10.06-08 東京出張

10月6日(金)

当直明けで7時過ぎに熊本から久留米の職場に戻る。
予測通りだったけど、日中はバタバタで19時20分の羽田行の飛行機に間に合うために、後輩に助けてもらった。

金曜の羽田便は大体満席で、乗り遅れるとほぼキャンセル待ちになってしまいます。
いちど、同じ時間の便に間に合わず、最終便にようやく乗れた苦い経験があるため要注意です。

東京は福岡よりも気温が低くて驚く。
浜松町までモノレールまで向かったけど、雨も降ってるしヘトヘトで銀座のホテルまでタクシーをチョイス。
東京である土曜朝からの仕事は、前日入りしないといけないのがとてもツライです。
夕飯は、食事制限もしているし、コンビニでサラダとゆで卵。ささやかにワインだけ買って来て飲んだ。
この日の食事は、準備していたミューズリー&ヨーグルトと上記の食事のみ。むしろ不健康だと思った。

-----------------------
10月7日(土)

f0371356_22423189.jpg
国立がんセンター @築地

前職場の同僚から、「がん化学療法チーム養成研修」なるセミナーの講師として来てほしいと頼まれ、断ることも出来ず参加です。昨年に引き続き2年連続の参加でした。各県のがん拠点病院の方々のレクチャーなどで2日間缶詰めとなるハードな業務です。私の職場である久留米大学病院は、一昨年、幸い選抜されて受講を済ませることが出来ました。

その休み時間に、かつて大変お世話になった、併設の国立がん研究所の先生と遭遇。
その先生は、世界的にも最先端の研究をされている方(日本のトップセンターなので当然ですが…)ですが、地元が久留米の荘島町で私の自宅からわずか200mほどしか離れていないところにご実家があるということで、大変仲良くしてもらっていました。新しく建て替わった研究所のラボを見学させて頂くと同時に、現在進められている測定系の研究の話しを聴かせてもらいます。さすが、国がん研究所ともなると、普段大学で見ている研究内容とはクオリティが異なる。もう一度、行けるものなら戻りたいと感じました。

築地と銀座は隣町です。
ホテルに戻る途中に銀座を通りますが、いつもながら凄いところだと思います。
目新しいものがたくさんあります!
f0371356_22442359.jpg
@銀座4丁目

f0371356_22460458.jpg
@NISSAN

夜は、旧友と日本橋で食事をします。
大変楽しい時間を過ごした後に、先ほどの研究所の先生から飲みに行かないか?とお誘いを頂き銀座で合流します。
美味いハイボールを出してもらえるバーに連れて行ってもらいました。

色々な話しをするなかで、大変ありがたいことに、胃がんの共同研究の話しを頂けることになりました。
それは、地道に久留米で診療を続けていることが認められたのだと思うと大変嬉しいことでした。地方大学では、研究費などの金銭面で出来ない仕事がたくさんあるのですが、こうして、日本のトップセンターと仕事ができることは有難すぎることです。今回、講師の仕事を受けたことで得られた大きなご褒美だと思いました。来てよかった…。

1時過ぎまで、色々と議論させて頂いてホテルに帰って倒れ込むように寝る…。
重要な仕事は飲み会でゲットできることがあるのは本当です。

------------------------------
10月8日(日)

f0371356_22523491.jpg
@皇居

6時起床。ジョギングセットを持参していたので、昨晩のお酒を抜く意味合いで走りに出る。
1周5kmの皇居へ向かいます。都心の朝はガランとしていて、ちらほら自分と同じように走っているひとや散歩している人を見かけるくらいです。ジョギングするのは仕事の出先と決めているので、前回の神戸以来かな。一時間で約10kmほど走って終了!気持ち良かった。

2日目のファシリテーターをして帰福。
今回はお手伝いの仕事のお陰で、想定外の仕事をゲットできたのが収穫でした。

明日は、祝日ですが臨時北野練があるので参加しようと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-10-08 23:30 | 日常生活 | Comments(0)

