04.26 夕ローラー練

4月25日(水) 変則的に当直依頼でお泊り業務。
当直室で自重トレーニングや鉄アレイを持ってのスクワットなどをして少々身体に刺激を入れておいた。
体重はようやく65kg台の前半に届くようになってきた。

4月26日(木) アルバイト先から帰宅してからローラー練。
昨日、チームメイトのタムさんがされていた、FTPの150%で行う30-30sec インターバルに取り組んだ。詳しい内容はリンクをご参照ください。これまでは、なんとなくヌルい30-30secインターバルをしていましたが、今回は、ターゲットパワーを維持することを目標としてみました。現在の推定FTPが271Wなので、ターゲットパワーはFTP×1.5倍の400W。

〇1set目: 428-415-418-446-409-426-421-427W

10秒間ダンシングで重めのギアで立ち上がり勢いをつけて、あとはひたすらもがく感じ。セット間の終盤に近付くとダンシングを長めにしないと目標数値を維持できない感じです。キツいけど、これ以上のパワーはもはや維持することは難しい。ダンシングを多用することは、あんまり意味が無いのかな?と悩んでしたらセットが終了した。

〇2set目: 435-408-398-415-419-411-420-420W
〇3set目: 419-400-411-427-409-399-401-422W

3本終了した時点で、もはや辞めたくなるが、4本まではギリギリ完遂できそうな感触だったので8分間のレストは集中して回復に努める。

〇4set目: 462-368-373-387-415-401-382-435W

最終セットまで到達出来れば、最高に練習になるシチュエーションだと気を引き締める。疲労の溜まった4セット目はレースの終盤を想定できる最高の状況だから。思わず、1本目は突っ込みすぎてしまい、30秒間で回復できず、目標出力へのせることが出来なかった。最後の4本は集中出来ないほどキツかったが、これが酸欠状態かと…。ここまで追い込めたのでヨシということで。このメニューは週1回できればいい刺激になりそうです。

また、レースで先頭付近を走る時に必要なのは、上りで5分間350Wを余力を残して走れる筋持久力だと感じています。これを何発か出せるまで仕上げれば、昨年のデータからは壱岐は闘えると思ってます。今日やったインターバルはクリテリウムに近いと思いました。しかし、出力を出す練習もしないと身体が負荷になれないので、今日の様なメニューも有用だと思います。ローラーのメニューは色々と取り組めて面白いですね。

◎夕ローラー: 1:22:15, ave181w/NP250W, ave155bpm/Max181bpm, ave82rpm, 120TSS, 894Kj
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@iphoneX & iPad6

これまで使用していた携帯がiphone6sの16Gだったのだけれど、容量が足りなさ過ぎてストレスだった。丁度2年経っていたので、機種変更した。特に携帯電話なんて話せてメール出来れば何でもいいんだけれども…。プランを見直してもらったら、タブレットを付けてもお得だったので、古くなった仕事用のiPadを新しいものに変えた。機種変更すると、色々とデータ整理したりしないといけないのが面倒だ…。

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Commented by 藤村 at 2018-04-27 06:41 x
お疲れ様です。
このメニュー私には完遂する自信がありません(T . T)
壱岐頑張ってください‼️
Commented by mido at 2018-04-27 19:14 x
負荷欲さん復活ですね!
タムさんも番長も負荷欲さんもみんなヘンタイです(^^)
Commented by digdug0526 at 2018-04-27 19:16
藤村番長
多分、番長だったら500W×8本 10セットとか余裕っすよ!壱岐は頑張りますよー‼︎
Commented by digdug0526 at 2018-04-27 19:23
midoさん
高強度インターバルをボチボチやり始めました!これまでのローラー練で、三本の脚に入るくらい追い込めました。オススメですよ!
by digdug0526 | 2018-04-26 23:50 | 自転車 | Comments(4)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。


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