05.06 土手練

連休最終日の日曜日は定例の土手練。
9時くらいまでは天気持ちそうな予報で朝のうちに乗っておく。
新機材を試すにはうってつけの平坦練なので!
f0371356_13541658.jpeg
@スタート前

今朝のメンバーは、サカザワさん、番長、タムさん、次男ブーくん、マツダくん、グッチさん、ムッシュ松本店長、ぐちけんさんと私の9人でスタート。ぐちけんさんツキイチで、番長@骨折術後は集団から10数メートル離れて追走です。神代橋で真っ白なピュアホワイトジャージの加藤くん合流。

f0371356_14031330.jpeg
FULCRUM 55C


平坦用にFULCRUM SPEED 55Cを購入したので筆下ろしです。
いつもはどちらかというと山岳向けの、GOKISO Climbers hubx ENVE22mm を通年で使用してました。

リムハイト55mmは見た目のインパクトもながら速度維持も別物でした。
今朝は風も穏やかで、40km/hrほどでローテが回ります。先頭に出ると43-44km/hrほどで頑張って踏みますが、ペダリングを緩める瞬間でも速度が落ちにくい。一生懸命前を引く出力は350-400Wがイッパイ。巡航速度を下げずにいつもより長く引けたような気がします。往路最後は、朝羽大橋前で先頭を降ります。引いた後で脚に来ているけど、頑張りどころなので一番後ろからスルスルっと前に上がる。

加藤くん⇒ブーくん⇒タムさんの後ろで、サカザワさんの前に入れてもらって発射準備。前のお二人に引き上げて頂き、1KWおじさん タムさんの発射と同時にスプリント開始…するも、捲り切れず!実力通り!でも、いつもより「進む」「掛かる」感触がありました。

復路は、加藤くん⇒ブーくん⇒私の順。二人はしっかり速度も上げて、その上長く引いてくれる。
神代橋の前で先頭降りる時に、ムッシュ松本店長がペースアップ。付き切れそうになって危なかった…けど想定の範囲内ですよ!加藤くんに上げて頂き(50km/hrくらいまで上げてくれました。ありがとう!)、神代橋の前でブーくんと発射。ここは先着。ブーくんは長く引いてくれていたのでいつもの伸びがなかったものと思われます。ここで本日の出力MAXの945W(平凡)。ここ最近1KWとかご無沙汰です。

そのまま先頭引きしていると、番長が前に上がって来てくれる。後ろに飛び乗るも、スプリント後から回復し切れていなくて脚はジリ貧でした。番長が速度アップしてくれて降りて行き、再び私が先頭に戻るも、最終スプリントポイント前なのに上げ切れない。すんません。。最後はズブズブで終了でした。

〇土手練: 0:56:42, ave40.1km/hr, ave213W/NP256W, ave150bpm/max175bpm, 95rpm

いつもながら、イイ練習させて頂きました。引くときは引く。休むときは休むメリハリのある走りをして、スプリントで踏み込めたのは良かったかな。巡航速度をもう少し下げて長く引くべきなのか、速度を上げて短くなるけど、可能な範囲で引くべきなのか、どちらが良いのかな??また、色々とやってみようと思います。

私が言うのもなんですが、練習強度は冬よりも断然上がっているけど、皆さん最後まで先頭も引いて、ほとんど一緒にゴール出来ているのは、調子が上がってきている証しなのかと思いました。昨日のJBCFきらら浜TTで、チームメイトのミズマチさんは2位入賞でE2へ昇格。本日のクリテでは、グーカワが惜しくも昇格は逃したものの4位と好成績だった模様です。土手練・北野練の賜物かな??今月は、壱岐に向けてアップダウンのあるコースでみんなと対策練をしていきたいところです。

[PR]
Commented by ミズマチ at 2018-05-06 21:38 x
いいホイール買いましたね!
私もそれを候補に入れてたのですが、予算がなく断念しました(>_<)
壱岐まであと1ヶ月。
これからはアップダウンも入れた練習しないといけませんね。
Commented by digdug0526 at 2018-05-07 06:56
ミズマチさん
とてもいいホイールです!クリンチャーが出た時から狙っていたんですよね。しばらくこれを使ってみようと思います。今月は壱岐対策練しましょう。キツいですけどね(´ཀ`)
Commented by 次男ブー at 2018-05-10 19:22 x
日曜はお疲れ様でした!
復路のスプリントは この距離なら行ける! って思ったとこからモガいたんですが……負荷堀さんとの速度差に絶望しました(꒪ཫ꒪; )グフッ
往路も復路もスプリント良い感じでしたね!これはもう、クリテに参戦するしかないですねー!( ̄▽ ̄)
Commented by digdug0526 at 2018-05-12 18:18
次男ブーくん
遅れて気が付きごめんなさい!
最近、スプリントを意識して頑張ってますよ。そのチャンスも少ないけど、色々やってみてる感じですね。クリテは苦手意識があるけど、参戦するからには頑張らねばです('ω')ノ
by digdug0526 | 2018-05-06 15:00 | Comments(4)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。練習日記やレースの記録を中心に。時々仕事で思ったりしていることを記載してます。PARABOLA イワイシーガル所属。


by ぼりぼり
カレンダー