ローラー練のmenu

ここ最近、自転車の伸び悩みを感じています。
ある程度は乗れる様にはなったものの、まだまだ、強い人達には遠く及ばないレベル。
何とか先頭集団には残れるけど、着にまでは絡めないレベルだと自己評価してます。
その着に絡む選手と一緒に練習していて思うのは、要所で力の余裕を持っていると感じさせられます。

果たして、そうした選手と戦うためにはどうすれば良いのかと常々思います。
位置取り、レース展開の読み、ベースの体力、力を出すタイミングの見極めなど色々あると思います。

レースに出ないと身に着かないスキルについてはこれからのレースで学んでいくつもりです。
距離乗って身につけないといけないこともあると思いますが、それは自分には制約があるので工夫するしかないかな。
日々出来ることは、ベースを上げて行くことです。早くおきなわ前のベース練を確立して取り組みたいところです。

おきなわで展開がある時には、ちょっとした上りで突然アタックがかかり、人数が絞られていきました。
そのアタックに耐えられて、さらに自分がアタックをする力を残せるかどうかが着に絡むポイントだと思います。
まぁ、当たり前のことなんですが…。

一定のSST出力でローラーを長く回すことでベースを上げれるかと思い(調べるとよく書いてあるし)、しばらく続けていましたが、どうも自分には合わないということを感じています。高出力に身体を慣らしておいた方が、実走で楽に速度維持できることが分かってきました。

結局、レース時の様に高負荷にさらされた時間に長くいることが大事なのかと感じてます。
今後は、3分300w- 3分休憩の6分1setにして限界まで繰り返す練習をしてみようと思います(当方64kgなので、5.0w/kg弱です)。
試しに取り組んでみて、4setまでは出来ることは分かりました。次は5setにチャレンジしてみようかな。
これからJBCFのレースが1カ月毎にあるので、そこで走った感触をレビューします。
何が正解か分かりませんが、継続してみようと思います。

---------------------
余談ですが、毎週月・木曜日は外勤先での当直業務です。
どこの病院の当直室にあるもの…それは、ゴルゴ13とエ〇本…。
そして、木曜の当直先には誰が持ち込んだのか、筋トレグッズがあります。

毎週木曜日は、これらの道具で筋トレをしながら、夜も更けていきます…。
f0371356_22201424.jpg

[PR]
by digdug0526 | 2017-08-24 23:30 | 自転車 | Comments(0)

06.17 東京出張

6月17日東京出張

f0371356_00580651.jpg
さよなら鹿児島!桜島は何度見ても雄大だぜ!

8時30分の新幹線で久留米へ。職場を見回りしてから帰宅。
少しでも自転車乗っておきたくて急いで帰った。ということもあるましたが。
13時25分の羽田行フライトに間に合う&そこそこ追い込める練習を。とうことで、20分間のクリスクロスをすることに。

f0371356_01065099.png
最近定番化しつつある、250wを下回らない様なSSTベースに2分毎の30秒のVO2maxのインターバルを挟む。残り5分くらいから波形が乱れていて疲れが見えるが、ベースは保っている模様。後から見直すと、客観的にみれるけれども、その時は必死なんですが。だんだんと夏らしい気候になってきて、汗が噴き出て、短時間だけど昨晩のアルコールは全て抜けてくれた(笑)

〇06.17 ローラー(クリスクロス): 20min, ave272w/ NP274w, ave 175bpm, 92rpm

f0371356_01143545.jpg
伊豆上空から富士山が見えます

新規承認薬剤の会に参加し、終わってから△くんと食事に行きました。
ヒラタさんもご一緒する予定でしたが、父の日ということでご家族がいらっしゃったので、またの機会に!

f0371356_01185950.jpg
久々の△くんと楽しい食事でした。どちらかと言うと、平地が得意そうな△くんですが、実はヒルクラが三度の飯よりも好きということを知りました(笑)

銀座のいろり屋という居酒屋さんです。東京いる時に存在は知っていたものの結局行くチャンスが無かったもので、今回はお上りさん的に丁度楽しそうだったので予約してみました…けど、30回くらい電話してようやく繋がった人気店でしたヨ。一生分のいくらを食べて、翌朝塩分過多のために顔がパンパンになっていました…。


