4.30 北野練 アフター兜山経由 parabola

f0371356_23043364.jpeg

本日は昭和の日(祝)の振り替え休日。
臨時の北野練をしましょうと次男ブーくんからの呼び掛けでした。
どうも、先週の高強度ローラー後から、身体がだるく、起きて準備しながら練習に赴くのに気持ちが乗らなかった。結果としては行って良かったのだれど。練習時間が少ない分、乗れる時に乗っておかねば。気持ち奮いたたせて家を出た。

今朝のメンバーは、サカザワさん、ぐっちさん、ワタナベさん、次男ブーくん、ナカムラさん、ぐちけんさん、オオガミくんと私の8人と少人数でした。曇天模様で、スタートしてからしばらく小雨が降って来たけど、間もなく天気は回復傾向。

珍しく風もほとんどなく走り易い。そのため、巡航速度も高めでローテが回っていた様に思います。家出るときは身体(気持ちも?)だるかったけど練習が始まると、割と踏めたので安心しました。たまたま復路でローテが回って来ることがほとんどでしたが、出来るだけ半周引くことを心掛けます。感触としては、先頭引きする時の出力が以前よりも少々上がっている感じがしました。後で見返しても、350-400W近くを1分半くらい維持出来ているみたいです。

今朝は、イイ感じで8周回目までを全員で迎えられました。ぐちけんさんは終始ツキイチ(笑)グッチさんが先頭の時に速度が上がり力強かった。
今日は、スプリントでアタマを取ろうと色々考えながら位置取りです。復路に入ってから、グッチさん⇒ワタナベさん⇒私⇒次男ブーくん⇒ナカムラさん⇒オオガミくんの順かな。その一番後ろから、リードアウトしようと上がってきてくれた瀕死のぐちけんさんが、先頭を5秒くらい引いて力尽きる。ありがとうございました(__)私が先頭に出てから、後ろに次男ブーくんが張り付いていたので、捲られまいとシッティングで速度を上げられるところまで上げて、一人スプリントを開始。しかし、彼のスプリントは伸びが凄くて、今日も捲られてしまった。でも、今日は、これまでで一番離された距離が短かったかも。NPも今年一番高くなっていたし、感触的にも調子が上がって来ている感じがあり、練習に来てよかった。

あと、折り返しの度に前と間隔をあけてしまい、真後ろの次男ブーくんにインターバルかけてしまったのが申し訳なかった。コーナーリングをもってスムースに出来るようにしなくては。というのが反省点。
f0371356_23085093.png
〇北野練: 35:32, ave218W/NP279W, ave159bpm/max183bpm, 97rpm

その後、サカザワさん、ぐっちさん、ワタナベさんと兜山経由でパラボラまで。
兜山経由は大社経由よりも距離が短い分斜度がある。サカザワさんを終始追いかけるかたちだったが、ギリギリ付いて行くことが出来た。さすが、クライマーサカザワさん。上りが強いことを再確認でした。通常のパラボラコースに合流後は、サカザワさん気持ちが切れた。とのことで、ここからは単独走に。今日は、上りでも割と踏めたので、結構気持ちよく上ることが出来たのは収穫だった。

〇兜山-parabola: 26:52, ave261W/NP272W, ave169bpm/max179bpm, 75rpm
f0371356_23051244.jpeg
@耳納平

この連休は、まずまず練習出来たので満足です。壱岐に向けたトレーニングを行う下地は出来たかな?明日から天気も下り坂みたいなので、しっかり休息して、5月は壱岐に向けたトレーニングに取り組みたいと思います。

[PR]
Commented by 次男ブー at 2018-05-01 16:15 x
昨日はお疲れ様でした!負荷堀さんが先頭になる度に涙をちょちょ切らせながら耐えてました(T^T)
最後のスプリントは僕に絶好の番手が回ってきてました(´>∀<`)ゝ
Commented by digdug0526 at 2018-05-01 21:00
次男ブーくん
お疲れ様でした!最後に好物なシチュエーションに持ち込まれていたのは感じていたけど、やはりダメだったね!次はリベンジ出来るようにがんばりやす(__)
by digdug0526 | 2018-04-30 23:00 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。


by ぼりぼり
カレンダー