分で出来れば良いのでしょうけど、どうも機械は苦手で…。

1時間だけケイデンスを意識しながらローラー回しましたが、まだまだ疲労は抜けず、高出力で回してみようという気すら起きない。220wで20分程回しただけで、とてもキツかった。果たして、この脚の疲労はぬけるんだろうか…と不安にも駆られる。active recoveryとは言うものの、ただ回しただけのrecoveryレベルでこのキツさであれば、まだまだ回復は先となりそうです…(不安)。

〇ローラー練: 1:00:21, ave170w/ NP186w, ave150bpm/ max168w, 615Kj, 49TSS

[PR]
# by digdug0526 | 2017-11-05 23:30 | 自転車 | Comments(0)