[PR]
by digdug0526 | 2017-06-17 23:45 | 日常生活 | Comments(0)

06.16 鹿児島出張

6月16日 鹿児島出張

19時00分から始まる会に出席するため、17時35分の新幹線のチケットを手に入れていたけど、色々とあり間に合わず。
一本あとのさくらに乗り30分程の遅刻。しかし、新幹線が無い時は、特急つばめで3時間くらいかかっていた様な気がするけど…。
新幹線さまさまです<(_ _)>
f0371356_00452467.jpg
そして、鹿児島の夜は更けていきました…。
今度はゆっくり行きたいな。

[PR]
by digdug0526 | 2017-06-16 23:45 | 日常生活 | Comments(0)


4月に入りました。
そして、2017年度始まりました。
新しい仲間(新入局員)が加わりましたが、私の部署とはあまり接点がありません(寂)

f0371356_21464254.jpg
--------------------

4月6日(木) ローラー練
5時半に目覚ましセットして起床。

f0371356_21521203.png
10分 warming upして
10分のSSTを行うことに。私のFTPは260wくらいなので、250-270wくらいで5分程踏んで身体を起こす。
5分過ぎてからは、50sec:SST+10sec:VO2maxでインターバルを挟む。
時間的にこの1本だけなので、徐々に出力を上げて、最後の1分は300wで踏んでおしまい!
10分 cool downで終了。

●10min SST: 270w, 160/174bpm, 92rpm
〇朝ローラー練: 30min, NP:212w, 145/174bpm, 333Kj, 32TSS

限られた練習時間でベースアップとインターバル耐性を付けるにはどうすれば良いかを常々考えていました。
色々と探してみるとこんな動画がありました。

SST程度の出力にインターバルがかかるのは高強度のレースに似ているので理にかなっているのでしょうか。
まずは手始めに短い10分間ですが、一回の練習で3-4本出来る様になりたいです。


[PR]
by digdug0526 | 2017-04-06 22:43 | 自転車 | Comments(0)

03.18 九チャレ前日

3月17日(金)から本日の昼過ぎまで鹿島市のとある施設で月一回定例のお仕事。

終わってから、JR肥前鹿島駅から新鳥栖駅まで白いかもめで帰路につきます。
これまではクルマで向かっており、眠りかぶりそうになりつつの2時間弱の運転でしたが、

「電車の方が速いぜ!」

と言われ、あら、ホント!半分も時間かかりませんでした。
今までの通勤時間って一体…(涙)

そのまま職場に戻り、受け持ちの皆さまを見回ってから、とあるお方の元に訪ねます。
大分の自転車乗りのsasaさんです。

ヒラタさんから、お知り合いの方が私の職場に入院されたということをお聴きしておりました。
土曜日は私の職場はお休みです。特に午後は静かなことが多く、この時間がご迷惑にならないかなーと思い訪室しました。

治療も始まり頑張っておられる最中ですが、思ったよりもキツくないですよ。と気丈なsasaさん。
体力が落ちて、退院したら自転車乗れないのが心配で…。
と考えついた階段昇降で心拍を上げて、Nsに心拍check頼んだら怒られた!という笑い話をしてくださいました。
さすがですね(笑)

大変な病気ですが、頑張って治療と向き合われています。
私も可能な範囲でサポートしたいと思っています。
sasaさん、長い闘いです、頑張りすぎないでくださいね。
------------------------

明日は九チャレです。
帰りにイワイさんに寄り、加藤くん、コイデさん、ムッシュと少々お話しと御挨拶。
決戦用のチェーンオイルを購入しました。

f0371356_22111256.jpg
たまたまWAKO'Sのオイルを切らしたので、違った決戦用の潤滑剤をチョイスです。
僕はチェーンオイルは軽く効かすのが好きなので、薄く塗ったら余ったぶんはサッと拭き取っていたのですが、ムッシュ曰く、
「一度付け置きをオススメしますよ。」
とのことですので、現在付け置き中です。

