人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.20 北野朝練

久々の土曜朝練に参加です。

この一週間はまともに練習時間を確保できず悶々とした日々を過ごした。
夜にローラーした時には、VO2max領域の練習の不足を感じたので、今朝の朝練でその領域も取り組めると良いなと思いながら。

5時30分に出発して高良大社まで向かう。
ただ上るだけでは勿体ないので、SFR:ケイデンス50-60rpmを目標にしてアウターでじっくり。

〇高良山SFR
①9:04, ave276W/NP290W, ave159bpm/max168bpm, ave64rpm
②9.29, ave261W/NP267W, ave154bpm/max163bpm, ave54rpm

重いギアを踏むので自然と速度が乗る。
2回目の方が重いギアを踏んだのでケイデンスが下がったようだ。
今朝は長袖ジャージにジレを着用したが下りが寒い。すっかり秋になっていた。

10.20 北野朝練_f0371356_15180174.jpg

イイ感じで脚に負荷もかかって北野へ向かう。
ミズマチさんたち、福岡組も自走で北野まで来られるので、丁度同じ感じで走れていいだろう。
北野に入ると気温が下がるのが分かる。

10.20 北野朝練_f0371356_15184920.jpg
久々の北野練。
1班で参加。VC:佐藤さん、マツダくん パラボラ:ミズマチさん、カトウくん、ワタナベさん、マツダくんと私。そして一昨年かな?おきなわ140kmで優勝した宮医大のナカムラくんが初参加。

10.20 北野朝練_f0371356_14421201.png
メンバー的にキツイやろうな。と思いながらスタートする。
「今日は11周イキマショウ!」と佐藤さんからの提案でスタート。

3周目まで復路折り返しでローテ先頭が回って来たため、立ち上がりでしっかり速度を上げないといけないので脚を使う。人数多めなので出来るだけ後ろで休む様に心がけるが、初参加で慣れないであろうナカムラくんの後ろ、細かいインターバルがかかる。4周回目からナカムラくんが折り返し先頭にズレて、その後ろがまたキツイ。先頭を15秒くらいしか引けなくて、後ろに下がるとカトウくんが前に出るため、付き切れそうになるがひたすら粘り8周回目に突入する。この周回で中切れ起こしてしまって、ミズマチさんに致命的なダメージを与えてしまった(と認識してます)…。スイマセン(汗)

1周だけツキイチで休ませてもらって、10周回目から復帰。
何とか粘って11周回目まで残ったけど、カトウくんの引きが一番強烈だった。いやー流石です。
最終周の復路は、先頭を(ほんの少し)引いて降りたら、付き切れず千切れて終了でした。
今朝は佐藤さんと久しぶりに一緒に練習出来たし、この強度で走れることに改めて感謝です。
データよりも苦しんだ様な気がしますが、所々で休んでいたということかな。

〇北野(11周回): 0:36:18, 25.1km, ave247W/NP270W, ave170bpm/max180bpm, ave96rpm

明日はVC-fukuokaの沖縄対策練に参加するので、急いで帰って仕事へ。
初めて参加することが出来るので楽しみです。

10/20 71km, Up536m, 1432Kj, 174TSS

by digdug0526 | 2018-10-20 15:00 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31