人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05.27 耳納ヒルクライム第1戦

05.27 耳納ヒルクライム第1戦_f0371356_21252871.jpg
@幸いに優勝

ショップ主催の地元のヒルクライムレースの初戦でした。いつも練習しているパラボラコースを本気で走れる良い機会なので、体力測定に当てさせてもらいます。

6時に起きて、バナナ2本とVAAMドリンクを摂って出発。久々のパラボラへアップ&コース状況のチェックの前に、土手練の集合場所へ皆さんと会いにだけ。26分台を目指すと宣言して自分にプレッシャーを(汗)その後は、神代橋まで前を引かせてもらって離脱です。

そのままパラボラへ。
知り尽くしたコースですが、タイムを出すには細かい対策が必要です。改めて一つ一つ確認しながら登っていたら、結局一本登ってしまいました。最後の激坂区間は、心拍140bpm台までしか上がらず、とても楽に登れていたので調子は良かったのかな。

05.27 耳納ヒルクライム第1戦_f0371356_21363263.jpg
@いつものヒルクライムボード

ブリーフィングしてスタートの高架下へ。
16人出走の、16番目スタート。前は塚タク先輩です。出来るだけ早く追いつくことを目指します。勾配が緩いところはひたすら速度を乗せて保つことを意識して、勾配キツいところはダンシングを混ぜる。塚タク先輩を大学稲荷の辺りで捉えると、後ろに貼り付けているのが分かる。しかし、10番カーブで力尽きたそうです‥。その後は誰の姿も見えず、ひたすら自分との戦い。

激坂の一番キツいところでぐちけん先輩が応援してくれました。そして、グッチさんロックオン。測定してみると15秒差。迷わず追います。そこで、頑張る進藤さんに声かけて、自分も頑張る。登り終わりのところで26分だったので、何とか27分台を出すべく踏み倒す。間も無くグッチさんをパス。全て出し切ってゴールでした。

○耳納パラボラ: 28:14, ave290W/ NP305W, ave171bpm/max178bpm, 78rpm

26分台を出すには、あと平均20W上げることが必要だと感じました。まさに5.0kg/Wでクライマーの領域ですね。現状では感触は悪くないので、壱岐を前にして調子は良いようです。

05.27 耳納ヒルクライム第1戦_f0371356_22093002.jpg
@焼き肉

夜は早めの時間に、誕生日会と小さな祝勝会を頂きました。

Commented by ひろつ弟 at 2018-05-29 19:59 x
本番前にそんなに走ってからのパラボラでしたか~!!
さすがとしか言えません…(^^;
26分台なんて異次元すぎますよww
Commented by digdug0526 at 2018-05-30 00:14
> ひろつ弟さん
いえいえ、そんなそんなです。
色々とパラボラの先輩に鍛われて、気がついたら30分を切れる様になってました!また、一緒に走って下さいね(^^)
by digdug0526 | 2018-05-27 21:20 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31