人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.23 4.5Hr Fast run

11月23日(木・祝) 4.5時間 non stop fast run

今朝は、一日お休みを頂いた。
距離を乗りたくて、前の晩に何処を走ろうかと悩んだのだけれど、自転車を始めて一年目に走ろうとしたルートを走ることにしました。2010年にルートラボに登録していた4つの峠を越える120km, 2000m越えのコースです。今はもう無くなった、サイクルマラソン阿蘇望の対策のために作成した様な記憶があります。その当時、チャレンジしたのだけれど、既にパラボラで脚が終わり、グリーンピア八女に着いてから、これ以上は走れないと限界を感じて瀕死で帰宅したことを思い出した。当時より走れるようになったし、寒いこの時期に走るにしては不向きかもしれないけれど、リベンジも含めて好奇心が勝って走りたくなりました。

今朝の装備は、Raphaビブ, Pro team softshell jaket, Winter base layer, ジレ, Defeet leg cover
気温は、概ね7-8℃くらいとのことで、山に行くことを考えると下りの体感気温はもう少し低いかも。と少々不安な気持ちで出発。キツイのはいいけど、寒いのはイヤ…。明るくなって来た7時過ぎに出発です。

fast runは終了時に出し切れるペースで走り続ける練習です。
今日のコースだとほとんど平坦が無いので、5時間はかかると見越しました。

11.23 4.5Hr Fast run_f0371356_22054441.jpg
@耳納平

一つ目の上りはパラボラ。
雨上がりで路面は濡れており、トルクを掛けて滑らない様に。
ついつい踏みすぎそうになりますが、ぐっとこらえてホドホドの出力で。ここだけラップを記録しました。
抑え気味にしては良いペース。上着のジッパーを上げるついでに証拠写真を一枚だけ。

〇Parabola: 33:29, ave233w/ NP255w, ave164bpm/ max177bpm, ave82rpm

その後、上陽を経由してグリーンピア八女に向かいます。
だんだんと脚が回るようになって来て、ここが一番調子よかったかもしれない。

11.23 4.5Hr Fast run_f0371356_22141116.jpg
@グリーンピア八女
再び下りに入る前に一枚。
これから、あの山の向こう側を目指します。

3つ目は日向神ダムを越えて矢部村から星野村までの峠
4つ目は大瀬耳納峠

予想通り、上りと下りばかりで時間がかかる。4つ目の大瀬耳納峠を越えて浮羽に出てようやく100km。久留米に向かう県道141号線に曲がると、信じられない向かい風orz ここで、心が折れる。もういいや。と思って止まって休憩することに。
丁度、いつもの休憩ポイントのコンビニで持参した、コーヒー買って、カロリーメイトとアミノバイタルゼリーで初めての補給。

11.23 4.5Hr Fast run_f0371356_22410618.jpeg
@コンビニ前の柿園

ここから自宅までは悪夢の向かい風区間…かつ脚が終わりつつある。200wも出ない…。
25km/hrくらいしか出なくて、ノロノロと草野線を瀕死で走り久留米市街地へ。ここからはサイクリングペースで帰宅。
思いのほかハードなコースだった。でも、かつて走りきることすら出来なかったコースを走り切れて良かったです。
このコースは、沖縄練に丁度いいことが分かったので、来年には練習コースに組み込もうと思います。

最低気温は2.6℃を記録していましたが、この装備で寒くて帰りたい!と思うことは無かった。
北野もこの装備で向かえそうです。

11.23 4.5Hr Fast run_f0371356_22515476.png
◎4.5hr fast run: 4:59:03, 125km, Up2029m, ave152w/ NP195W, ave85rpm, 2724Kj, 267TSS

11.23 4.5Hr Fast run_f0371356_22561376.jpg

夜は久々にビストロイイダで食事に。
明日一日頑張ろう。土曜は久々に北野練に行けると嬉しいな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by digdug0526 | 2017-11-23 22:30 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31