10.20 二部練

10月20日(金)

週末は、台風21号の影響で天候不良であるので、乗れる時に乗っておくことに。
5時に起きて、ローラーを回します。

思いのほか、昨日の高強度短時間ローラー練の影響があるみたいで、脚が重たい。
でも、朝イチの運動は脂肪燃焼効果が高いので、そちらを目的として練習をします。

アップを10分してから、30分間のenduranceペースで負荷を掛けます。220w-240wくらいの一定の出力でフォームやポジションを意識しながら回します。10分もしてくると、じっとり汗が噴き出して来ます。30分したら、イイ感じで脂肪燃焼していると信じて、10分ダウンして終了。

〇朝ローラー練: 52:01, ave197w/ NP207w, 615Kj, 52.4TSS

日中は、自分のデスクワークは除いて、珍しくしなくてはならない仕事は17時前には終了でした。
明日は、24時間拘束なので、いち早く帰宅。

17時30分に外に出て、高良山に山練に向かいましたが、思いのほか暗い…。
耳納平まで30分切りで登ろうと思って、そこそこ頑張っていたのですが、山中で暗闇に囲まれてUターンすることとしました。
大社裏の上り終わりまでで12分30秒ほどだったので、まずまずのペースではありました。
日没は17時42分だったかな?土台無理な作戦だったのかもしれません。暗闇でも耳納平まで行かれるスギさんはスゴイなと感心しました。

少しでも距離を乗りたくて、筑後大堰の平坦路に向かいます。
この帰宅時間に乗ったことって、そういえばあんまりなくて、交通量の多さに辟易しました。

台風の影響で風が強い。西向き区間は楽ちんですが、東向きの復路は30-32km/hrでやっとでした。
昨日、短時間高強度練して、朝にもローラー回しただけだけど、どうも疲れたので20kmほど走って終了。
やはり、圧倒的に乗り込んでいる距離が足りてないから、これくらいで疲れちゃうんだろうなぁと感じています。

残りの期間は、とにかくボリュームを意識して頑張ってみようと思います。

〇夕森林公園からの平坦路: 1:44:42, 46.7km, Up362m, 1007Kj, 119.1TSS

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練習時間が早朝だったり、夜だったりするとアイガードをどうしたものかと思っていました。
色々探していたところ、jaw breakerの交換用調光レンズなるものがあり購入してみました。

紫外線量でレンズ濃度が変わるレンズです。明るいところでは暗くなり、暗い屋内などではほぼ透明になるというものです。ここ最近、これを装着して外走ってますが、何も着けていないみたいで快適だし、目にゴミが入らないのでイイですね。レンズだけにしてはやや高価でしたが買って良かったと思います。


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by digdug0526 | 2017-10-20 23:30 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。


by ぼりぼり
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