9.25 英彦山サイクルタイムトライアル

今シーズン初レースでした。

◎wear Parabola ワンピース
◎shoes GIRO EMPIRE
◎helmet POC octal
◎朝食 おにぎり2個

4時起床です。
バタバタと持ち物確認して遅刻しない様に出発!!

5時にイワイさんそばのローソンに集合して、ぐちけんさんの車で会場まで向かいます。
タムさんと3人で御一緒させて頂きました。
グーカワカーの2台で英彦山まで向かいます。
朝5時の道中はタムさんのち●この大きさの話しで盛り上がります(謎)

添田中学校の駐車場に停めて、受付を済ませて試走へ向かいます。
マツダくん、グーカワ、ぐちけんさん、タムさん、哲さん、自分の6人で英彦山道の駅方面へ試走。
駐車場には、広津御兄弟と軍曹たちを発見!!

戻って、スタート直後の左折直角カーブを確認して、戸立峠まで向かいます。
ぐちけんさんとケイデンス重視で7-8割の力で汗をじわっとかく程度。
調子も良い様子で、急勾配になるところでも息はあがりません。

ブリーフィングに向かいます。
自転車仲間と再会して、話しが盛り上がります(^^)

スタートは年齢別のカテゴリーで分けられますが、僕とマツダくんは30代のカテゴリーB
前から3番手に位置取りました。

さて、ここからレースを振り返ります。

スタート直後、すぐに速度が上がり、直角左折カーブに向かいます。
丁寧なコーナリングで落車もなく通過。

戸立峠:4.0km, 平均勾配:6.0%, time:10:43, Power: 301w, 平均速度:22.8km/hr●

先頭は既に50m程先にいました。
戸立までは先頭集団に付かなくてはレースが終わると思っていましたので、外から被せて行きます。
あっという間に先頭に躍り出てしまいました…。

まぁ、しかし、そんなに無茶踏みしている訳でもなく、そのまま先頭を引きます。
しばらく引くとGINRIN、エイル宮崎の選手が上がって来たので、そのまま後ろに張り付きます。

そのままエイル宮崎の選手が抜け出ますが、特に誰も追いません。僕は集団の2番手につけます。
戸立の頂上前の勾配のキツくなるところで、逃げを吸収し再び集団に。
そのまま戸立峠をクリア。

終始集団の前方に位置し、集団の動きをみようと思っていましたが、
対外試合が少ない自分にとって、どなたが要注意人物なのかを判断することは出来ませんでした。
高速登坂は予測通りでしたが、まだ耐えられるという感触でした。

戸立峠-上田山荘:7.1km, 平均勾配:2.0%, time:15.51, Power: 230w, 平均速度:27.0km/hr●

峠を登りきってからの下りでそのまま先頭に出てしまいます。
ローテを回しながら速度維持をします。マツモトさんも積極的に先頭に出てペースを作ります。
しかし、マツモトさんに誰も着いて行かず…。

マツモトさん「ちょっとー無駄足っすかー。」とボヤくも、周り失笑(笑)
この時、先頭集団は自分を入れて9人に。
だんだんと、勾配がキツく辛い区間へと入っていきます…。
この時には、脚が終わりかかってました…。

上田山荘-ゴール:3.5km, 平均勾配:9.0%, time:16:01, Power: 250w, 平均速度:12.0km/hr●

先頭集団の速度が更に上がり、千切れました。
僕だけではなくて、幾人かも耐えられなくなり千切れているのが見えます。
悔しいことに、息は上がってないのに、踏み込むことができません。パワーが上がらない…。

後ろから、何人かにかわされます。
そして、応援区間に!!

photo by ヒラタさん
嬉しいですね(涙)
でも、実はこの時、キツすぎて意識も朦朧…。
皆さんの声援区間で力強い走りをしたかったのですが、もう限界でした。
photo by キム兄さん

ゴール前に、完全に力を出し損なって、力が余っているグーカワに捲られる。
そのままやられる訳にもいかないので、それなりに出し切り、ゴールして倒れこみそうになる…チーン
チミはそんなもんじゃないから、こんなところにいたらあきません!!

Official time 42:50.40 17位

下ってから閉会式会場へ。
カレーライスを食らう!
たった10キロちょいの本気ライドでしたが、空腹感がハンパなかった。

自転車始めた時からのお友達、ヨコオさんやソナキさんとも遭遇
ジャージが素敵っす!!

表彰台なんてまだまだだと感じました。
先頭集団に残ったメンバーはまだまだ余力を残していましたね。
思い返すと、今回も前に出すぎて無駄脚を使わされていて、最後の肝心なところに絡めない悪いクセがでました。
沖縄前のよい授業となりました。

photo by ヒラタさん

皆さんにこうして応援して頂けてとても幸せでした。
本当にありがとうございました。

Commented by ヒラタ at 2016-09-26 11:54 x
昨日は英彦山ヒルクライムお疲れ様でした!
激坂区間に来た時にチアノーゼ気味で心配してましたが、さすが日頃からタバタ式の変ta‥‥素晴らしい練習をしてるから問題ありませんでしたね!本当にお疲れ様でした!
Commented by 次男ブー at 2016-09-26 19:48 x
英彦山お疲れ様でした!
激坂区間に来た時に顔面蒼白で目がすわってたので心配してましたが、さすが日頃からタバタ式の変ta‥‥素晴らしい練習をしてるから問題ありませんでしたね!
ツールド沖縄が楽しみですね!
Commented by digdug0526 at 2016-09-26 20:13
ヒラタさん
応援本当にありがとうございました(^^)
黄金のタレもいいところでした…。タバタの練習量が足らなかったのかもしれまてん…。元々白っぽい顔ですが、蒼白になっていたと思います。来年は平田さんと共にリベンジすることを心に誓いました!!
Commented by digdug0526 at 2016-09-26 20:16
次男ブーさん
応援ホントにありがとう!!
目がウツロだったと思います…。激坂区間の記憶があんまり無いんだよね(汗)限界突破していた様です。来年は次男ブーくんと共にリベンジすることを心に誓いました!!
ツールド沖縄楽しもうね!!
Commented by ヨコオ at 2016-09-26 21:05 x
英彦山、お疲れさまでした。
いやぁ、ヨカタイムじゃなかですかぁ!
しかし、そのタバタ式の練習ってなんすか?良い子は知らない方がいい奴ですか?(笑
帰り道で江川ダム工事の迂回路を通りましたが、自転車で走ったら楽しそうですね。
久留米方面にも足を延ばしてみたいので、その際は宜しくお願いします!
Commented by digdug0526 at 2016-09-26 21:45
ヨコオさん
お疲れ様でした!久々にお会い出来て嬉しかったです(^^)タバタ式の練習は、自転車のみならず、あらゆるトレーニングに通ずる様で、20秒全開-10秒レストを8セットする練習です。主にローラーでする練習だと思います。とにかくキツいですよ〜(〃ω〃)まさに英彦山までの道は走り易くていいところです!こちらこそよろしくお願いします(^^)
by digdug0526 | 2016-09-25 20:26 | 自転車 | Comments(6)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。