今週は、火曜日にローラー回しただけでした。
お陰様で脚はもの凄くフレッシュな感じですが、明日はレースだし少し刺激を入れたいところです。
レース前日の調整ではTSS:30-50くらいが良いようですので、その範囲内で軽く汗をかく程度でローラーを回しときました。
短い3分だけ刺激を入れます。

◎ローラー練 調整: 0:44:31, 396Kj, 102rpm, 143/173bpm, 36.4TSS

・L5: 3:00, 316w, 105rpm, 170/177bpm

明日は、7時に会場集合ですので、5時頃には出発を予定しています。
ベストを尽くして参ります。

[PR]
by digdug0526 | 2017-03-18 22:21 | 日常生活 | Comments(0)

広島出張

03/09-10 広島出張へ

新しい試験治療のkick off meetingです。
木曜日の熊本植木のアルバイト勤務が終わってから新幹線で広島へ。

f0371356_06052112.jpg
とりあえず、定番のお好み焼きを食べにだけ。
ソースってなんでこんなに美味いんだろうと思います('ω')
茶色いものは裏切らない!とはよく言ったものです(謎)

f0371356_09375933.jpg
f0371356_09373066.jpg
平和記念公園の中にある胃がん学会開催中の国際会議場へ
朝7時からと早朝開催でありました。
終わってから職場へお土産買ってトンボ帰りですので、広島滞在時間は12時間程度でしょうか。平日に普段行かないところに行けて、非日常を味わえるのはうれしいことです

---------------------------------

今週は月曜日は練習出来なかったけど、
それ以外は何とか短い時間ながら身体に負荷を掛けることだけはしておきました。


これまでのトレーニングを継続することも必要だと思っています。
同じメニューことをやることで、コンディションを上げていくことは可能だと思います。

しかし、それだと頭打ちとなってしまい、これまでのベストを超えることは出来ないのではないかと感じ始めてます。既に、市民レーサーでトップ並みのフィジカルを持っているなら、調子を上げてピークをレースに合わせるという調整方法になるのが一般的でしょうか。

率直には、これまでは自転車に跨ったトレーニングだけが最も強くなる近道かと思っていました。
色々と調べてみたり、ツール・ド・おきなわで上位の選手たちのバックグラウンドだったり、練習内容をブログで読ませて頂いています。
すると、現在の自身のベースとなる体力や練習量では、そうした選手たちとは到底闘えないことを感じます。
当たり前なんですが…(汗)


努力で何でもGETできる。
ということはおこがましいと常々思っていますが(留学先では本当の天才には敵わないナァ。と仕事で感じることが多かったので)、アマチュアホビーレーサーレベルであれば、いつかはトップ市民レーサーに迫るレベルを目指しても罰当たりではなかろう。と思っている訳であります。
そのためには、今の練習だけでは足りないだろうと判断して、新たなトレーニング内容を組み込んで行きたい次第です。

具体的には、色々と調べているところですが、自転車に跨らないトレーニング。
常に「modify」を意識してパワーアップを!

[PR]
by digdug0526 | 2017-03-10 10:01 | 日常生活 | Comments(0)

02.18 北野練#3からの出張

2月18日(土)北野朝練#3
久しぶりに参加出来ました。
随分と朝も明るくなってきました。
f0371356_06301787.jpg

均等割りの2班分けで、今朝は1班で参加です。
並び順は、フジタくん、タカイさん、ヤマモトさん(初)、ワダくん、寅、私、midoさん、番長(だったかな。)

2班は、タムさん、ヒラタさん、ゴトウさん、ムッシュ、次男booくん、ゾノくん、オトシさん、ヒロツ(弟)さん

TTバイクのカトウくんはソロ

--今朝のdata--
(ave/max)
(速度 km/h)  (power watt) (心拍 bpm)
①34.6/46.4,   199/545,   145/162 
②38.2/47.9,   208/839,   159/167
40.2/50.4,   267/704,   170/173
④39.1/50.4,   229/794,   166/172
⑤39.4/52.6,   199/693,   166/173
40.1/52.6,   236/764,   170/174
41.1/51.8,   260/903,   172/176
⑧39.0/50.0,   277/703,   176/178
37.9/49.0,   225/660,   171/175
⑩36.8/47.2,   254/604,   172/175

