人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021.4月

新年度が始まり、早くも1ヵ月が経過した。
仕事の方は、4人のフルメンバーが揃って、抱えていた仕事も分散されて嬉しい。

2月のストレスは大きかった様で、左目に中心性漿液性網脈絡膜症を発症してしまった。原因はよく分かっていない病気で、教科書的にはストレスが一因とされている。未だに視野の歪みが治らない。基本的に治療法はストレスの回避しかないので、悪化する様なら網膜のレーザー焼灼が必要で、定期的な眼科通院が必要になってしまった。

この二ヶ月間は、乗り越えられないかもしれないと思うくらい苦しくて、京大辞めて九州に帰れればどんなに楽になるだろう。とまで考えていた。しかし、根性でタスクをこなしていたら、何とかなるもんだな。と過ぎてしまえば思える様になった。苦しくても、つまらなくても辞めずに継続していると、解決法を自分なりに生み出せるもので、いつの間にか(低い)能力が上がってくると信じるしかないかなと。

2021.4月_f0371356_12524827.jpg
@休日に鴨川でたい焼きを食べる余裕も出て来た(笑)


改めて、仕事と自転車の繋がりを感じたことについて。
トップクラスの研究施設に来て感じたことは、お互いがお互いをリスペクトし合えているということ。ここでスタッフになるには、特殊な経歴であったり、仕事で苦労を積み重ねていることを、暗黙の了解で理解し合えているということが背景にあるのかな。と感じます。幸い、自分が仕事を共にさせて頂いている方々は素敵な人達。

また、本格的にE1に参戦し始めて思うこと。
ホビーレーサーの最高カテゴリーであり、周りの方々はとても強い(自分はまだまだ)。
それに加えて、皆さんレース中は紳士だし(若い子でも)、怒号はほとんどない。むしろ、自分が迷惑を掛けてしまい謝ると感じよく返してくれます。これは、E1という一定の基準をお互いに認めあえているのかもしれないと思ったりします。E1に上がるには苦労するし、それなりに結果が無いと昇格出来ないと思うので。

何事も継続することで見えてくることがあるかと思います。
振り返ると、平坦のレースはそれなりに戦えるけど、距離のあるロードレースで完走出来ていない。
先日の広島では苦手意識というか、レースを降ろされる悔しさと恐怖を刷り込まれた。

2021.4月_f0371356_12514565.jpg
@集団から千切れて単独になってしまったところ

何事も継続することで見えてくる高みがある。ことが自身の信じる道なのかと思っている。そして、(自身のレベルはさておいて…)高いレベルに身を置くことも、成長に繋がるとも思います。それは、高いところでしか味わえない苦しさがあるから。
E1で有名なホビーレーサーに混じり走ることで、自分に足りないものを突き付けられるのは正直しんどい。足りないことしか無いので…。
だけど、そこにまた対策をして行う「トライ&エラー」は何事にも替え難いチャレンジであり、経験出来ないことなのだと思うと楽しめます。限界を作るとそこで終わってしまうけど、仕事しながら頑張る強い先輩ホビーレーサーが出来るのなら、自分にも出来るんじゃないか!?と安易に思ってしまう能天気さが自分の良さなのかもしれない(笑)

昨晩、残念ながらきらら浜が中止になってしまった。
このレースに向けて、それなりに準備を積んできたつもりだったけど、この先走れるレースがあることを願って日々鍛錬を積むことには変わりないかな。ただ、久々に会場で自転車仲間と会えなくなったのは寂しい限りだけど。

5月になれば、ようやく軽装で外を走れる様になるので、楽しみながらトレーニングを積みたいところです。

2021.4月_f0371356_12541225.jpg
@ 福井県小浜市まで 180km ロングの時の一コマ

4月の走行距離1130㎞

-世の中は-
本邦においては、COVID-19は変異株が猛威を奮う。
1年経っても感染は収まらず、変異株でリセットされた印象。
収束のために唯一期待されるワクチン接種もイマイチ進んでいない。

by digdug0526 | 2021-04-29 12:49 | 自転車 | Comments(0)

自転車を愛する腫瘍内科医のブログです。モットーは継続は力なり。京都に異動となり、仕事も自転車も関西の猛者に弄ばれる日々。PARABOLA イワイシーガル⇒ VC福岡所属 JBCF E1⇒M


by ぼりぼり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31