11.06 休養日

11月6日(月) 休息日

毎週月曜日は当直なので否応なく休息日。

f0371356_19260839.jpg

今年のツールドおきなわ 100km U-39のゼッケンは1510
昨年、19位だったので、今年は自分より着が前だった9人がこのカテゴリーにエントリーしていないということかな。
番号は何番でもいいけれども、一番嬉しいのは、前方スタートをさせてもらえること。
スタート地点の奥共同店に着いてから、レースが始まるまで3時間ほどあるので、順番気にせずにゆっくりと過ごせるのは大きいと思う。
今年は、その時間の過ごし方も工夫したい。

今朝の体重は突然63.2kgに減り、職場で歩き回る時に妙に身体が軽かった。
ようやく疲労が抜けて来たのかな?明日は、帰宅後に調整目的にローラー回してみようと思う。

[PR]
by digdug0526 | 2017-11-06 23:00 | 日常生活 | Comments(0)

2017.1.1 元旦

2017年1月1日

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も色々と、新しいことにチャレンジして参りたいと思います。
その記録を残せると嬉しいところです。
(詳細はまた後日…)
---------------

f0371356_20465587.jpg

自宅ベランダからの初日の出を望みます。

朝一で職場へ行き、見回りと挨拶周りをして帰宅。
お昼から実家に集まります。
今年も、帰郷した姉一家がおり賑やかでした。

年末から風邪を引いてしまい、体調優れぬ年明けでしたが、こんなこともあるでしょう。
ハナをかみすぎて両鼻から鼻血が出るという漫画の様な一幕も!
直ぐに治くなると思います。

また、64kg前後で落ち着いていた体重も66kg台で安定しており、何となく体も重たい。
私の様な自転車素人は、普段から節制して体重管理もしなくてはならいのだろうなぁ。とつくづく感じます。
最後に乗ったのが12月25日の1週間前だったのだけれど、凄く弱っている気がする。一旦、これまでの練習はリセット。
体調が復帰したところで、負荷低めのローラーから開始して、体調管理もしっかりしようと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2017-01-01 21:00 | 日常生活 | Comments(0)

12.28 仕事納め

12.26(月) 今年最後の忘年会
----
日をまたいで、何か知らないけれども、自宅に帰ったのは3時過ぎ…。
どうやら、また行ってしまったようだ…。
証拠写真が残っていた。
f0371356_21031473.jpg
↑Before
f0371356_21123049.jpg
↑after
-----------
12.27(火) 3時間ほど寝て、朝起きたら頭痛くて、身体がパンパンになってた…。
確実にうどんの汁を飲み干したせいに違いない。

ボロボロになりながら一日を乗り切った。
酒を飲んだ次の日は、頭に霞がかかった様になるので、深酒は止めよう!!
と毎回思うのだけれど、やめられた試しがない。

一通り仕事が終わって、篠山城に今年一年の締めくくりにお参りに行く。
ということになり、半そでのままお参りに…(寒)
風邪引きそうな兆候があったので、漢方薬を飲んで寝た。

-----------
12.28(水) 今日が仕事納めです。明日から休日勤務帯となります。
年末年始はそれぞれの予定を考慮して、1人1日づつ当番をして、お互い休みを取ることとしました。
同僚に感謝です。

明日は、朝練もなさそうなので、早朝のうちに2時間ほどのfast runをしようかと思ってます。

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-28 21:50 | 日常生活 | Comments(3)

今日の出来事

今日は、嬉しいことがありました。

病気のせいで、一生食事を好きなように食べられなくなってしまった方がお家に帰れる段取りがついたこと。
勿論、色々な方々のお力を借りることで可能となったのですが。御本人は大変喜んでおられました。それが一番嬉しかった。

普段、当たり前にしていることが出来なくなるストレスは測り知れないはず。
トイレに行くこと、お風呂に入ること、歩くこと、痛みが無いこと。食事ができること。
そして、家に帰れること…。

大病を患っていても、日々私たちに笑顔で話しかけてくれ、前向きに生きる。たとえその病気が治らないと分かっていて、自分に残された時間が少ないとしても。きっと既に御自身の見通しを達観しておられるのだと思います。
そうした人々に、私は日々元気をもらっています。
自分の方が元気なのに。

f0371356_21095429.jpg

仕事以外に好きなことは、言うまでもなく自転車です。
耳納ヒルクライムの時、わざわざ応援に来てくださった患者さんがいらっしゃいました。
もちろん闘病中の時です。

留学から帰ってきてすぐに担当させて頂いていた方でした。
診療中の自転車トークがお好きだったみたいで、耳納ヒルクライムシリーズの話しをしていたら、応援に来て下さいました。
お亡くなりになったあと、今年8月に放送された24時間テレビに出られていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれないですね。
あっ、私も出ています(1秒くらい)。
f0371356_22113584.jpg
マイヨジョーヌ カラーのお守り