今朝は往路が追い風、復路が向かい風のシチュエーション。
一人でローラーを回していることが多いので、高強度な北野練ではテーマを持つ様にしています。

今後、クリテに出場することも考慮して、
最終周回でスプリントに絡めるような、力を温存した走り方を出来る様になることです。
だからと言って、先頭引きをサボることはしない様にします。

今朝の状況。
先頭交代がある度にインターバルがかかっていた様に思います。
特に、midoさんとタカイさんの時に速度アップがありました。
他のメンバーの時も速度が少々上がっていました。

7周回までは割と強度高めでローテも回っていました。
7周回目の復路で、ワダくん先頭の時、とても苦しそう。
速度が落ちた時に、後ろの寅が飛び出します。
少々脚に疲労はあるものの、「ここは付かねばなるまい。」と寅に着いて行くこととしました。

さすがに寅は余裕の走りで、申し訳ないくらいにツキイチでした。
(実は寅の逃げを潰すための追走だったのだよ…嘘)

先頭交代した時に、「風を意識して!」とアドバイスをもらいます。
てっきり、寅の風よけにならないと!と思って上体高めにしたら、そうじゃなかったみたいで(汗)、
「下ハン持って、もっと頭を低く!省エネで巡航してください。」
言われた通りにすると、あら不思議。結構踏める。

後ろの集団も崩壊気味でしたが、追走が来ているのを確認しつつ頑張って踏みました。
逃げというのは、人数減るとこんなに苦しいものなのかと思います。全然逃げる脚は足りてなかったです。
10周回でヘロヘロに。

ほんの3周回ですが、向かい風の先頭引きのフォームを教われたのがタメになりました。
ありがとう!寅!

終わってから、すぐに帰ります。
8時41分の新幹線に乗り。10時10分の飛行機に乗るために急ぐ!
道中、番長にも引いてもらい早く帰れました。
8時20分に自宅到着。新幹線にはギリギリセーフで何とか間に合いました。
------------------
f0371356_06305700.jpg

13時-18時まで研究会でお話し聴いて、その後メシ会へ。
高校の先輩がされている、麻布十番にあるお店にお邪魔しました。
九州居酒屋なので、東京ですがもつ鍋でシメでした!

f0371356_06312212.jpg
帰りに六本木のBARで一杯。
f0371356_06322093.jpg
本日は、外科の同僚も一緒でしたが、ヘビースモーカーです(汗)
葉巻とか吸ってるから興味深かったので、よく見せてもらうとキューバ産なんですねー。
六本木は、外国人がいっぱいいて異国な感じです。

朝も早かったし、ホテルへ戻り意識消失…。
朝早い飛行機なので寝坊しない様にしなくては!

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-18 23:30 | 自転車 | Comments(0)

02.16 三寒四温

2.13(月)
2.14(火)⇒バレンタインデー

週初めの月曜日と火曜日は、ルーチン当直やら何やらで自転車を触れないので
割り切ってRestと決まっています。

色んな部署から、我々グループに義理チョコを頂きます。
極力、頂いたものは必ず一つは食べるようにしますが、甘すぎて頭が痛くなる…。
折角の頂き物なので、みんなで少しずつ消費します。
f0371356_21355752.jpg
アルバイト先で手作りチョコケーキ頂きました。
僕の検査所見の絵が、あまりに絵心がないということをいつも指摘されます(個人的には的確だと満足しているのですが…)。
以前に僕が依頼されて書いた(素敵な)鳥の絵のコピー付きです(笑)
メッチャ的確な鳥の絵です(違)。

2.15(水) ローラー練
〇4min Z6 : 310w, 165/175bpm, 98.4rpm
〇8min SST: 249w, 165/172bpm, 87.2rpm

