8.21 英彦山TT試走

◎shoes GIRO EMPIRE
◎helmet POC octal
◎朝食 ご飯2杯とお味噌汁
◎前日リカバリータイツ着用で就寝⇒これは良かったのかも。

次男坊くんの呼びかけで英彦山サイクルタイムトライアル(←正式名称らしい)の試走へ。

朝6時に中干出公園に集合
タムさん、マツダくん、次男坊くん、サカザワさんと僕の5人集合
参加予定だったゾノくんは寝坊のためDNS(残念!!)
北野のセブンでぐちけんさん合流。

朝倉を走りますが、この時はまだ元気。
この道を戻ってくるときはいつもボロボロなので、あまりいい印象がありません…(汗)

その後、持丸北セブンで、テツさん、ヒラタさん、ナカムラさん
そして、なんとmidoさんがお忙しい中、わざわざ山の麓まで引きに来てくださいました!!
次回はご一緒させて頂きたいです。

秋月方面まで向かいますが、江川ダムから小石原に抜ける、いつも通る道が工事中のため寺内ダム経由で迂回路となります。
寺内ダムの道はキレイでとても走りやすかったです。

道中の登りもちょうど良い勾配で、いい練習コースになりそうだね。
と皆と話しておりました。

そうこうして、添田公園で車で現地入りしていたゾノさんと合流。

ここまでで、既に80km 600m upをこなしています。
しっかり補給を済ませて、本日のメインイベント英彦山TTコースの試走を開始!!

折角来ているので、今できる最大の力を出して上ろうと望みます。
英彦山のコースは、大きく二つにコースを分けて対策すると良いのかと思います。

まずは、戸立峠までの登り。
斜度は緩め~ややきつめ。地脚の差が出るけど、根性で粘れなくもない。といった距離の最初の区間。
ここは本番では集団から千切れないことがポイントだよ。と教わりました。
ぐちけんさんが上げて行くので、しっかりマーク。
マツダくんもしっかり着いてきています。残り1km程で千切れていきました。もう少し!!

戸立峠を下り、二つ目のゴールまでの登り。
途中でぐちけんさんをかわし、単独走となります。
とても暑い…。黙々とペダルを踏み込みますが、斜度は10%近い登りが延々と続きます。
僕は、激坂の上りがとても苦手です。本当に強いクライマーには敵いません。

つづら折れがいくつも続き、こんなに長かったっけ…??
と悶絶しながらゴール。
Time: 46:37
去年の試走より2分も速くなってた!

みんなが上って来るのを待つ間、サコッシュの方々も練習していたみたいでたくさん上って来られました。
折角なら、一緒に上りたかったな。

ゾノさんは初めてながら、しっかりマイペースで完走です。
本当によく頑張りました(^^)v

帰りは、気温がどんどん上がって危険な感じです。
要所要所で休息と補給をしながら久留米を目指します。

皆さん、最後はご自宅に戻られていき、少しずつメンバーが減っていきます。
最後、次男坊君、タムさん、サカザワさんと4人で協力して帰りました。

久々にボロボロになりましたが、皆無事に帰宅され一安心です。
夏のロングライド、とても良い思い出の一つになりました。
英彦山の本番は少しでも上位を目指して頑張りたいです。

皆さま、今日も御一緒させて頂きましてありがとうございました!!
距離:170.4km
獲得標高: 2065m
平均ぺダリング効率: 44.5%
標準化パワー(NP):202.5w
平均気温:32.3℃(!)

Commented by 次男ブー at 2016-08-23 23:04 x
ブログ始められてたんですねー!?
いつの間に!!
日曜はお疲れ様でした!
帰りは灼熱過ぎてキツかったですね!(T^T)
また宜しくお願いします!
Commented by digdug0526 at 2016-08-23 23:12
次男ブーくん
実はこっそり始めてたんです。
練習で自転車に乗れた一回一回、皆さんと過ごした時間を大事にしたいと思ってね(*^^*)
日曜日はこちらこそありがとう!また、頑張りましょう!
by digdug0526 | 2016-08-21 20:50 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。