人気ブログランキング | 話題のタグを見る

04.24 iwai ロングライド

4月24日(日) ショップのロングライドイベントでした。

4月のフリーな日曜日はこの一日だけだったので参加出来るように調整しておりました。
ムッシュ店長はいつも気を遣ってくれて、折角のロングでしょうから練習もしてください。
と巡航速度が速い組のリーダーに当ててくれています。
こういう機会が無いとなかなかお話しできないメンバーもいるので、何処を頼まれても全然OKですよ。

175km, Up2500mの特A班, 160km, Up2200mのA班, 140km, Up1500mのB班
です。我々にとってはどれもいい練習コースですが、ファンライドにしては過酷だったかもしれません。
40人を超える参加者をそれぞれ希望の班に分かれて出発します。それぞれの班をparabolaメンバーで引率でした。

私は特A班を担当させて頂きました。
04.24 iwai ロングライド_f0371356_20513398.png

メンバーはグッチさん、グーカワ、ゾノくんがparabolaメンバー(たまたまツールド沖縄2016のホテルメンバー)で、
一緒に参加してくれた、ゾノくんのお友達のUYAくんとアッキーくんの6人でした。

二人は自転車始めて2年くらい(?)ですが、クライマーゾノくんと夜練で(*´Д`)ハァハァしている仲間です。
UYAくんは北野練にも頑張って参加されていますね。
しかし、175kmは未知の領域と言っていましたね。
04.24 iwai ロングライド_f0371356_20453037.jpg

175kmの全行程は3つのセクションに分かれる感じでした。
①久留米- 日田 要所:東峰村の上り
②日田- 小国 要所: ファームロード
③小国- 久留米

特A班だけのオマケ。東峰村までの緩い上りで、刺激を入れさせていただきます。
最後、ゾノくんの登坂能力に及ばず撃沈!
イイ感じで心拍を上げさせていただきました。ここが本日一番の心拍数でした。

みんなを待ち合流して日田を目指します。
追い風基調の下りでしたが、グーカワが50kmまで上げる!
上げすぎだよー。と促すと、

「ワット出てませんでしたよ(*'▽')」

とのこと。コラコラ。先発のぐちけんさんアテンドグループへ追いつく…。

②そして、本日のメインコースであるファームロードへ。
20kmをアップダウンしながら700m程上るハードなコースでした。

特Aぐちけんさん班と合同で出発しました。

ぐちけんさん
「頑張りたいヒトはあのおっさん(←私)と上っていいよー。」
お言葉に甘えて、ここだけ本気で上らせて頂きました。

付いてきたヒト:テツオさん、グーカワ

テツオさんは腰はまだ本調子ではなくて、だましだましなんですとのこと(´・ω・`)
グーカワが粘ってましたが、千切ってゴール。1時間余りほとんど上っていた様なキツさでした。

04.24 iwai ロングライド_f0371356_21261109.jpg
外輪山の向こうに根子岳が見えます。
少々肌寒かったですが、素晴らしい景色でした。
休憩してからUYAくんを下って迎えに行き、一緒にゴール。

ここから下って、道の駅小国まで向かいます。
道中、Raphaフリーライドの方々を見かけました。

04.24 iwai ロングライド_f0371356_21381812.jpg
ハード過ぎるコースが故に次男ブーくん&シオツキさんアテンドB班は到着しておらず…(涙)

時間がおしていたこともあり、脚の残り具合を皆で確認し合います。
グループを編成し直してから、下り基調の松原ダムから日田経由で久留米を目指すことに。

我々の班にワタナベさんとサクマさんを迎え入れて帰ります。
流石にみんな疲労色が濃ゆく、慎重に皆の様子を見ながら巡航します。
最後、サクマさんをイワイさんまで連れて到着!UYAくんとアッキーくんはゾノくんに任せました。

-------------------
今回はどのコースは距離もながら長い上りも込みで、難度が高いものだと思います。
皆さん、無事に自力で帰ることができて本当に良かったです。小国からの下り基調のコース変更が功を奏したように思います。

こうしたファンライドを引率する場合には、周りの方々の疲労具合やローテ時の速度変化に注意を払える配慮が必要だと思います。
自転車始めて直ぐに、佐賀のkitsutanoの皆さんと一緒に練習をさせて頂いていた時、留学から帰ってからparabolaに入ったばかりの時、平地ではツキイチで必死、山でも全然付いていけず、みんなに待って頂いていたことを思い出します。でも、皆さん優しくて一緒に走ってくれたことは今でも忘れません。

初めて集団走行を教わって、とても楽しかった反面、ペースが速いメンバーに着いていくのに必死でいつの間にかヘトヘトになっていました。今回は、UYAくんとアッキーくんは脚が攣りながら、弱音も吐かず本当によく頑張ったと思います。かつての自分を思い出しながら一緒に走らせてもらいました。二人ともゾノくんと夜練を頑張る意識高い系なので、そのうち、私なんかより強くなることでしょう。

参加された皆さま大変お疲れさまでした。
これに懲りずにまた一緒に走りましょう('ω')ノ

昨日のraphaライドの疲労が抜けず、スタート間もなく落車したり下ネタしか言わなくなった右端の番長。おしまい(笑)
04.24 iwai ロングライド_f0371356_21433484.jpg
photo by ムッシュ店長

4.22 iwai ロングライド: 185km, Up:1885m, ave27.6km/hr, NP:197w, 3496Kj, 359TSS

Commented by digdug0526 at 2017-04-25 22:04
yoccoさん
ご無沙汰しております(^^♪
佐賀からだと250km程になってしまいますね…。おちゃまるさんは300km乗ったと言っていましたよ('Д')へ、変態!日田から小国までのファームロードは結構キツイコースでしたが走りごたえ満点でオススメです('ω')
Commented by yocco at 2017-04-26 06:39 x
ずーっと行かず嫌いの場所の小国。
中津江あたりで北か南へ下っちゃうんですよねぇ。
久留米からなら射程距離ぽいですが、佐賀からは。。。
なんて、佐賀より遠い所からおちゃまるさんが来ているってことは、そんなヤワな事は言ってられませんね(激汗
(再投稿失礼しました)
Commented by ゾノ at 2017-04-26 18:27 x
ロングライドお疲れ様でした。
ウヤくん、アッキーともに家まで含めて200㎞オーバーだったようです(汗)
ファームロードを同じペースでついて行っていたら私が廃人になっていたかもしれません(笑)
Commented by digdug0526 at 2017-04-26 20:37
ゾノくん
お疲れさまでした!彼らは200kmも走ったとは…。道中、ところどころで良い練習をさせてもらいました!ファームロードは来るかなーと思って待ってたんだけどなー( ;∀;)また、練習一緒にしていきましょう。
by digdug0526 | 2017-04-23 23:00 | 自転車 | Comments(4)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31