03.22 創傷治癒

3月22日 落車後の傷のケア

2日前の九チャレ中の落車後、比較的身体のダメージは大きかった。

擦過傷と打撲のみと判断していたけれど、全身的にも侵襲が大きいようで、怪我した周囲は元より、全身の浮腫みが強かった。体重が一気に65kgから68kgまで3kgも増えていた。人の身体は侵襲(外傷や感染症など)が加わると、水分の出入りのバランスが崩れるので、どちらかというと水排泄がうまく行かなくなって浮腫むことは周知の事実です。

f0371356_09032053.jpeg
@創傷治癒アイテム

さて、擦過傷を負ったあとのキズからの浸出液の多さに悩まされる方は多いと思います。
今回、私も然りでしたが、昨今は様々な医療用品があるため、傷をキレイに早く治すのに役立つものを購入することが可能です。通常は、大型量販店などで購入する傷パワーパッドなどが思い浮かびます。しかし、サイズ的にはキズを覆いきれないこともあるのが難点かと思います。

今回使用したものは、デュオアクティブとビジダームとエスアイエイドの3つ。
これらは、病院のソバにある薬局で購入することが可能です。特に、大きめの総合病院の近くの薬局、皮膚科クリニックの近くの薬局などでは置いてある可能性が高いと思います。久留米大学横の総合薬局では、欲しい分だけばら売りしてくれます。職場に常備してあるものですが、流石に消費がかさみそうだったので、パクリ続けるのも良くないので自分で購入しに行きました(笑)

デュオアクティブは、キズパワーパッドと同じように創部を湿潤環境に置くことで治癒を促すコンセプトです。キズの大きさに合わせてはさみで切って使えます。張り付けたあとに保水限界を超えて浸出液がデュオから決壊すれば張替えですが、そこまで至らなければ数日張り付けたままで良いです。防水も果たしてくれるのでシャワーしても剥がれません。4-5日して剥がしてみると随分と皮膚が上がって来ています。ビジダームはデュオよりも小さくて薄いので小さなキズに向いています。

浸出液が多くてデュオを消費する時には、エスアイエイドが威力を発揮してくれます。元々、怪我や熱傷の皮膚剥離後の浸出液の吸収を目的とした保護剤です。びっくりするくらい吸収してくれる時間が長いです。ただし、防水機能がないので、シャワーしたりして濡らすといけません。この保護剤の優れたところは、一度剥がしてもまた使えるところです。シャワーして、キズを石鹸などで洗浄してから、水分をふき取り、改めて覆うことが出来ます。ガーゼで覆ってテープ固定することをお勧めします。

調べてみると、アマゾンでも購入可能みたいですね。
しかし、薬局で購入するよりも割高みたいです。デュオアクティブとエスアイエイドともに1枚700円ほどでばら売りしてくれます。決して安くはないですが、服を浸出液で汚したり、張り付いてしまったりするストレスから解放される点では安いと感じています。

怪我して間もなくは、エスアイエイドを使用し、2日間ほど過ぎてからデュオに変更して数日様子見る。というのがいいのかなと自分のキズの様子を観察しているところです。もし、欲しいけど手に入らんという時は、連絡してもらったら仕事の合間に購入しておきますよ。手渡しできる方に限りますが!私は医療に従事しておりますので自己診断しておりますが、心配な時には皮膚科にかかってみることもお勧めします。

ちなみに自転車は軽症で、自転車の衝撃は私の身体でしっかり受け止めていたようです…。
PARABOLAワンピースはパールイズミに入院しました…。

[PR]
Commented by 藤村 at 2018-03-26 10:41 x
私もエスアイエイド、デュオのお世話になろうと思います。
参考にさせて頂きます。
私もすぐに復活しますのでまたよろしくお願いします。
Commented by digdug0526 at 2018-03-26 19:32
藤村番長
是非使ってみてください。番長の回復力であれば早期に戻って来られると思います!待ってます!
by digdug0526 | 2018-03-22 23:30 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30