「ツール・ド・おきなわ 頑張ってきてね!!」
と浮島神社でお守りまで買ってきてくださいました。
お陰様でおきなわは怪我なく完走&目標達成できましたよ!!お守り形見になってしまいましたが…。
身体の不調もなく、好きなことも出来ているにも拘わらず、心に余裕がなく、小さな自分がいるときがあります。
恥ずかしながら、ここ最近は、そうした心理状況だったな。

「仕事をしているだけで元気をもらえて、好きな自転車にも乗れて言うことないじゃないか自分!!」
と思うと何でも乗り切れそうな気がするものです。
日々こうして過ごせることに感謝だと、ふと感じました。

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-13 22:30 | 日常生活 | Comments(9)

12.02 長崎出張

12.02 長崎出張 九州若手(?)oncologistの集い
7月は久留米で幹事をさせていただきました。今回は長崎大学の本田先生がhostです。

17:20 新鳥栖発 かもめを予約していましたが、バタバタ過ぎて17:10 大学出発。
もう間に合わない…と半ば諦めていました。
新鳥栖への最短路を知らないので部長に便乗させていただき、なんと8分で到着!!
間に合って良かった(危)!!

内容は…
①佐賀大学 原田先生 若年発症のNUT middle Ca. ←初めて存在を知った。
②長崎大学 大石先生 IPMNを伴う膵頭部腫瘍

③は静岡がんセンターから来ていただいた町田先生。
胃がんの周術期補助化学療法のreview
歳はあまり変わりませんが、日本の胃がん開発の一旦を担われている先生ですので、一度お会いしたかったのです。
ありがとうございました。

町田先生は、マラソンランナーでアスリートでありました。
ストレスフルで忙しい中、日々練習に励まれている様で流石であります。
長崎原爆病院の竹下先生も自転車を始めたばかりで、稲佐山まで朝練をされているとのことでした。始めたばかりで朝に山練を好んでされるとはキツイことを楽しめておられるので、きっともっと速くなられることでしょう。

僕自身、仕事のストレス解消目的に自転車を始めて、今や切り離せない生活の一部と化しています。
同業者と話していて、こうしたスポーツネタで盛り上がることが少ないので、やってて良かったと思いました。

----
3次会は長崎といえども、ラーメン屋に訪れる。
f0371356_08535793.jpg
思案橋ラーメン


思案橋ラーメンに連れて行っていただきました。
折角だと思い、ラーメンではなく名物らしいニンニクすりおろしの乗った「バクダンちゃんぽん」をオーダー。
ちゃんぽんにしては、こってりスープでしたが、久留米のこってりさに比べればあっさりに感じます。
とても美味しくいただきました。
f0371356_08472014.jpg
視界に入るおでんがウマそう過ぎて、牛すじと卵と厚揚げを頼んでしまいました。出汁が染み込んでいて最高!!

長崎駅となりのステーションホテルに2時30分にチェックイン。
5時30分起床で、6時30分初のかもめで新鳥栖まで戻ります。
---------

f0371356_09031116.jpg
40前後のメンバーですが、それぞれの地域で手薄なoncology診療の中心を担っています。
九州の地から全国、そして世界へ。みんなで頑張っていこう。と酒を飲みながら盛り上がりました。

次回は鹿児島かな?
飲み会が楽しみです(違)

[PR]
by digdug0526 | 2016-12-02 23:00 | 日常生活 | Comments(0)

11.26 緩和ケア講習会

今日から2日間缶詰の緩和ケア講習会。
自身専門診療科の関係もあり、大学に帰ってきてから3年連続3回目のお手伝い(強制)参加。
参加してくれてる先生たちの勉強になるように頑張らなきゃ。

f0371356_22033713.jpg
注: 写真はイメージです

日田からいらっしゃる方から頂きモノが…。

「鹿を仕留めたからサバいて来たよ。刺身で食べるのが一番美味しいから是非どうぞ!!」

ありがとうございます(汗)
ちなみに、生で食べない場合はどの様に調理するのですか?とお聞きすると、赤ワインに付け込んで焼くとのこと。
一緒に居られた御家族にも、いつも食べられていますか??とお聞きすると、「はい (当然の様に)。」('Д')マジでー

いわゆるジビエってやつです。
家に鹿肉到来。初めてなので騒然としています。僕と奥さん二人だけですけど。

イノシシはムシ(寄生虫)がいるから生食は禁止。
鹿の生食はE型肝炎(←珍しいけど有名)に感染することが知られているのでオススメできません…。

折角頂いたので、何とか食べようと目論んでおりますが、どうやって食べようかと悩んでおります。
色々とググって美味しく食べる調理方法を調べているところです。またご報告します。

[PR]
by digdug0526 | 2016-11-26 22:27 | 日常生活 | Comments(0)

