01.22 成田空港封鎖の巻

1月22日 成田空港に到着。

United Airlineが勝手にビジネスアップグレードをキャンセルするという奇跡を起こしトラブりながら帰国。
UAは、ダブルブッキングで乗客を引き摺り降ろしたことで有名な航空会社です。
海外旅行は、可能であれば直行で行くことを強くお勧めします。海外の航空会社ほど適当なものはない。

帰国時は、雪降ってなかったけど、成田-福岡便が出る18時頃になると大雪になっている。
サンフランシスコ成田直行便の午後発組は成田空港が雪のせいでアメリカから出国すら出来ていないとのことでした…。FBで悲鳴を見かける。

福岡便は19時に出発遅延となったが、結局3時間近く待った挙句に欠航となった。手荷物を改めて受け取り直す。
もっと早く分かればホテルを手配したのだが。
その時に寝袋をもらえたが、買ったらソコソコしそうなイイやつだと思った。

成田から東京駅に向かい新幹線で帰ることも考えた。
しかし、新幹線を狙って各地に帰って行かれる同僚のタイムリーな話しを聴くと、都内の宿は帰宅困難者で既に満室。
明朝の10時発の福岡便が飛ぶことを祈って空港で寝ることにした。飛ばなかったらまた考えよう。
@国際線ターミナル

かなりインターナショナルな雑魚寝風景でした。
遠慮気味にベンチ2席分を確保しただけだったので、横にもなれずほとんど寝れなかった。
6時前に国内線に行くと座るところもないくらい人が寝てて初めてみる光景。居場所がない…。

6時半からANA Arrival ラウンジが空くので並んで待つしかない感じ。
ようやく、座って温かいコーヒーを飲むことが出来た。こういう時に入れるのは本当に有難かった。

結局、10時の便は欠航ではなく、遅延となったが時間は未確定。
食事を摂りに国際線を横目にトボトボとレストラン街に向かうと、列が更にヤバい状況である。
電話で私の代医を務めてくれている後輩の相談を受けながらながら過ごす←イマココ

今日の夕方までには帰れるだろう…。と思います。
みんなに、何故か東京のお土産を追加購入した…。

ロードと関係ないけど…にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