人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.17 ローラー練 久々のTABATA

10月17日 火曜日 
急いで帰って、21時30分から1時間弱だけローラーを回すことにした。

10分間をケイデンス100rpmほどでじっくりアップしながら、今日はどんなメニューをしようか考える。
考えるだけでローラーを回せるなんて、飽きっぽくない性格かな。

とりあえず、220wから入って、5分毎にギアを一枚づつ上げていくことにしてみる。
ケイデンスを90rpmに保って、ギア一枚上げると20wくらい負荷が変わる感じでした。
220⇒240⇒260⇒280wほどで経過して、イイ感じで脚が回るようになってきた。

〇20min走: NP250w, 90rpm, ave152bpm

その後にTABATAに取り組む。
今日は仕事しながら、夜はTABATAをすると心に決めていたから!

On: ave488⇒450⇒382⇒365⇒365⇒339⇒342⇒359w
目標は、全て400w超えることだけど、なかなか維持できない。

〇TABATA: 4:00, NP316w, 85rpm, ave168bpm

TABATAは、とにかく心肺と脚両方が限界まで追い込まれる。
Zone7: Neuromuscular power (神経筋パワー)てスゴイ名称だと思う。自分が限界まで出せる出力でもがいたあとの疲労感は強いけれど、繰り返していると、身体が何となく思い通りに操れているというか、そんな感触になる。
昨年のおきなわの前もそんな感じだった。
距離も乗りたいんだけど、諸事情もありそうもいかないので、ベース作りの一環としてTABATAを繰り返そうかと思います。

10月28日から夏休みで自転車合宿をする予定です。その練習メニューを考えることが今の楽しみです。
お時間合う方、お付き合いお願い致しますm(__)m

◎ローラー練: 45:36, ave210w/ NP233w, 575Kj, 58.5TSS

by digdug0526 | 2017-10-17 23:30 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31