02.10 ローラー練などなど

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2月7日(水) 朝からうっすら雪が積もっている。
どうやら去年の今頃も同じ様な天候だったみたい。
夜は、関東からお客様が見学にいらしたので、夜は食事へ。

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2月9日(金) ローラー練

1min- 1min Z7 インターバル10本
322-315-305-293-306-312-307-320-323-326w

とりあえず10本やってみようということで始めたみたが地味にキツイ。
300wは下回らない様に回していたけど4回目は少々バテてしまった。
一番良くない、目安でしかない数値に踊らされているパターン。

その後は、少々趣向を変えて、フォームとケイデンスを意識して取り組むことに。
上体は低くしたままの姿勢で、ハンドルに添えた腕には体重を乗せず、体幹で上体を支える。
そのまま体重がペダルに伝わるイメージがあります。すると自然とケイデンスも上がるし、重めのギアも踏めていると思う。
残りの5本は、そのイメージでしっかり回せた。でもまだまだ全体に高出力はツラい。
平坦で高出力で走り続けるときにはこの姿勢でいいと思うけど、やっぱり実走に勝るものはなし。

〇ローラー: 43:06, 48TSS, 447Kj
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3連休の1日目は残念ながら雨。
土曜の朝練は休みなので、いつも通り起きて職場へ。
午前中で切り上げて、中古車屋さんへ。

2014年に久留米に帰学してから通勤用に購入したマツダアクセラスポーツ。
力強いディーゼルエンジンで燃費も良く、非常に良いクルマです。
今日でお別れでした(涙)思えば、学生時代に譲り受けた、古いデミオに始まり、一世代前のアクセラを初めて自分で買った時は嬉しかったなぁ。留学を期に手放して、またアクセラを買うという。20年近いマツダさんとのお付き合いでした。

さて、帰ってローラー練

15min高ケイデンスWUしてから、緩めのmenuをすることに。
1本目は200wから開始して5分毎にギア1枚づつ上げるbuild upをすることに。
本当は20分間しようと思っていたのだけれど、250wくらいで既にキツくて完遂できず。
15min: ave220w/ NP225w, ave170w/max180w, ave93rpm

もう一本は、脂肪燃焼ペースで15分回しておしまい。
15min: ave206w, ave171bpm, ave81rpm

〇ローラー: 54:30, 47TSS, 569Kj

明日は熊本でサイクリストの会があるのでチーム員と共に参加です!
えっと、「明日は服装がビブショーツだけとか書いてあったよ。」
とタムさんが言ってた様な気がするので準備しなきゃ!

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by digdug0526 | 2018-02-10 22:39 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。


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