人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.03 沖縄練 day5 active recovery

11月3日(金) 沖縄合宿5日目

本日ですが、延岡出発の前日にSD GATTIのマツダくんから沖縄練のお誘いを頂いていました。
この4日間で乗り込んだ距離は約750km,Up9000mでした。

昨晩に参加するかどうか悩んだのですが、流石に疲労がピークに達しており、脚がスカスカだったことを考慮してキャンセルさせて頂きました。折角行っても、ついて行くことすらできない可能性が高いと思ったもので。強いメンバーと練習出来なかったことは残念でしたが、回復を優先させることとしました。

今朝起きてみたところ、身体が浮腫んでいる。脚は筋肉が張っており筋肉痛が増強していました。
これは短期間に身体を酷使したからであろうか?体重が2kgも増えており65.3kgでした。

体調自体は良好だし、素晴らしい秋晴れだったので、折角の休みに自転車に乗らないという選択肢はなし!
parabolaジャージ+Raphaジレにアームカバーと今シーズン初のレッグカバーといういで立ちで出発です。
長時間自転車に乗り続けていたため、お尻問題でサドルに跨ると痛みも酷かったので、ASSOSシャーミークリームをビブに塗りたくる。やっぱり、塗ると塗らないではサドルの上のQOLが違いますね。

チョイスしたコースはパラボラ上ってからの広川ダム経由の予定です。
リカバリーのつもりだったので、広川ダムの下りの途中の茶の葉堂さんに立ち寄る予定としました。

出発してから10秒で、大腿四頭筋のこわばりが強い。やはり脚はスカスカだ。
改めて練習会に参加しなくて良かったと思いました。

11.03 沖縄練 day5 active recovery_f0371356_17475709.jpg
パラボラまで向かう途中に、TSUSUEの岩切さんとスライド。その後直ぐに、ヒロツさん、ホウシさん、スギさんとスライドしました。きっと耳納平まで行かれた後だったのでしょう。

私はというと、耳納平までえっちらおっちら上ります。
紅葉で鮮やかで、日差しは暖かかったけど、空気はひんやり。
軽いギアでケイデンスを意識してほぼ38-23,25のギア固定で上りました。平均心拍数は145bpmで37分台でゴール。

写真撮ってたら、岩切さんと再会!
今日は、パラボラ5本上って地脚を付けるトレーニングだそうです!う~ん、変態!
僕もそういう練習大好きですよ!

11.03 沖縄練 day5 active recovery_f0371356_18224787.jpg
4本目のためにUターンする岩切氏!

そのまま広川方面に下ります。下りはやっぱり冷えますね。
広川ダムの上りをゆっくり上って、茶の葉堂に向けて進んでいきます。
11.03 沖縄練 day5 active recovery_f0371356_18310627.jpg
@茶の葉堂

下りで冷えたので、温かいものが食べたかったですが、menuはソフトクリームがメインでした。
しかしながら、サービスで出して頂ける深入り煎茶がとても美味しく、おかわりしたら温まって来て、結局抹茶ソフトも頂きました。
お店のお姉さんと会話も楽しめて良かったです。御馳走様でした。

藤山線を通って、緩い登りでスプリントしてmax:856wと疲労の割にはかかりまずまず。

◎ 沖縄合宿 5日目 (recovery): 2:05:22, 46.9km, Up726m, ave129w/ NP186w, 943Kj, 100TSS

11.03 沖縄練 day5 active recovery_f0371356_19075506.png
-------------------------------
11.03 沖縄練 day5 active recovery_f0371356_18255265.jpg
加藤くんの新兵器!?

4日間で身体と自転車を酷使しました。
この数日間、乗っていてダンシングする時などに強度が上がると、ボトムブラケットから異音がしていたことを先日の練習中に、加藤くんが気付いてくれていました。一度帰ってイワイさんにwilierを持ち込み、ツールドおきなわ決戦前の最終メンテナンスをお願いしました。
加藤くん、練習から機材のメンテ、何から何までありがとう!

すると、塚タクさんも自転車を持ち込んでおられました。
3日間一緒に練習して、あの塚本さんですら脚がバキバキだ。と仰っていたので、お互い相当追い込めた模様です。
昨年もおきなわ前に乗り込みましたが、間違いなく今年の方が距離と強度共に上回っています。
この一週間と10月の総距離を合わせると1600km乗り込みました。勿論、自己最長記録です。
あとは、ゆっくりレース戦略を練るのみです。

沖縄対策合宿 day1-day5: 総距離:789km, 獲得標高: 10000m
-------------------------------
ここからは余談。

11.03 沖縄練 day5 active recovery_f0371356_18262129.jpg
イナーメのRecovery oilとwinter up oilを購入し、この練習期間中は毎日使用しました。
レッグウォーマーを着けるか微妙な気温だったので、up oilだけ塗り込んで出発しましたが、この時期だと丁度良かったです。
練習から帰ってシャワー後に、recovery oilでマッサージしたからかどうかは分からないですが、疲労回復の一助にはなっていたかと思います。どちらもアロマの香りがイイですね。ベタつきも少なく買って良かったです。

11.03 沖縄練 day5 active recovery_f0371356_18270384.jpg
残りの1週間で最も大事なのは、体調管理。
風邪など罹ろうものなら、これまでの練習が無になってしまいます。
体重減らすために食事制限だったり練習量を増やして頑張って来た、まさに今が要注意でしょう。
残り1週間ですが、最後の最後までbestを尽くしたいと思います。

by digdug0526 | 2017-11-03 18:00 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31