人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.13-14 大分サイクルフェス

10月13-14日 大分で開催された実業団レースに参加して来ました。

個人的には、密かに勝ちたいと狙っていたレースでしたが結果奮わず。
チームとしては、13日のクリテリウムE2カテゴリーでグーカワが優勝。
ミズマチさんも3位と二人でE1に昇格を果たすという素晴らしい結果でした!
グーカワは先日の山口維新クリテで優勝し、引き続き今回も優勝で2連勝はスゴイな!

10.13-14 大分サイクルフェス_f0371356_19520966.jpg
@チームハイライト
-----------------------
レースを振り返ります。

最前列に並ぶが、クリートキャッチミスのため集団に埋もれる。
180°折り返し後の立ち上がりが思いのほかゆっくりで、直ぐに先頭付近に復帰できた。

10.13-14 大分サイクルフェス_f0371356_19521390.jpg
photo by おちゃまるさん

比較的早い段階で二人の逃げが形成される。
最大で9秒差出来たようだが、じきに吸収されるだろうと判断し、時折先頭に出ても速度は上げずに展開する。

8周回目に入る直前に一人がブリッジしたが、前の二人は疲労が感じられ、2秒差まで縮まり直ぐ目前に迫っていた。
折り返し前に、これまで前にいなかった選手が出てきて、そのまま落車。私ともう一人が巻き込まれてDNF。
大分は自分にとっては走りやすいコースだと感じていて、終始前に展開出来ていただけに残念だった。

〇大分クリテ(落車まで): ave254W/NP272W, ave170bpm/max179bpm, 96rpm

先日の山口クリテではテクニカルな折り返しを攻略できず、集団前方に上がれなくて最後までインターバル地獄に苦しんだが、今回はこんな低い出力で先頭近傍で展開出来ていたようだ。前で展開するとこんなに休めるのかということが分かったのは良いことかな。

10.13-14 大分サイクルフェス_f0371356_19522543.jpg
@栗村さんと記念撮影!めっちゃ気さくに応じてくださいました。

一日目はチームメイトのタムさんや女子部のお茶まるさんとゆいさんが応援に来て下さって楽しく過ごせました。
ありがとうございました!(デジカメの写真整理を後日載せます(__))

----------------------
2日目

大分アーバンクラシックをしばし観戦しながらレースを待ちます。

10.13-14 大分サイクルフェス_f0371356_20562328.jpg
10.13-14 大分サイクルフェス_f0371356_20562598.jpg
大分銀行ドーム公園内、1周回4キロでアップダウンとコーナーやシケインのあるクリテリウムのようなコース。
勝負所は大銀ドーム入り口からゴールまでの上り区間。昨日、クリテ後の試走で、パワーでギリギリ我慢できる距離だと確認した。

E3 49人出走。
Parabolaからは私とぐっちさんで参戦です。
こちらも昨日に引き続き前目にスタート位置を確保したが、クリートキャッチミス。
集団後方からスタートとなってしまう。いきなりリアルスタートで、コーナーが多いため後ろでインターバル状態。

なかなか前に上がれないまま、下り区間に入る。折り返し後の上り区間でしか前方に上がれないと判断し、右端からうまくジャンプアップし、一気に先頭まで上がる。2周回目も同じ様な展開が続き、折り返して上り区間で古澤さんのアタック。これはキツかったが全員で追って間もなく吸収。3周回目もポジションを守って、前方で上り区間に入るが常に誰かが飛び出て高強度でした。集団の2番手を死守し勝負の最終周へ。VCヤマダくんが前を行くが、逃げ切ろうとするばりの強度で引き続ける。

最後の下り区間の前に痛恨の中切れを起こしてしまい、集団の中に埋もれてしまった。
下り区間では位置取りが悪く、さらにポジションを下げてしまう。

勝負の折り返し地点前で落車発生。
今度はギリギリかわせたが、大回りして前を向いた頃には先頭は既に遥か彼方に…。
ロードに続き肝心の勝負ところに絡めず。無念×2…。
しかし、最後まで手を抜かずにゴールを目指すのみ。幾人か捲って15位という結果でした。

落車に巻き込まれるのも実力のうち。
最後の最後にポジションを守れず集団に埋もれてしまったことが敗因です。

レース後に、落車を起こしてしまった選手が、他の選手からそこに居ると知らずに色々と言われていて辛そうだったので、余計だったかもしれないですが「また頑張りましょう。」と一言だけ声を掛けずにいられませんでした。

〇JBCF大分ロード: 24:50(+10秒), ave242W/NP302W, ave169bpm/max180bpm, ave98rpm

気持ちだけが空回りした二日間だった様な気がします。
2日間とも落車に遭ったのは不運ですが、怪我も機材の故障もなかったのは不幸中の幸いです。
仕事しながら時間を捻出して、一生懸命練習して、こんなに緊張感を持ってレースを走れるだけでも幸せだと思いました。

チームメイトは、動画配信でタイムリーに応援してくれていたと聞いて、嬉しく有難く思いました。
応援してくれている方々の期待に全く応えられず仕舞いで申し訳ないですが、諦めずに頑張って行こうと思います。
引き続き、練習お付き合いお願い致します!

10.13-14 大分サイクルフェス_f0371356_22154815.jpg
皆さん応援ありがとうございました!
ミズマチさん、グーカワE1昇格おめでとうございます!


by digdug0526 | 2018-10-14 23:30 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31