人気ブログランキング | 話題のタグを見る

03.04 きらら浜サイクルミーティング

3月4日 山口県山口市きらら浜で定期的に開催されるクリテリウムに出場して来ました。
今年初レースです。クリテリウムの後に、2時間エンデューロに出走です。

11時45分からクリテリウム 2.3km×6周回 13.8km (スポーツ)に出場。53人出走。
スプリンター次男ブーくんと、寝坊の為ギリギリ間に合い男 ハッシ―とスタートです。

2周目入ってからかな。寅が抜けだして、VCマツダ君とfun cycleの3人の逃げが出来てしまった。
その時は、緩い距離しか開いていなかったので、追いつけるかと思っていたけど、その甘い考えが敗因。ハッシ―が一度いい感じで上げてくれたのだけど、その後行方不明に…3周でDNFだったらしい。ハッシ―ともあろう方に一体何が起きたのだろうか!?

寅に「蓋してくれてありがとうございました。」と御礼されたのだけど、そうじゃなかった。

いつの間にか追走集団は7-8人くらいになってて、その先頭を走ってただけ。いつも頭悪い走りをするので、ブリッジにチャレンジもせず、次男ブーくんと強調して回すも、そのまま逃げ切られて終了。
それなりに疲れたけど、そこまで脚も使ってなかったし、不完全燃焼。
結果10位と冴えない結果。次男ブーくんは5番でした。
03.04 きらら浜サイクルミーティング_f0371356_12295760.png
〇スポーツ: 21:26, ave258w/ NP280w, ave170bpm/max180bpm, ave87rpm
------------------------

03.04 きらら浜サイクルミーティング_f0371356_20531906.png
@2hr エンデューロ data

12時30分から同じコースを使って2hrエンデューロ。101人出走。
ヴィクトワール、エルドラード、VC-fukuokaのJPTメンバーが出場しています。こちらで走るのが本日の本来の目的です。きっと2時間、もがき苦しむことが出来ていい練習になるだろうと思ったので。始めのうちは、クリテの疲労のためか、脚が重たかったけど、それどころでは無くて、だんだんと気にならなくなってきた。

スタートして30分程までは、先頭集団の後方に追いやられ、コーナー立ち上がりのインターバル地獄に苦しむ。そして、横風のため集団は縦一列に延び、前に上がろうにも数人ずつしかパスできない。データ見ると、パワーの変動が激しく、かなり後方で苦しめられていたようだ。

千切れた状況は、バックストレートに入った時に中切れ発生。
それに気付いているが、既に脚が終わっている前方の選手達をかわして反応したのが、私と津末選手。
後方のイドシンさん(も確か居た様な…)や江川さん、ミツカミくんといった実力者達はそのあおりを受けて後方集団へ。

結局、津末選手は合流されていたが、地脚の差で私は芋ほり状態で単騎独走というツラい状況に陥った。
先頭集団から落ちてきた脚の合う方二人でしばらくローテしていると、後方から江川さんや九州学院といった高校生率いる後方集団がやって来たので合流する。ここで1時間ほど経過。

この集団で20分ほど走っていたら、逃げを追走する先頭集団にLapされる。
このタイミングで、先頭集団後方に加わらせてもらう。遠慮がちに後方固定していたため、再びインターバル地獄に陥るが、何とか耐え続ける。だんだんと脚に力が入らなくなってきて、コーナー立ち上がりでミツカミくんと仲良く千切れた。その後は、二人で協力してゴールまで。結果24位であったとのこと。

03.04 きらら浜サイクルミーティング_f0371356_12341824.png

〇2Hr enduro: 77.6km, ave37.1km/hr, ave205w/NP222w, ave166bpm/max179bpm, ave89rpm

初めて、ダブルヘッダーでレースを走った。最後までサボらず休まず踏み続けたけど、脚も攣らずに終われたのは良かった。この時期にこうした刺激を入れられたことは、再来週の九チャレの練習として丁度良かったと思う。これはこれということでリセット。九チャレマスターズで優勝目指して頑張ろうと思います。目指すだけなら怒られないかな。

〇03/04 data: 2:52:04, 99.3km, 1996Kj, 203TSS

Commented by ミズマチ at 2018-03-05 00:19 x
レースお疲れ様でした。
言い出しっぺが参加できずすみませんでした<m(__)m>
九チャレ前にいい走りが出来たようですね。
本番(?)頑張って下さい!
Commented by digdug0526 at 2018-03-05 15:46
ミズマチさん
いえいえ、全然気になさることないですー。御一緒出来たら尚良かったですけどね(^^)かなりいい練習になりましたよ。九チャレまで期間も短いですが、出来ることだけでもやっていきますね。ありがとうございます!
by digdug0526 | 2018-03-04 21:41 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31