今度の桜島TTが4分くらいでゴールなので、4分刺激を入れる。
それにしても何だか身体がだるくて気持ちが乗らない。
8min SSTをして、ダウンを長めにして終了。

●ローラー練: 01:01:01, 20.91km, NP:202w, 58.9TSS, 613KJ
-------------------

2.16(木) ローラー練 ※13回目

とても暖かく春を感じた。この前の雪がうその様だ。
抄録の提出も済んで、少々仕事も落ち着いたこともありバイト先からそのまま帰宅。
随分と日も長くなってきた。外勤先まで自転車通勤も可能であればやろうかな。

3min⇒5min⇒TABATA⇒5min⇒3min
●ローラー練: 0:54:11, 19.1km, 600Kj, 64.7TSS, NP: 225w

今日は最後までタレずに踏み切れた。
ここ最近メニューを完遂出来なくて少々凹んでた。
練習の途中でのアキラメ癖は払拭しなくてはいけないと思ってはいたものの…。
3分、5分走の入りを抑えめにして、最後の1分を300w以上でしっかり踏む様に心掛けてみたら、あら、いい感じ。ここのところ、イマイチ調子も上がらなかったですが、何となく復活の感触です。レースも終盤につれて強度が上がるので、対応できる訓練を積まなくては。

明日はRestにして、土曜は北野練に参加したいところです。

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-16 22:25 | 日常生活 | Comments(0)

02.09 寒波到来

02.09 とても冷え込みます…。夜になり雪が降り始めました。

今週末にかけて強烈な寒波が西日本に居座るとのこと。
明後日は、久々に北野練に行こうと思っていたのに007.gif
まだ雪が積もると決まった訳ではないですけどね!
-----------------

2月6日-8日
本日12時までが締切だった学会の演題登録の追い込み⇒無事終了。
ストレス発散したくて、2日間連続で思い切りローラー回しました!

Menu (いつもの) ※11.12回目
ヘロヘロになる一時間メニューです。
相変わらず、全くもってこなせません…。

2/8 #11 1:07:49, 20.0km, 711Kj, 71.8TSS, NP: 212w
2/9 #12 0:57:40, 18.6km, 605Kj, 57.6TSS, NP: 206w

ああ…外で乗りたい…。
-----------------

今年から実業団登録してレースに参戦してみることとしました。

5月7日 第6回 JBCF きらら浜クリテリウム クリテリウム
7月1日 第51回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会 Day1 ロードレース
7月2日 第51回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会 Day2 ロードレース
7月30日 第2回 JBCF 椿が鼻ヒルクライム ヒルクライム
9月16日 第1回 JBCF 秋吉台カルストロードレース(仮称) ロードレース
9月17日 第2回 JBCF 維新やまぐちクリテリウム クリテリウム
10月14日 第4回 JBCF おおいたいこいの道クリテリウム クリテリウム
10月15日 第4回 JBCF おおいたサイクルロードレース ロードレース
10月21日 第4回 JBCF 大星山ヒルクライム ヒルクライム
10月22日 第2回 JBCFしゅうなんクリテリウム クリテリウム

福岡近郊で開かれているレース。
まだ、開催日近くにならないと予定が分らないということもあります。
調整をつけて出来るだけ参加したいと思います。
まさか、自分が登録してレース参戦するとは考えてもいませんでしたが、非常に楽しみです。

その前にチームの皆さんと、公認チームアテンダント資格取得講習会に参加しに行きます。
その中に試験がありますが、落ちたらどうしよう…。と若干心配しております(汗)

-----------------

今日は肉の日(平成29年2月9日)。
…といって別に肉を食らった訳ではないですが。
ぎょうざの丸岡。注文していた分が届きました。
f0371356_22093383.jpg

f0371356_22095308.jpg
さっぱり餃子で一個一個が軽くてビックリ!
餃子とビール。最高の組み合わせですねー。
お肉に負けず劣らずです011.gif

[PR]
by digdug0526 | 2017-02-09 22:15 | 自転車 | Comments(0)