04.05 朝ローラー練

4月5日(木)

4月に入ってからは、マメにコツコツと練習をしようと決めていたが、思うようには行かないもの。
トラブルが起きないように細心の注意を図っても、起きてしまうのが世の常だ。

今朝は、早起きして少しでも練習することとする。起床時の体重は67kg。送別会がかさみ、練習もしていないことで随分と太った…。5時半にベランダに出ると、肌寒いものの随分と心地よい。

15分間、120rpm前後のケイデンス高めでアップして心拍を上げつつ身体を温める。
今朝も20分間のSSTを予定していたが、終了間際の具合をみて行けるところまで維持してみることも検討。
いつもながら、10分過ぎるまでは比較的長く感じる。その後はイーブンペースでケイデンスを維持することを意識しながら時間が過ぎていく感じ。結局20分で気持ち切れてしまって終了。一割増しの22分とか限界やや上限な感じで練習になりそうだから、次はやってみよう。

○20min SST: ave253w, ave166bpm/max173bpm, ave91rpm, ペダリング効率:53%

ちゃんとFTP測定している訳ではないけど、現在のFTPは272wですよ。とSTRAVAが算出してくれています。2月下旬から番町に倣ってSST20min練を始めた時は、230wを目安にしてたけど、少しずつ出力は上がってきているかな。昨年のFTPは291w。SST出力は270wで維持出来ていたので、今月中にどこまで上げられるかどうか。地道にやって行こう。

最後は200wの低負荷で20分間汗を流してダイエット。
今のところ、特に目標としているレースもないし、気候も良くて自転車に乗って身体を鍛えることを楽しもうと思います。
週末は、医局旅行が別府なので、距離を稼ぐがてら自走で行こうと思っていたけど、病棟の状況からは参加自体が危ういかもしれないな。楽しみにしていたけど、直前に判断しよう。

◎朝ローラー: 0:52:00, ave204w/ NP219w, ave156bpm, 637Kj, 59TSS

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@職場方面を望む

ブリヂストン通りも新緑が鮮やかになって来ました。
自転車乗るのに一番気持ちのいい季節になってきましたね。

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by digdug0526 | 2018-04-05 18:47 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。


by ぼりぼり
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