11.19 試乗会からの慰労会

11.19 試乗会&展示会

嬉野の(遠い遠い…)外勤先が終わってから、久留米でプレ開催されている試乗会へ。
タムさん、ヒラタさん、次男ブーくん、カサちゃん、テシマさんとお会いしました。

f0371356_21101887.jpg
ブリジストンアンカー 清水都貴選手と

こんな普通の格好でスニーカーではあったものの、折角だと思いDOGMAやRS9、COLNAGO コンセプトに乗ってみました。分かったことは、自分のWilier zero7よりもカッチリしているといくことくらい…。ちょっとしか乗ってないので正直よく分りません…。あと、気になっていた、Dura ace Di2がDOGMAに装備されており試させてもらったけど、軽いタッチで変速するのは凄く、特にフロントギアの変速は衝撃的でした。個人的には、機械式のスパーンと決まる変速の方が好きだと感じました。

このオフシーズンにDura ace 9100付け替えを考えています。ホイール新調も検討中で、ENVE SMART SYSTEM 2.2の購入を考えています。そして、ハブはGOKISOなんてどうだろうと悩み中。iwaiさんでもENVEの注文は出来なくもないとのことだけど、まだ確定的な感じじゃなかったからまだ分りません。

f0371356_21321870.jpg
f0371356_21394618.jpg
焼き肉@中津留

夜は、職場のメンツで誕生日会&慰労会へ。
お肉たくさん食べたけど、油がくどくなくてとても美味かった。
その後、一杯BARで飲んで、〆は迷わず淡水化物!!久々に罪悪感なく行けて嬉しかった。

f0371356_21421649.jpg
ホントはラーメン食べたかったけど、どこも多かったのでめん棒うどんへ。酔っ払ってて、かしわおにぎりも食べた様な…。たくさん食べて満足な夜だった。

[PR]
by digdug0526 | 2016-11-19 23:07 | 日常生活 | Comments(0)

合格通知

f0371356_22032866.jpg

今後のために博士号まで取っておこうと思い、先月一応試験を受けておいた。
その合格通知が届いてた。ほとんど全員が合格する様な、易しい英語の試験です。

乙号とは大学院に行っていないけど、臨床研究を行って論文作成をして取得する博士号のこと。
博士号を持っているからスゴイわけでも何でもなくて、よく、「足の裏の米粒みたいに取らないと気になる。」程度のものです。
折角論文も書いてるし、もらえるものならばもらっておこうと思います。


[PR]
by digdug0526 | 2016-11-18 22:12 | 日常生活 | Comments(0)

11.10 準備

11.10 Rest

昨晩、たくさん焼き肉食べたけど、起床時の体重は63.8kgと減っていた。
お酒を飲まなかったら、体重変動は少ないのかもしれない。
風邪を引かない様に気を付けてて、ノドの調子も良く、身体も軽い。

ラ・フランスを頂いて、普通に切って食べたりしたけど飽きてしまう。
結構、腐りやすくて、気が付いたら一つダメになってた。今朝、職場におすそ分け様に準備した分とは別に、仕事前にいくつか消費しておこうと思い、小松菜とレモンと氷と一緒にミキサーにかけてもらった。

夕飯は、チャンポン麺2袋で焼きそば作って、炭水化物摂取した。
チャンポン麺は太麺で食べごたえあるので結構オススメ。
f0371356_23064494.jpg
青汁みたい。レモンの酸味がアクセント。

夜は、おきなわの荷造りをする。
明朝、出勤前にローラーで軽く汗を流しておこうと思います。

[PR]
by digdug0526 | 2016-11-10 23:16 | 自転車 | Comments(0)

11.3 Rest

f0371356_16592759.jpg
11.3(祝) Rest
----------------------
4日間で500km程乗り込んだので、今日は自転車お休み。
太ももに重りが入っている様な鈍い感触がある。
付け焼刃ながら、疲労が抜けた時に少しでも強くなれている自分に期待したい。

ツールドおきなわの100kmカテゴリーに出場だけど、ホビーレーサーの自分にとって、頑張ってきた練習で良かったのだろうか…。と不安な気持ちに駆られるところもあるけれど、今頃そんなことを考えても負の方向にしか進まない。

もう少しインターバルトレーニングをやっておきたかったし、単独で高速度域を維持する練習もしてみたかった。
なかなかまとまった時間が取れないながらも、時間を捻出してこそのホビーレーサー。
言い訳は一切なし。

残り1週間で1-2回は刺激を入れておきたいところ。
大社裏と天建寺-筑後大堰平坦路、ローラー負荷を落として高ケイデンスをしておこう。

今日は、休暇期間中ながらも出張(学会)で演題出したが、気持ち的にも良かった。同僚に仕事を任せて、頂けた貴重な休暇で好きな自転車に乗りまくれたことに感謝。

しかし、気付いたことが一つ。それは、プロロードレーサーという職業はいかに過酷であるかということ。グランツールなんてハンパ無い。4日間一生懸命乗っただけで思いました。私には無理ですね(笑)

あと一週間、気持ちもマックスへ持ち込みたい。


[PR]
by digdug0526 | 2016-11-03 19:04 | 自転車 | Comments(0)