人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08.18 北野練 アフタードラゴン

5時起床。
今日はしっかり練習をするつもりで準備する。
朝食も多めに摂取してロングになっても問題無いように摂取しておいた(頂き物のお餅4個)。

5時半に出発し、森林公園までWOに向かう。
身体が温まっていないからなのか調子はイマイチ。
空気がひんやりしていて、真夏も過ぎ去りつつあるのかな。と季節のうつろいを感じる。

08.18 北野練 アフタードラゴン_f0371356_22401191.jpg
@練習開始前
今朝の北野はVC組が多く来てくれて人数多め。
3班構成で1班と2班は均等分けです。1班出走で、メンバーはVCマツダくん、ナカモリくん、アキヨシくん、ナカムラくん、Parabolaカトウくん、ミズマチさん、久大ハラダくんと私の8人でスタート。

走れるメンバーだったので開始後一人半周引きの空気になっていて、それぞれ強度高めで先頭引きになっていた。往路向かい風でも43km/hrくらい出ていて、復路は追い風なので50km/hr近く出ていて後ろででそこそこ出力を維持しないといけない状況。4周回目で先頭回って来て、同じくらいの速度で前を引くけど、みんなこんなに踏んでいたのかと思う。復路に入ったら、後ろのハラダくんが中切れしていたので、そのまま先頭継続。後ろからマツダくんが上がって来てくれて、一巡したところで短め強度高めで行く方針に。カトウ君は後ろの組にジャンプしたかな。

8周回目で、マツダくん、ナカモリくん、アキヨシくん、ミズマチさんと私の5人。ミズマチさんが新車のポジションがまだしっくり来ないみたいで膝の不調あり離脱。4人でローテ。マツダくんの後ろで付きなおすのが結構キツかった。最終周回は先頭で入って引けるところまで引いて、先頭降りたので、案の定最後は付ききれなかった。

08.18 北野練 アフタードラゴン_f0371356_22345198.png
●北野練: 00:34:01, ave242W/NP281W, ave165bpm/max182bpm, ave94rpm

今朝の練習で思ったことは、始めに踏みすぎて千切れてしまったりだとか、最後にタレタレになってしまうと勿体ないということ。レースは必ず最後に上がって来るので、それに対応した走り方もいるのかもと思った。究極は、最初からバリバリ先頭も引いて最後のスプリントもモガキきれることだけど。なかなかそうもいかないで、班のメンツをみて柔軟に走りを調整するようにしなくてはならないかな。

その後、VC組の皆さんとミズマチさんが福岡に帰る道中をお供させて頂く兼、練習のお付き合い。
土手で朝羽大橋から筑前町を経由してアップダウンの通称ドラゴンロードへ。

出来るだけ追い込みたかったので、登りを先頭で入る。
1分ちょっとの登りを全開で踏む。登りの終わり際にマツダくん、ミノハラさん、アキヨシくんがカウンター気味に上がって来て強い。平坦になったところで回復しきれなくて付き切れる。こういう一瞬でレースは終わってしまうんだよな。後続は片側通行の信号に引っ掛かったみたい。

その後も同じように短い登りを頑張って、VC組とお別れして久留米へ戻る。
しっかり起き込めたし、今日は調子良かったかな。…こういう時に良くないことが起こるものです。

大宰府から交通量が多いバイパスを走っていたところ、道路の左端のアスファルトがトラックの重量で変形した箇所が続く区間があり、そこで落車してしまった。追い風で40km/hrくらいでトレイン組んで二番手を走っていたところ、突然前輪をすくわれて左手の草が生い茂る土手に吹っ飛んでしまった模様。最所は何が起きたか全く分からなくて、起き上がると頭が痛い。ジャージの背中も泥だらけ。後ろ走ってたメンバー曰く、一回転しながら飛んでいったとのこと…。頭から突っ込んだのが道路では無くて、側溝が土手だったことで奇跡的にほぼ無傷でした。前輪がパンクしているかと思ったけど、こちらも大丈夫。後輪がわずかに振れていたけど自走は可能。そのまま走って帰りました。

念のためイワイさんに寄ってカトウくんにみて頂いたところ、トップチューブにクラックが…。ハンドルが当たってできたみたいです。言われないと全然気が付きませんでした。軽量フレームだし、乗り続けていたら広がって来るかもしれないし、カーボン補修に依頼させて頂きました。大事に乗っている自転車なので、まだまだお世話にならないといけません。

08.18 北野練 アフタードラゴン_f0371356_22402534.jpg

08.18 北野練 アフタードラゴン_f0371356_22402809.jpg
綺麗なトリコロールの塗装がされているのですが、残念ながらカーボン模様に変わってしまいそうです。トップチューブ左側と裏側にもクラックが入ってました。一番大きな落車だと思いましたが、怪我がほとんどなくて、自転車の故障もこれくらいで済んで不幸中の幸いでした。色々と反省すべき点もあり、今後自転車に乗る時には気を引き締めたいところです。

ワタナベさん、PRBマツダくん、トラ、ハラダくん
久留米までサポート頂きありがとうございました。大変助かりました。

●8/18 128km, Up646m, 321TSS, 2552Kj

Commented by ミズマチ at 2018-08-20 00:29 x
土曜日はお疲れ様でした。
大きな怪我が無くて良かったです。
調子が良かっただけに落車痛いですね。
調子が良い時こそ気を引き締めないといけませんね(^_^;)
Commented by digdug0526 at 2018-08-20 20:05
ミズマチさん
お疲れさまでした!
ほんと不幸中の幸いというか…。今後もお互い気を付けて練習しましょう。大宰府方面からの安全な道教えてください(T_T)
by digdug0526 | 2018-08-18 23:30 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31