人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08.04 北野練アフター灼熱の土手練

いつぶりだろう⁇
予定のない土曜日で朝練へ。

今朝は先日のAP3耐の時、強くなりたい!とアツい思いを語ってくれた久留米大学の原田くんと待ち合わせして向かいます。バッチリemergency cardも準備してもらいました。これが無いと、安全上北野はお断りということになってます。

その前に森林公園までWU。
木曜当直中のスクワットが効き過ぎて、大腿前面裏面いずれの筋肉痛がヒドい。こういう時は、自転車乗ってても辛くて、イマイチ追い込めない感触があります。‥でも、何かしておきたくて鍛えてしまう‥。自転車の練習に支障がある様では本末転倒だ。

原田くんと合流して北野へ向かいますが、WUの甲斐あって幸いにも脚も回る様に。

08.04 北野練アフター灼熱の土手練_f0371356_10101417.jpg
@スタート前

今朝は11人と少な目です。初参加の原田くんと2班で一緒に。
メンバーは、ムッシュ店長、高井さん、次男ブーくん、原田くんと私の5人です。

7時だけど既に暑い。ほとんど無風で走りやすいけど、ぬるく湿った空気がまとわりつく。先頭の時は、半周引きを心掛けて楽をしない様に。46km/hrくらいまで上がったのをメーターで確認してから、ケイデンスを体感で維持することを繰り返す。

原田くんは、ムッシュと変わって先頭に出た時に、2-3km/hr速度が落ちていたかな。先頭引きは短めで速度を維持すると良いですね。後ろに下がる時に速度が上がり、つき直す時にキツくなってしまいます。

9周目の終わりに、ムッシュが速度アップ。私と原田くんとムッシュの3人に。最後は、ムッシュにリードアウトしてもらい、スプリント開始したけど全然維持できなかった。最後の最後までモガキき切った原田くんに捲られて終了でした。初参加でローテも加わって、スプリントまで加われて強いなぁと感心しました。またよろしくお願いしますね。

08.04 北野練アフター灼熱の土手練_f0371356_17120069.png
〇北野練: 0:35:56, ave221W/NP261W, ave165bpm/max193bpm, 91rpm

終了後は、福岡方面に帰るVCマツダくんとミズマチさんにお付き合いさせて頂き、ワタナベさんもお誘いして朝倉方面までお供させて頂く。

マツダくんは、今年E3から走り始めて、今はJPTで完走を果たせるまで成長している。彼の能力は元より、素直な性格が何事へも成長へと導いているのだろう。そしてVC-fukuokaへの思いを感じた。話しをしていて、応援したくなる若者です。臨床研修先の相談も乗れるといいなと思いました。

朝羽大橋まで高速巡航であっという間に到着です。2人とも力強い。復路はワタナベさんとローテしながら久留米まで。暑い弱い私は、余裕ないかな。と思いながら前を引きますが、割と速度を上げて維持できていたので一安心。ワタナベさんは距離への耐性がおありなので、結構前を引いて頂き助かった。開店前のイワイさんにお邪魔して帰宅でした。10時でも灼熱で危険です…。この暑さの中ではロングも難しいので、工夫して強度を保つように考えていかねばなりません。

〇 2:56:51, 89km, 1769Kj, 198TSS


by digdug0526 | 2018-08-04 23:00 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31