人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08.11 JBCF おおいたサイクルロードレース

大分ラウンド2日目

ドーム周回を含むアップダウンのある4.0kmの周回コース。
午前はUCIレースがあるため、エリートレースは午後から始まる。
本日はE3⇒E2⇒E1の順に逐次レース開始。

--レースレポート--

08.11 JBCF おおいたサイクルロードレース_f0371356_22204525.jpg
photo by VC福岡 松田くん

出走35人。二列目からスタート。
ほとんどが登っているか下っているかのコースレイアウトである。
クリテに引き続き、初めてのE2のロードということもあり、果たして集団について行けるだろうか?という心配があり、当初は完走することが一つの目標であった。

08.11 JBCF おおいたサイクルロードレース_f0371356_22193447.jpeg
photo by ko-he-さん

ドームを回りながら下り、180°折り返してから登りのゼロスタートが始まる。斜度は大したことがなく、どちらかというと自分好みであるが、何分強度が高いこともあり、集団から千切れるならばここだろうと思っていた。登りの途中に補給区間があるが、ここでチームメイトが応援してくれているのが大変心強かった。結果、登りで後れを取ることは一切無かった様に思う。

08.11 JBCF おおいたサイクルロードレース_f0371356_22195677.jpeg
photo by ko-he-さん

08.11 JBCF おおいたサイクルロードレース_f0371356_22201181.jpeg
photo by ko-he-さん

動きがあったのは、3周回目の登り終わりの緩んだところで、VC福岡の東くん、田中くん、ヒム69(今はうどん虹や)、津末レーシングの津末さんともう一方が先行したので、これは勝ち逃げパターンか?!と思いブリッジ。しかし、下り途中で追いつかれて不発。その後、最終周まで東くんが一人逃げを成功させた。

その後はジワジワと人数を減らしながら最終周回へ。
登り終わりでは結構きつかったが集団中ほどでクリア。序盤から前方を堅守していたのに、最後は番手を下げてしまい前に上がり切れなかった。下り区間を15番手くらいで折り返し、ゴールまでを駆け上がる。結果5人を捲って10位。先頭は見えていたので、折り返しを5番手以内でクリアできればもっと着に絡めていたかもしれない。

08.11 JBCF おおいたサイクルロードレース_f0371356_20353505.png
- 41:29, ave232W/NP283W/max1023W, ave171bpm/max185bpm, ave95rpm

昨日に引き続き、敗因は位置取りか。
最終周回は一気に強度が上がるが、その中でも先頭付近を守れないと着に絡めない。
色々とレースを走り、経験を積まないといきたいし、練習でも心掛けたい。

08.11 JBCF おおいたサイクルロードレース_f0371356_22163557.jpg
今回は、このメンバーに水町さんの6人で2日間闘って参りました。
レースを走ることも楽しいですが、チームメイトと遠征する楽しさもあります。
皆さまお疲れさまでした!引き続き、自転車を楽しんで行きましょう。
田村さん、手厚いサポート本当にありがとうございました!

by digdug0526 | 2019-08-11 21:50 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31