人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.02 day6 日田ファームロード

本日は、加藤くんと塚本さんに御一緒お願いしてファームロード練へ。
遅めの11時に出発。往復で160kmほどだけど、暗くなるまでには帰って来れるメンバー。
このメンバーは今年で3年連続3回目。年1回の楽しみにしている練習会です。

日田までは筑後川土手沿いを1人5分でローテを回す。
SST出力で踏んで40km/hrほどで進むが、5分であれば苦でない出力。1人でロングするよりも明らかに楽で速い。
そして、この数日で600kmほど乗り込んでいるが、思いのほか脚に疲労感は無い。

日田まで1時間20分くらいで到着。
バイパスを進んでいたところ、塚本さんが石踏んで前輪パンク。
加藤くんが手際よくパンク修理。新しく購入したTOPEAKの携帯ポンプは、空気圧をしっかり入れられて塚本さんも満足のようす。買い替えて早速役立って良かった。

本日のメインメニューである日田ファームロード。
約20kmで獲得標高850mの勾配キツメのアップダウンが続くコースレイアウト。
加藤くんが上りでペーシングしてくれるが、とてもいいペースで進む。1週間で7000m獲得標高を稼いでいるからか、割と上れる様になっているのかな。上れるようになるには、集中的に上ることのは意味があるのかも。と走りながら実感する。

始めの勾配キツイところを耐えながら進んでいるところで、塚本さんが脱落。
加藤くんがアシストで後ろに下がる。行けるところまで逃げてみようと試みるが、アップダウン区間に入ったところで二人で追いついてくる。流石に、この二人を振り切るのは難しい。

再び、勾配キツイところに入ると加藤くんと二人になる。少し前を走る加藤くんを目標にペースでしっかり進む。最後まで踏み切みきって終了。前回走ったときよりも、早く楽に走り切れたような気がした。データ的にも疲労の溜まっている現状にしては上々だと思う。

10.02 day6 日田ファームロード_f0371356_09233824.jpg
@ファームロード頂上


〇日田ファームロード: 0:55:27, ave250W/NP267W, ave162bpm/max171bpm, ave80rpm

加藤くんのベストタイムは50分でave.300Wで走り切っている。全日本TT10位の時かな?
驚異的な数値!

頂上から小国方面に下るが、塚本さんの下りは相変わらず驚異的に速い。
ほんの少し距離が空いただけで、その後は二人から千切れてしまい、あっという間に単独に。65km/hrくらい出ているのに一体どうなっているのだろうか。前にチラチラ加藤くんが見えてきて、千切られました。とのこと。まさにダウンヒラ―塚本さん。

小国のコンビニでしっかり補給して、松原ダム経由で日田まで。
久留米までの土手沿いに入るが、向かい風の中3人で割と強度高めのローテを回す。
3分毎がきつくなって来て、2分毎ローテに短くして久留米まで。最後の平坦は本当にきつかった。

11時に出発して、17時頃に集合場所に戻れた。
終始、ほぼ休むことなく強度高めで走り続けることができました。
加藤くんと塚本さんに感謝です。ありがとうございました。

〇day6: 5:15:30, 166km, Up1536m, 351TSS, 3382Kj
---------------------------------------

夜は、ムッシュ松本店長のご結婚とグーカワのレース優勝おめでとうをかねて焼き肉パーティ。
10.02 day6 日田ファームロード_f0371356_09264250.jpg
本日お付き合い頂きました皆さま、ありがとうございました。

明日で休みは最後。
リカバリー程度に少々乗っておこうかと思っているところです。

Commented by カトウ at 2018-10-03 23:07 x
昨日は最後までタレずに走られていて、流石でした!
沖縄まであと1ヶ月ちょっと、練習頑張ってください!
Commented by digdug0526 at 2018-10-04 18:58
加藤くん
大変ありがとうございました!このメンバーで走るとそういう時期だな。と気合いが入ります。いいトレーニングになりました!
by digdug0526 | 2018-10-02 23:00 | 自転車 | Comments(2)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31