人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08.12 ママチャリGP

ヒルクライマーヒロツ(兄)さんと塚タクさんからお誘いを受けてママチャリグランプリ(GP)に参加してきました。

優勝すると富士スピードウェイで開催される、ママチャリGP全国大会招待される…ということよりも、賞金を目指して優勝!という目的であったとかないとか…。

08.12 ママチャリGP_f0371356_21411973.jpg
@チーム HERO'S TURBO 2018

メンバーは、ヒロツ(兄)Cap、塚タクさん、宮本さん、ミズマチさんと私の5人です。
Capが2位以下を周回遅れに!という気合の入れようでした(笑)

08.12 ママチャリGP_f0371356_21423182.jpg
@チームママチャリ お約束のシクロワイヤード撮り

GARMINが装着され、Lapタイムを確認できるなど、本気度の高いママチャリでした。サドル高がフレームから10cm以内というルールがあり、身長が高いほどポジションが合わず苦戦を強いられます。前かご持ってエアロポジションを取ると、バックストレートで35km/hrほど、下りで47km/hrが自分のmaxスピードでした(驚)

08.12 ママチャリGP_f0371356_21420567.jpg
@レースクイーン

お姉さんの後ろにショッカーが居たりと、なかなかシュールな光景です。スタートはヒロツCapから始まり、塚タクさん⇒ミズマチさん⇒ミヤモトさん⇒私のローテでした。3-4周毎の担当で走りますが、最後の登り区間がキツイ。ライバルチームは隣のピットの水曜会軍団であり、1周たりとも手が抜けない。今日は、ママチャリレースでレクリエーションじゃなかったのか!?残り30分まで本気モードで追いまくる展開です。

A木くんがママチャリを完全に乗りこなし、淡々と周回を重ねて行きます。越智隊長がA木くんをローテの柱に使いまくる社畜ぶり!ラストの追い上げでミズマチさんが一人で1分30秒ほどタイム差を詰める気迫の走りをしてくれました。そして、ついに暫定topに躍り出ます。最終走者は私…プレッシャーハンパない!

再び先頭を奪われタイム差30秒ほど。ミヤモトさんと交代するために待っていると、係員が「ゼッケン122番パンクです!」とアナウンス。これはDNFか!?と諦めムード漂う中、ミヤモトさんが前輪パンクのまま爆走して戻って来ました。そして、ヒロツ(弟)さんからスペア車輪を借りてホイール交換!ママチャリのスペア車輪があるとか奇跡!

優勝はないものの、私に残された仕事はせめてもの入賞は逃さないこと。
ギリギリ2周回重ねることができてゴール。結果は何とか3位をキープでした。

08.12 ママチャリGP_f0371356_21425488.jpg
@表彰台滑り込み

ママチャリレース…なかなか奥が深く、駆け引きがあり面白かったです。
優勝した水曜会に追いつくものの、最後は美味しいところ持っていかれて超絶悔しかったです(笑)
参加された皆さま、大変お疲れさまでした!


Commented by ミズマチ at 2018-08-14 20:37 x
ママチャリレースお疲れ様でした!
本気で優勝取りに行ってただけに悔しかったですね〜(>_<)
でもみんなでワイワイ楽しかったです♪
Commented by digdug0526 at 2018-08-14 22:18
ミズマチさん
お疲れ様でした!オートポリスのコースレイアウトは完全にミズマチさん向きでした!色々考えましたが、作戦が甘かったですかね(笑)しかし、とても楽しい一日でした😆
by digdug0526 | 2018-08-12 23:00 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31