人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.20 90km non stop fast run

11.20 90km non stop fast run

昨日、しこたま食べて呑んで、今朝起きたらソファで寝落ちしていた…。
拘束される仕事の無い最後の日曜日。奥さんが学会から帰るお昼まで練習に行くことに。

8:30と遅めのスタート。食事は、昨日たくさん食べたから、自転車乗りながら食べる、カロリーメイト2本×2袋とスポーツ羊羹1本背中に入れた。コースは3時間ちょっとで帰れる、大瀬耳峠を上って、星野村、上陽経由で逆パラボラを上ってぐるっと1周の90km、獲得標高1000m。時間も制約があるので、信号以外は止まらないfast runをすることに。100kmコースかと思ってたけど10km足りなかった。
11.20 90km non stop fast run_f0371356_21582825.png
大瀬耳納峠を上り終えるところで、左クランクのパワーメーターが表示されず、電池切れの模様。表示パワーが右クランク分だけに半減して、モチベーションも半減…。最後までタレない速度で淡々と踏む練習なので、速度だけを見ながら踏み続ける。

●大瀬耳納峠 10.8km 31:22 242w

35km走った後にしては好タイム。300w以上での維持も比較的無理せずできた。おきなわ練の御蔭で、上りの調子は依然と良い。星野村への下りは工事中かつ雨の後でパンクしないかヒヤヒヤ。スピードも出せず、慎重にクリア。あとは裏パラボラまでの緩い下り基調の区間は信号も無く淡々と回せるが、結構脚に来る。実は結構好きな区間だったりする。

●裏パラボラ 4.0km 240w

積極的にダンシングを織り交ぜたりして上る。脚が攣りそうな兆候もなく、最後までタレることもなく、ベストタイムを更新していた。脚が攣ったのはおきなわの時くらい。それくらい高強度ということだけど、脚が攣りそうなくらいになる練習はできてないなぁ。レースが最高の練習ってことかな(謎)そして、パラボラの下りは先日の雨で杉の葉が道路を覆いスリッピー。慣れている道だけど、慎重にゆっくり下った。紅葉狩りに来た車との離合が多く、ゆっくり下っておいて良かった。

Fast run。 設定した距離を維持できる最速の一定速度で走る練習。最初と最後の上りのave power 240wでほとんど同じなので、一定に踏めているということかな。帰ってからもあんまり疲労も感じなかった。おきなわも終わった事だし、丁度いい強度だろう。3時間30分弱で帰宅。こうした練習は、地脚をつけるのにもって来いで、スタミナつけるのに向いている。思ったよりも暑くて、帰ったら体重が64.5⇒62.7kgになってた。ボトル2本装備したけど少し補給が足りなかったかな。

11.20 90km non stop fast run_f0371356_22043798.jpg
帰って風呂入ったり片づけしてたら、奥さん帰宅。
リンガーハットで昼食。野菜チャンポン麺増量。写真で見るよりボリューミーでした。
今週は、祝日・週末がon call 講習会講師など予定埋まっているので、時間見つけてローラー回そう。

Commented by ヒラタ at 2016-11-21 08:14 x
お使いのCGX-CA500のサイコンをアップデートすると電池残量が減るとアラームがでますよ。それに片方の電池が切れても仮想で両足パワーがでるようにもなってます。
わからない時は設定しますよ!
5万円で(格安)
Commented by digdug0526 at 2016-11-21 20:00
ヒラタさん
マ、マジですか~(次男〇ーさん風)!?
アラームなるのは知りまてんでした(爆)片方を2倍にする方法があるのは知っていましたが、メカに滅法ヨワいので、調整を試みるも諦めたことは内緒です…。今度ヒラタ先生に講義をお願いしなくてはー!!
-5万円で!!
by digdug0526 | 2016-11-20 22:28 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31